Photo Diary Ishi表示

日々の写真を、日記のような感じでアップしていきたいと思っています。

ishiblo1520.jpg

FUJIFILM X-T10 Carl Zeiss T* Biogon 21mm F2.8 (CONTAX G)

パシフィコの帰り道、何だかまたカメラやらレンズが欲しくなりました。ここはいっそ、
使っていない道具を売り払って、リフレッシュしようかな?なんて考えていました。
ん~、でも欲しいモノがありすぎて、何を買っていいんだか?よく分からない状況も
あります。。。

ishiblo1521.jpg

って言うか、この間このビオゴン買ったばっかじゃん!って自分に言い聞かすも・・・
競馬で万馬券当たんないかな?なんてことも考えたりします。
まあ、それはそれで。この間買ったGビオゴンですが、中古カメラフェアでも売って
いました。値段は、相変わらず高い。私は程度の良いものを適正価格で買った
つもりでいますが、それより高い。クラッシックって、ホント値段がよく分かんないですね。


  1. 2017/02/26(日) 18:02:00|
  2. Carl Zeiss T* Biogon 21mm F2.8 (CONTAX G)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



FUJIFILM X-T10 Carl Zeiss T* Biogon 21mm F2.8 (CONTAX G)

最近サボリ癖がついてしまって・・・久々の更新です。
今日はCP+へ行って来ました。
特にこれは見たい!と言うものはなかったんですが、FujiのGFX50 Sに興味が
あったので、是非、触ってみようかと思ったんですが・・・タッチ&トライは何と40分
待ち!!気を取り直して、是非とも生で聞いてみたかった、中井精也さんの
ニコンブースでのトークショーを聞きに行ったんですが、これももの凄い人人人!
でした。それにしても、中井精也さんの鉄道写真は素晴らしい!感動しました。

今年は中古カメラフェアも併設されていて、昔よく行った銀座の松屋の雰囲気を
味わうことが出来ました。銀塩もまだまだ元気だと感じました。と言うのも、よく
観察していると、結構買って帰る人がまだまだいるんですねぇ~。驚きです。
そう言えば、もう10年以上前に松屋の中古カメラ市でcontaxⅡaを買ったことを
思い出しました。ん~、M型ライカもそうですが、あの手のカメラの所有感は
堪んないですね。。。

ishiblo1519.jpg

ミラーレス一眼使いにとって、非常に興味深いのが、VoigtladerとZEISSです。
それにしても、COSINAのブースは楽しかったです。欲しいレンズが盛りだくさん!
結構ヤバいです。VMかZMマウントを買っておけば、αでもX-T10でも使えるから、
ん~、2倍楽しめるな!!なんてことが頭の中を駆け巡り・・・いや、ダメダメと自分に
言い聞かせ、その場を後にしました。
パシフィコの後は、付き合ってくれたカミさんを労うため、中華街で飲茶を食べて
帰りました。
日々、物欲と戦っていますが、CP+に行くと一気に爆走しそうな勢いになります。
いや~、気を付けます。

  1. 2017/02/25(土) 23:05:30|
  2. Carl Zeiss T* Biogon 21mm F2.8 (CONTAX G)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ishiblo1516.jpg

FUJIFILM X-T10 Carl Zeiss T* Biogon 21mm F2.8 (CONTAX G)

このレンズのデビュー作がこんな形になるとは・・・。
ここ数日は寒波の影響で、午後から天気が崩れます。金曜の夜もにわか雪
に見舞われ、土曜の朝は一面銀世界でした。
それはそれで、気を取り直して翌日、と言うか昨日ですが、やっぱり午後から
雪が降りました。。。こんなこと珍しいんですが。
と言うことで、居酒屋デビューとなりました。

ishiblo1517.jpg

さすがはZeiss!雰囲気は十二分に伝わっています。が、1枚目をよく見ると、
周辺が甘いですね・・・ん~、期待していただけあって、ちょっとガッカリです。
まあ、こういう意地悪なシチュエーションなので、こんなものかとも思います。
そう言った意味では、概ね満足かとも思えます。
昼間の実戦で、真の実力を期待したいと思います。

テーマ:Zeiss Lens - ジャンル:写真

  1. 2017/02/12(日) 21:56:43|
  2. Carl Zeiss T* Biogon 21mm F2.8 (CONTAX G)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ishiblo1514.jpg

FUJIFILM X-T10 Leitz Elmar 50mm F2.8(LEICA M)

今日は寒かったですねぇ~。私の勤務先でも雪がず~っと降っていました。
帰る頃には車にうっすら積もってました。
でも、まだ雪が降るってこんな時期になのに、すでに梅や早咲きの桜が旬なんて
何だかにわかに信じがたいです。まあ、特に桜ですけど・・・。

ishiblo1515.jpg

明日はちょっと遅めの賀詞交換会です。
結局のところ、呑んじゃうんでしょうね。。。
ホントは早めにパスして、土曜はBiogonとともにしたいのですが・・・明日次第です。
でも、多分、呑み過ぎちゃうと思います。。。

テーマ:Zeiss Lens - ジャンル:写真

  1. 2017/02/09(木) 22:00:39|
  2. Leitz Elmar 50mm F2.8(LEICA M)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ishiblo1512.jpg

FUJIFILM X-T10 Leitz Summaron 3.5cm F3.5(LEICA M)

すっかり河津桜が咲いていると言うのに・・・明日は冷たい雨の予報。。。
ん~、雨や雪が降らなくても寒いのに、一段と冷えそうですね。

ishiblo1513.jpg

今年もまだインフルエンザに罹っていません!今まで一度も罹ったことが
ないので、今年も記録を更新出来ればと思っています。予防接種もしてません。
今年度は、会社で集団予防接種を行ったんですが、予防接種をした人が
軒並み罹っています。まあ、予防接種をしたからと言って、罹らないと言う
ことはないんですが、何とも不思議です。今、猛威を振るっているようです。
お気を付け下さい!

テーマ:ライカ・マウント・レンズ - ジャンル:写真

  1. 2017/02/08(水) 22:58:46|
  2. Leitz Summaron 3.5cm F3.5(LEICA M)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ishiblo1510.jpg

今日はちょっと長文になります。
以前から注文をしていたブツが今日届きました。
Carl Zeiss T* Biogon 21mm F2.8 Gマウントです!!
このレンズは、15年ほど前にCONTAX G2を使っていた時に、所有を
していました。当時のCONTAX G2やGマウントレンズ群は、正直言って、
叩き売り状態でした。その頃、メインシステムがCONTAXだったので、
レンジファインダーもCONTAXが欲しい!!と思っていました。
実際、中野のフ○ヤカメラで、程度の良い中古を発見!これはと思い、
G2ボディ+Planar 45/2+Planar35/2+Biogon 21/2.8の豪華セットをボーナスで
購入したことを憶えています。たしか、全部で18万円ほどだったと思います。
叩き売り状態であったGマウントレンズですが、Biogon28/2.8とこの21/2.8は
当時は優れたレンズだと言うことで、非常に評判でした。
その後、CONTAX Gシリーズはディスコンとなり価格が高騰!私も売却してしまいました。。。
それからと言うもの、現在に至るまでGマウントレンズは非常に高値で取引されています。

そして今回、X-T10でプレミアムな広角が欲しいと言うことになり、少し?かなり?
無理をしましたが、買ってしまいました・・・。
レンズの他、純正ケース、純正ファインダー、純正フードのフルセット!まさにプレミアム
です。ん~、早く外の持ち出したいです。

ishiblo1511.jpg


X-T10とのバランスも良いです。α7で使ったらどうなるんだろう?なんて思いますが、
とりあえずはX-T10で使ってみようかと思います。
APS-Cでは31.5mmの画角になるため、スナップには良さそうです!
ただ、残念な点がひとつ。一緒に購入したアダプターの出来が悪すぎる!!返品しようかと
思ったくらいです。レンズのストッパーが利かず、レンズがガタガタかと思えば、よしストッパー
が利いた!と思い、レンズを外そうとすると今度はレンズが外れない。。。とりあえず、アダプター
の癖は見えてきたので、調整して使うこととします。

ん~、こうなると、Gマウントの他のレンズが気になります。昔は安かったのに。。。
Leitzもいいですが、Zeissもやっぱりいいですねぇ~。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/07(火) 21:47:36|
  2. LENS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



FUJIFILM X-T10 Leitz Summaron 3.5cm F3.5(LEICA M)

昨日は梅で、今日は桜です。
ここは、ここ数年で大人気となった河津桜の名所です。
昨年は開花が遅かったんですが、今年はすでに満開状態!
いや~、驚きです。

ishiblo1509.jpg

しばらく暖かいトコにいたので、こちらの寒さは応えます。。。
ただ、まだ二月なんですよね。まだまだ春は遠いですかね。
インフルエンザが猛威を振るっているようです。
私も気を付けますが、皆さんもお気を付け下さい!

  1. 2017/02/05(日) 22:06:23|
  2. Leitz Summaron 3.5cm F3.5(LEICA M)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



FUJIFILM X-T10 Leitz Elmar 50mm F2.8(LEICA M)

本当に久々の更新です。
およそ2ヶ月半ぶりです。
onorinbeckさん、ツッコさん、コメント頂いていたのに、ご返事が出来ずに
申し訳ございませんでした。
マシンは元に戻ったんですが・・・今度は自分が長期の遠方出張へ追いやられて
しまいました。。。
そんでもって、ようやく戻って来ました。
カメラも持たずに出て行ったので、何だか新鮮です。
今後もしばしばこういったことがありそうです。。。

ishiblo1506.jpg

そんなこんなでもう梅が咲いてしまいました。
しかも、梅どころか河津桜までほぼ満開でした。。。
ん~、やっぱり地元はいいですね!

新年のご挨拶もろくに出来ず、しばらく放置状態でしたが、
今年も宜しくお願いいたします。

  1. 2017/02/04(土) 23:45:59|
  2. Leitz Elmar 50mm F2.8(LEICA M)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マシン不調の続報です。

まともに更新出来ずに1ヶ月が経過してしまいました。。。
とりあえず、今のマシンは諦めて、バックアップを取り出し、
ニューマシンを購入後にすぐさま移行出来るようにと準備を
していましたが、バックアップを取り出すまでマシンが動いて
くれず、フリーズ若しくはシャットダウン・・・この繰り返し。
こうなると、まともに立ち上がらず手立てがありません。
色々とやった挙句、結局症状は治まらないため、ダメもとで
近所の修理専門店へ駆け込みました。

その結果、見事に直りました!原因はメモリにあったようです。
しかも無償で直してくれて、感謝極まりないです。
更新もしてないブログに、毎日お越し頂きありがとうございました。
とりあえず、アップする写真がないので、ボチボチやってきます。


  1. 2016/11/20(日) 18:06:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

皆さん、大変にご無沙汰しております。
実は、ウチのマシンがいかれちゃいました・・・
中々元に戻らず、悪戦苦闘しています。
バラシて中の掃除をしてみたりと、いろいろ手を
尽くしてはいるんですが。ホント、ベランダから
ぶん投げようかと思った日もありました。

今、新規マシンの導入を検討中です。
更新にはもう少しお時間を下さい。


  1. 2016/11/13(日) 16:53:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



FUJIFILM X-T10 SUPER EBC FUJINON XF18mm F2 R (FUJI X)

昨日はアップ出来ませんでした。。。と言うのも、不覚にも風邪を
引きました。とりあえず、朝起きようとしたものの、あまりの頭痛と
喉の痛みで起きられず、フレックスで10:00に出社。しかし、結局
のところ、熱を出して午後帰りました・・・。
どうやら気候の変化についていけなかったようです。情けない。。
この時期は風邪をひく人が多いようなので、皆さんもお気を付け
下さいね!


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/18(火) 21:56:58|
  2. SUPER EBC FUJINON XF18mm F2 R (FUJI X)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



FUJIFILM X-T10 SUPER EBC FUJINON XF18mm F2 R (FUJI X)

いやいやネタ切れ間近です。。。ん~、参りました。
今日は写真は撮りに行かず、釣りに出掛けました。
結果は、坊主でした。まあ、こんなこともありますよ。
写真を撮りつつ、釣りも出来ればいいんですけどね。
来週は、写真も撮りつつ釣りもやろうかと思います。


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/16(日) 22:39:56|
  2. SUPER EBC FUJINON XF18mm F2 R (FUJI X)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



FUJIFILM X-T10 SUPER EBC FUJINON XF18mm F2 R (FUJI X)

今日は朝から雲ひとつない最高の天気でしたが・・・今週は
仕事がハードで結局家でゴロゴロしちゃいました。。。
でも今の季節は過ごしやすい。ようやく秋が来たなって感じです。
ただ、もう少し経つと、いきなり寒くなるんですかね?!
まあ、暑いよりは寒い方が好きなんですけどね。。。


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/15(土) 23:33:12|
  2. SUPER EBC FUJINON XF18mm F2 R (FUJI X)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ishiblo1502.jpg

FUJIFILM X-T10 SUPER EBC FUJINON XF18mm F2 R (FUJI X)

今日は会社の飲み会でした。でも、意外に呑んだ割には、結構
しっかりしています。電車も乗り過ごさなかったし・・・。いつもは
やっちゃいます。
いよいよ横浜ネタも底をついてきました。週末はどこにも行く予定は
ありません。ん~、折角なんで出掛けようかな?カメラ持って。


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/14(金) 23:43:30|
  2. SUPER EBC FUJINON XF18mm F2 R (FUJI X)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



FUJIFILM X-T10 SUPER EBC FUJINON XF18mm F2 R (FUJI X)

ようやく今日のアップで1,500ショットとなりました。やれやれです。
次の目標は2,000ショットですかね。
朝晩すっかり涼しくなったせいか、若干風邪気味です。何て言うか?
季節の変わり目は弱いです。。。まあ、年を取ると色んなトコに
ガタきますね。順応性もかなり弱ります。
ん~、毎日キツイっすね・・・。


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/13(木) 22:30:15|
  2. SUPER EBC FUJINON XF18mm F2 R (FUJI X)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ishi

Author:ishi
ボチボチやってます。
気軽にコメントを戴けるとありがたいです。
リンクはフリーです。お知らせ頂けると幸いです。

Nikon Df
Nikon F3HP
Nikomat FTN
Nikon COOLPIX P5000

Canon PowerShot G9 X

SONY α7Ⅱ

PENTAX K-5
PENTAX *istDS2

FUJIFILM X-T10

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード