Photo Diary Ishi表示

日々の写真を、日記のような感じでアップしていきたいと思っています。

α7とアダプターいろいろ。

LEICA M

SONY α7 Carl Zeiss T* Biogon 28mm F2.8(ZM)

久々にタイトルまで付けちゃいました。まあ、それはそれで。
AmazonでLEICA MマウントアダプターとPENTAX Kマウントアダプターを買って、
一週間。他にも試したいと思い、リスクを承知で安価なアダプターを追加しました。
それぞれの詳細は、後ほど記します。
まずは、このMマウントアダプターです。α7のボディには、大きさといいスタイルといい
ベストマッチです。(まあ、エルマーの90mmみたいなレンズは別ですけど・・・)
こうなると、本家のレンズが欲しいトコですが、なかなか手が出ないですね。
このアダプターは、レンズとアダプターの脱着が若干固いです。
ただ、値段が3,000円未満なので、十分です。

M42

SONY α7 Carl Zeiss Jena DDR FLECTOGON Auto 35mm F2.4 MC (M42)

次はM42です。フレクトゴンを装着してみました。
このアダプターは、マウントのネジ部とアダプターが3本のイモネジで止まっています。
M42のアダプターによくある、指標が真上に来ない現象を、調整することが出来ます。
ただ、このイモネジが緩んでしまったら・・・ゾッとします。そのため、マメにネジを
締めこむ必要があります。
アダプター自体はピン押しタイプなので、A/Mの切替がないレンズも使えます。
最初、後述のKマウントアダプターに、PENTAX純正のM42アダプターを噛ませて使おう
と考えて実際に装着してみましたが、ガタがひどいため購入にいたりました。
これも3,000円以下なので、とりあえず合格です。

PENTAX K

SONY α7 smc PENTAX-M 28mm F2.8(PENTAX K)

続いてはKマウントアダプターです。実際、EOSで使用する場合、レンズの改造が必要
でしたが、これは当然このまま使えます。
こうなると、FA31,43,77mmあたりが欲しくなってしまいます。。。
何と言っても、これらのレンズが改造することなくフルサイズで使えるのは大変魅力です。
ただ、この3本を手に入れるためにいくら必要か?それを考えると、ため息をついてしまい
ます。
このアダプターも上の2つ同様、安価です。

Nikon F

SONY α7 NIKKOR-S Auto 50mm F1.4(Nikon F)

最後はFマウントアダプターです。オールドレンズを意識し、このレンズを装着してみました。
なかなかの迫力です。
Nikonのレンズもストレスなく使えるとなると・・・やっぱり、Ai-sの35mmF1.4を使って
みたくなります。ん~、欲しいレンズがいっぱいです。。。
このFマウントアダプターですが、上の3つよりも遥かに精度は抜群です!!これも同じような
価格ですが、十分納得できる作りです。

こうして、2週間で集めたアダプターは、今のところ4種類です。レンズ沼にハマること請け合い
です。私が普段使うレンズは単焦点ばかりで、しかも短い距離のものばかりです。
そのため、このボディとのバランスはよく取れていると思います。
現役を退いたレンズや、防湿庫の肥やしとなっているレンズも、豊富なアダプターによって、
蘇る楽しさがありますね。
あまり高いレンズは手が出ませんが、安いレンズで楽しみたいという欲求が沸いてしまいます。
レンズが増えそうで怖いです。。。


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/16(木) 21:45:44|
  2. PHOTO DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SIGMA DP1

最近、非常に気になっていたコンパクト、シグマのDP1です。
キャノンのLレンズを買おうか?DP1を買おうか?迷って
いましたが、結局のところDP1にしちゃいました。。。

いろんなトコで、画像がスゴイ!とか、コンパクト機では他を
寄せ付けない!だとか、言われていることに非常に興味を
持ちました。反面、動作が鈍い、作りがチープと言った面も
多々言われていましたが、あんまり気になりませんでした。

SIGMA DP1

DP1の醍醐味と言えば、やっぱりセンサーだと思います。
一般的なベイヤーセンサーは輝度信号しか出力できない
モノクロセンサーで、カラーフィルターを組み合わせること
で、色信号を得ています。
一方で、DP1のフォビオンX3センサーは、画素ごとにRGB
の色信号を得られるため、偽色が発生せず、その上に
ローパスフィルターも必要がなく、結果、シャープで
解像度が高い画像が得られると言うのが特徴のようです。

SIGMA DP1  大磯

SIGMA LENS 16.6mm F4(DP1)

また、何と言ってもセンサーの大きさです。一般的な
コンデジは最大でも1/1.6程度のCCDですが、DP1は
APS-Cサイズで一眼レフと同等のセンサーを搭載して
います。やっぱり、ここが最大の魅力であると感じます。
センサーが大きい分、被写界深度が浅くなり、背景の
ボケを楽しむことが出来ます。一般的なコンデジでは
マクロにしないと被写界深度が浅い画像は得られません。
まあ、レンズの開放F値にもよりますが・・・。

ただ、残念な点もあります。もう少しレンズが明るければ・・・
と思う点です。しかし、これだけ大きいセンサーを搭載
し、広角で明るいレンズを付けるとなると、必然的に
レンズが大きくなってしまうため、コンパクトさが失われて
しまいます。。。開放F値が暗いトコはマイナスポイント
ではありますが、そういう点を払拭するような素晴らしい
描写です!正直言って驚きました。

SIGMA DP1  大磯

SIGMA LENS 16.6mm F4(DP1)

実際に使ってみて、いろんなサイトやブログなどで言われて
いた通りだと感じました。
フォビオンから吐き出される画は、まさに絶品!しかし、
AFや書き込みはと言うと・・・かったるい。。。
まあ、じっくり構えてじっくり撮ると言うスタイルがこのカメラ
の流儀なんでしょうね。なんとなく、銀塩時代の高級コンパクト
に通ずる感じがして、この点はいいなぁ~と思います。

シグマは今年、DP2の開発を始めたとアナウンスをしました。
35mm換算で、41mm相当のF2.8レンズが搭載されるようですが、
非常に気になります。今から楽しみです。

それにしても、GRの出番が極端に減りそうです。。。

テーマ:SIGMA DP1 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/21(日) 10:37:39|
  2. PHOTO DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2008 PIE


今日は東京ビッグサイトまで、フォト・イメージング・エキスポに行ってきました!
まあ、ぶらぶらとしながら一通り見て、なんかいいモンないかな?なんて思いながら
いろんなのを見たんですが・・・あまりにもモノが溢れすぎている状態で、よく分からず・・・
そんな中でも、いいなぁ~と思ったのは、マミヤ645です。カラフルな色で塗られた、
マミヤ645は非常に綺麗で、思わず欲しくなってしまいました。。。
何でも、自動車用の塗料で塗っているとのことで、ワックスを掛けたくなっちゃいそうな
そんな感じがしました。。。ん~、あの黒はカッコ良かったです!

2008 PIE


こんな感じです。。。
おいおい、たったこれだけ?って思われそうですが、とにかく、モノが多すぎて分からなく
なってしまうですね・・・

あそこのブースのコンパニオンは可愛かった!とか、ここの新製品はスゴい!とかあれば
いいんですが。。。
ただ、せっかく都内へ出たので、何枚かスナップして帰ってきました。

EOS 5D  EF50mmF1.8Ⅱ


しばらくは都内のスナップが続くかな??まあ、今週は桜の開花もしそうだし、楽しみです。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/22(土) 18:59:57|
  2. PHOTO DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キャパ展

キャパ展のチラシ

今日はカミさんと横浜に出掛けました。もちろん、カメラを持って!そんでもって、ロバート・キャパの写真展も観てきました。場所は赤レンガ倉庫です。と言うか、開催期間が明日の25日までなんですよっ!!
で、慌てて行ったトコです。

この人が撮る写真は、なんというか一言で感想を述べるには難しいです。。。ホント、どれを観ても被写体となっている方々の気持ちが伝わってくるような感じがして、スンゴイですっ!
一度観ると、また観たいなぁ~!って思いますね。

明日までですが、横浜に行く機会があったら観てみるのもいいかもしれません。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2005/12/24(土) 23:52:05|
  2. PHOTO DIARY
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:3

プロフィール

ishi

Author:ishi
ボチボチやってます。
気軽にコメントを戴けるとありがたいです。
リンクはフリーです。お知らせ頂けると幸いです。

Nikon Df
Nikon F3HP
Nikomat FTN
Nikon COOLPIX P5000

Canon PowerShot G9 X

SONY α7Ⅱ

PENTAX K-5
PENTAX *istDS2

FUJIFILM X-T10

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード