Photo Diary Ishi表示

日々の写真を、日記のような感じでアップしていきたいと思っています。



今この時間、関東の私の住む地域は、台風が抜けたようです。
夕刻から夜にかけて、非常に強い雨が降りました。もう台風は
懲り懲りです。と言うか、9月は雨が多すぎです!もう雨もうんざりです。

今日はX-T10です。今から15年ほど前に初めて買った私のファースト
ライカが、LEICA M6でした。その時に一緒に買ったのがこのA&Aの
ストラップ。これだけは処分できずにいまだに持っています。
X-T10とともに、また新たな歴史が刻めそうです。

Dfもそうですが、このカメラも何となく昔に戻れるカメラです。やっぱり、
軍艦部のダイアルがその気にさせます。ん~、楽しいですね。この手の
カメラは!



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/20(火) 21:22:27|
  2. CAMERA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



今日、新しい仲間?!が増えました。Nikon Dfです。Nikonのロゴが
斜体になっていないトコが味噌ですねぇ~。何だか懐かしい。
デジタルだけあって、FEやFMシリーズのようにはいかず、ボディは
分厚いです。ホント、このフォルムは懐かしいです。
ん~、見ているだけで、焼酎ロックを三杯行けそうです!

ishiblo1471.jpg

今回は黒と白(昔の言い方ですいません。。。)で迷いましたが、
たまには白が良いかと思い、白にしました。
Dfの白をを見ていると、FM2やF3にあったチタンモデルが出ないかな?
なんて思っちゃいました。熱烈なNikonファンだったら、出たら買っちゃいます
かね?私も多分、欲しくなっちゃいます。。。


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/13(火) 23:28:09|
  2. CAMERA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



最近思っていたこと。中古で安く、その上程度の良いプレミアムな
コンパクトはないものか?と、色々物色をしておりました。
と言うのも、P330はセンサー小さいし、G1XM2はデカい!と言うことで、
フジのXシリーズの末っ子が、かなり安く買えると言うことで、早速
ポチッとしちゃいました。
そんでもって、昨晩届いたんですが、外観は文句の付けようがない
くらいきれい!こりゃ、儲けもんだな!と思うくらい完璧です。

ishiblo1319.jpg

それにしてもこのカメラ、非常に高級感があります。でも、買う前に
色々調べたんですが、このカメラは恐ろしく故障が多いらしい。。。
レンズを回して、沈胴式のレンズを手で引き出し、電源が入るんですが、
これは、以前所有していたX10と同じです。
しかし、X10では考えられない現象があるようです。私のはどうか?
祈る思いで電源ON!シャッター半押しでピントを合わせ、早速試写しました。

このカメラの致命的な故障は、「レンズ制御エラー」です。出なきゃいいなぁと
つぶやきつつ・・・。

ishiblo1320.jpg

じゃじゃ~ん!結論から言うと、すでに壊れていました(爆)
撮った画を見ると、やたらと露出がオーバー!おかしいなと思って、10枚ほど
撮ったら、このエラーが出現。あっけなく不動となりました。。。

"本品は美品でAランク。動作も問題はありません"なんて言っておいて、この
有様です。悔しいと言うか、正直笑えました。
まあ、今週末にでも返品手続きをして、新たなコンパクトを探したいと思います。
ん~、いいカメラなんだけどな。。。

こんな馬鹿を笑ってやって下さい!

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/25(水) 00:10:38|
  2. CAMERA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PENTAX Q10

2015年もまだ始まったばかりだと言うのに。。。
散財日記となってしまっています・・・

今日は、PENTAX Q10を購入しましたので、Q10の紹介です。
何故?と思われる方もいるかと思います。
実際このカメラは、今で言うミラーレス一眼です。しかし、最低でも
今のミラーレス一眼は、APS-Cサイズのセンサー若しくはフォーサーズ
規格のセンサーが積まれています。
このQ10に関しては、1/2.3型のいわゆるコンデジと同じセンサーが積まれて
います。つまり、センサーの大型が進んでいる昨今、何で今更?と言う疑問
が生まれます。
こんなに小さなセンサーの一眼なんて、つまんない!!って私も思いました。
しかし、最近レンズ沼にどっぷり浸かっている私にとって、このカメラはこの
カメラでしかなしえないウルトラ級の技に気付いてしまいました。

このカメラは、レンズが交換出来る一眼です。このカメラを使って、昔のシネレンズ
(Cマウント若しくはDマウント)を使いたくなったんですね。。。
ホント、ヘンなとこに気付くカメラ馬鹿ですね・・・。

PENTAX Q10

特にDマウントについては、1/2.3型が最適のようで、おもしろい画が撮れるよう
です。
実は、このQ10の後継機はQ7となりますが、センサーが1/1.7型に大型化された
ため、Dマウントのレンズでは、制約が出てしまうようです。(いわゆるケラレ等)
まあ、私もあんまりこの辺は詳しくないので、間違えていたら指摘してください。

今後、安いDマウント若しくはCマウントのレンズを手に入れようかと思っています。
どんな画を吐き出すか?今から楽しみです。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/15(木) 22:06:33|
  2. CAMERA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PENTAX K-50

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
このブログも紆余曲折ありながら、10年目を迎えました。
お越し頂ける皆さんのお陰です。ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。

新年早々ですが、645Dを買ってから、ペンタックスはやっぱり
良い!!と言うことを再認識させられ、この度、Canonの
システムを全て処分し、PENTAXに移行しました。
しかも、買った一眼はエントリー機のK-50です。
でも、コイツは侮れません。防塵防滴ボディに、ドライブは
秒間6コマ!しかもファインダー視野率100%と、それ以外にも
素晴らしい点がありすぎるエントリー機です。


PENTAX K-50

何だか、K10Dを買った時を思い出しますが、K10Dとスペックを
比較すると・・・比較になりません。
凄いカメラです。

軽くてフットワークも良さそうです。Canonとの別れは惜しいですが、
645Dを使ってしまった結果です。
これから、レンズ沼にハマりますよ!!
FAレンズを購入しても、α7ではフルサイズで使えますし。。。
一粒で二度おいしい感じです。

このちび助としばらく付き合おうかと思います。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/06(火) 22:59:41|
  2. CAMERA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EOS6D & EOS5DMkⅡ

Carl Zeiss T* Vario-Sonnar 10.4-37.1mm F1.8-4.9 (SONY DSC-RX100)

結局、追加しちゃいました。EOS6Dです。
1D、5D、60D、その他アクセサリーや諸々を処分して、僅かな追金で
何とかなりました。
また、これに留まらず、7Dと新たにPlanar50mmF1.4(ZE)も仲間に
加わりました。
今日は春の嵐が吹き荒れる予報となっていますが、早速持ち出して、
テストしようかと思っています。

写真は6Dと5DMkⅡの比較です。
6Dの印象は、とにかく軽くて、小さいですね。
60Dとほぼ同じです。
小さい分、手にしっくりと馴染みます。
5DMkⅡはほとんど使っておらず悩みましたが、6Dの出現で、しばらく
出番はなさそうです。。。

そして、Planarです。Y/Cのレンズは何本買ったことか・・・。
今回はY/Cではなく、COSINAです。
このレンズとSIGMAの50mmF1.4と悩みましたが、結局こちらを購入
しました。
正直、Distagonの35mmF1.4が欲しかったんですが、手が届かず断念
しました。
これから使ってみますが、どんな結果か?楽しみです。

テーマ:カメラ機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/06(土) 10:20:39|
  2. CAMERA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SONY NEX-3   E 16mm F2.8

おもしろそうなカメラを手に入れました。
SONYのNEX-3です。私は、パンケーキレンズのキットを購入しました。
まあ、とりあえずレンズは要らなかったんですが。。。
このカメラはの魅力はAPS-Cサイズのセンサーと、フランジバックの
短さにあります。
と言うことは、いろんなアダプターをくっつけて、いろんなレンズで
遊べると言うことです。
マイクロフォーサーズはセンサーが小さく、焦点距離が2倍になって
しまうため、手を出さずにいましたが、コイツは良さそうだぞ!と言う
ことで、導入に踏み切りました。

このレンズは16mmなので、APS-Cサイズだと24mmとなります。
正直、安っぽさが全開です!まあ、カメラもチープと言う印象は拭え
ませんが・・・。

SONY NEX-3    E 16mm F2.8

そこで、このレンズにhamaのフードを着けてみました。
ん~、なかなか良い雰囲気が出ました。
このフードを装着するには、49mmのフィルターが必要です。
着けるようであれば、フィルターも一緒に購入してください。

SONY NEX-3   Voigtlander COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PⅡ

折角なんで、フォクトレンダーのMマウントアダプターと、カラースコパー
も同時に購入してしまいました。。。
これで、Mマウントはもちろん、Lマウントも使用できます。L/Mアダプター
は必要ですが・・・。
こうしてみると、なかなか楽しそうです!これで、R-D1を買い直そうと言う
考えは払拭されました。
次はキャノンのFDとミノルタのMDに走ろうかと。。。

SONY NEX-3 (横浜)

SONY NEX-3  Voigtlander COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PⅡ

早速の試写です。
なかなか良い結果です。
このレンズは35mmですが、APS-Cサイズでは52.5mmとなり、言わば標準です。
使いやすい画角です。
正直、Noktonの40mmF1.4と迷ったんですが・・・いずれ買ってしまいそうです。

ファインダーを覗かずにピント合わせって言うのは、違和感があったんですが、
MFアシスト機能のお陰で、快適です。ただ、慣れるまでは時間が掛かりそうです。

SONY NEX-3 (横浜)

SONY NEX-3  Voigtlander COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PⅡ

いや~、久々の更新でこんなに長文となってしました。
最近、買った時だけ更新する感じ?!
マメにいきたいですね。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/31(火) 00:29:08|
  2. CAMERA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nikon D700

ついに、キャノンの機材を全て処分し、ニコンへ移行しました。
5Dと1Ds MarkⅡ、そしてEFマウントのレンズ、ツァイスレンズも
売却し、言わば交換という感じで、ニコンの機材を手に入れました。
先日D200を購入し、今回はD700です。
D700も発売からかなり経っているので(と言ってもまだ3年弱ぐらい?)
かなり安くなった感じがします。
1Dsがいい値段で売れたので、やれやれです。
それにしても、デジタルと言うのは価値が下がるのが早いですね。。。

銀塩でデビューした時に、一番最初に買ったカメラがNikon F70D。
その後、FM2・FE2を買って、コンタックスへ移行。
そして、デジタルはペンタックスから入り、キャノンへ。
そんでもって、今回のニコンとなりました。
ん~、こうしてみると浮気心が満載です・・・。
途中でライカにも手を出してたりして。。。

ishiblo620.jpg

そして、レンズのバリエーションも増えました。
左からNEW Nikor35mmF2Ai改、NIKKOR-H28mmF3.5Ai改、AiAF Nikkor28mmF2.8
の3本です。こうして見ると、ニッコールレンズの変遷を垣間見る
ことが出来て、なかなか楽しいです。
Fマウントって昔から変わっていないから、そこがニコンの強みでしょうか。
まあ、欲しいレンズは山ほどありますが、とりあえずは広角から標準域まで
個性派レンズが揃ったので、楽しもうかと思っています。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/26(金) 23:59:34|
  2. CAMERA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nikon D200

Nikon D200 Ai-S NIKKOR 50mm F1.4(Nikon)

引き続き、Nikonのクラッシクです。
Nikomat FTN。結構シブいでしょ!このカメラは、私とほぼ同い年。
当時の状況を少しばかり勉強してみました。間違えていたらすいません。

この年代のニコンのフラッグシップと言えば、Nikon F2でした。
そんなF2の下で、ニコマートシリーズは中級機の位置付けられていた
ようです。

最初のモデルがFTとFSそして二代目がこのFTNです。FTNになって、開放
での測光が可能となった他、初めて中央部重点測光が取り入れられた
モデルなんだそうです。

世間的には廉価版として扱われていたようですが、実際に手にとって
みると、なんのなんのそんな感じはまるで受けません。
ホント、しっかり作ってあるなと言う印象です。
適度な重量感ときっちりとした操作感、ニコンの高い工作技術が伺え
ます。

今回手に入れたFTNですが、驚くほどの美品!しかも、露出計は完動!
さらに、ファインダーもメチャきれい!もう言うことなしです。
あとは試写してみてどうかですが?

やっぱり、こう言うカメラはいいですねぇ~。メカメカしさが最高です。
ん~、それにしても最近は散財日記と化してます。。。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/11(木) 00:13:56|
  2. CAMERA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nikon F3

Nikon D200 AF NIKKOR 50mm F1.4

只今、ニコンにシフト中・・・。
ここんトコ、毎日何かしら買っている気がします。
と言っても、この際なんでニコンに乗り換えようかと思い、
キャノンの機材を売却しつつ、売れたお金でニコンにシフト中です。
すでに、D200を購入する前から考えていたことです。
1Dsにニコンのレンズをつけて撮ってもいいかとも思いましたが、
私自身、ありえないことなので、思い切った決断をしました。

前回の記事で、新たなレンズを購入したと書きましたが、この
F3と併せて、Nikkor-H 28mmF3.5を購入しました。
このレンズはメーカーでAi改造が施されているため、このままの
状態でマルチに使えます。
とりあえず、レンズは後回しとして、今日はこのF3です。

以前、F3は所有していた時期がありました。
その時もF3HPでした。そして、今回もF3HPです。
何故でしょう?一度手放したモノが欲しくなっちゃうんですよね。。。
なんとなく、写真は全くアップしていませんが、最近は銀塩で
撮ることが多く、そう考えると必然的に出た答えがF3でした。
それにしても値段がかなり下がりましたねぇ~。驚きです!

これから、ニヤニヤしながら酒呑んで、F3触って楽しみます。
こう言うカメラは酒の肴にはピッタリです。
でも、こう言う写真は開放で撮ったらダメですね。。。
せっかくの勇姿がボケボケです。
アルティザン&アーティストのストラップを奢ってやって、
なかなかいい感じです。ん~、自己満足・・・

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/08(月) 23:29:43|
  2. CAMERA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

D200

ホント、超久々の更新です。。。
気付けば年を越していました・・・
最近は、写真を撮るもあんまり満足できず、アップデート控えておりました。
今回、少し前にNikonのD200を購入したため、アップをすることとしました。

そもそも、何でNikon?と言った感じですが、何となく最近は、銀塩回帰の
傾向があって、昔のマニュアルレンズを使ってみたいと思ったからです。
まあ、このD200に関しては、Ai方式のレンズしか使えないようですが、Ai
に改造してある、Nikkorレンズが使えればおもしろそうです。
あと、キャノンのLレンズ、なかなか手が出ません!とは言え、こんだけボディ
を買い替えてれば、その分回せるだろっ!なんて言われてしまいそうですが。

今回はこのボディの購入にあたり、レンズキットに付属のDXフォーマット
レンズを購入しました。本当は、同じ棚に陳列された20-35mmのF2.8が欲し
かったんですが、手が届かず断念しました。。。

でも、このD200ってキャノンの30Dと同世代機ですが、やたらと高いんです。
なぜなんでしょう?まあ、それはそれとして。。。早速、試写結果です。

Nikon D200 (開成町)

最近のNikon機は、高感度が優れていると聞きますが、このD200もご他聞に漏れず
良さそうです。
しかもこのレンズ、思ってた以上に良いです。

Nikon D200  (開成町)

今の時期は梅、そしてこれからの時期は桜が咲きます。愚作ばっかを生み出してる
昨今ですが、最高の1枚に情熱を傾けようと思っている今日この頃です。

いや~、ようやくスポンサー広告が消えます。

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

  1. 2010/02/21(日) 00:59:20|
  2. CAMERA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HASSELBLAD 500C/M

HASSELBLAD 500C/M Carl Zeiss T* 80mm F2.8 CF

EOS1D MarkⅢを売って、デジタルはフルサイズ化を図り、心はウキウキのはず
?なんですが・・・
最近、デジタルのその便利さゆえに、1枚に対する思いが薄れていくんですね・・・
なんてことを思いながら、今一度、銀塩に回帰して、1枚をじっくり撮ってみよう
と考えました。
現状、EOS5とT2があるんですが、ここは思い切って中判にしようかと思い、この
500C/Mを購入しました。ハッセルは一度購入し、しばらく使ってたんですが、
デジタル化の波には勝てず、売却。。。その時はあんまり後悔はしませんでした。
しかし、デジタルに飽きがきている昨今、もう一度持ちたいと言う衝動にかられ
てしまいました。まあ、このハッセル以外にニューマミヤ6、二眼のローライ等も
候補に上げていました。が、じっくり撮るにはやっぱりハッセルだ!と勝手に決め
付け、落ち着きました。

実際に3年ぶりにハッセルを手にした時は、まさに至福でした。
ひとつひとつの操作感、ずっしりとくる適度な重さ、ズポっというレリーズ音。ん~
ハッセルでしか味わえない楽しさが満載で、大満足です!!

そんな感じで、以前に撮った写真は未分類カテゴリーへと追いやってしまいました
が、新たにカテゴリーを作って、復活をさせました。
まあ、あとは撮るだけです!!乞うご期待っ!

テーマ:HASSELBLAD - ジャンル:写真

  1. 2009/08/27(木) 22:37:14|
  2. CAMERA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Rollei da8535 Prego

昨日、トイデジが欲しいなぁ~、なんてことを呟きましたが・・・
トイデジとは行かないまでも、トイデジっぽいコンパクトをゲット
しました!昨年の11月に発売された、Rollei da8535 Pregoです。
ローライのプレーゴと言えば、銀塩コンパクトでした。それがデジタル
になったということでしょうか・・・
でも、なんだかローライと聞くとワクワクします。。。しかも、優越感
さえ覚えます。そんなメーカーなんですねぇ~。
そんでもって、このデジタルプレーゴですが、なんと14,800円!
正直、衝撃プライスです!8Mで顔認識、手ブレ補正と光学3倍の
ズーム、と言ったフルスペックに近い装備で、この値段!!納得
しない訳がないです。実は、PIE2009でこのカメラを見たときに一目
惚れをしてしまいました・・・で、本日の購入となった訳です。

早速の試写結果は・・・?

Rollei da8535 Prego(横浜)

ISO800で焦点距離は37.5mm(35mm換算)。そうそう、コイツは
広角側が37.5mmなんですねぇ~。。。まあ、それはそれでヨシと
思います。CONTAX T2も38mmですし・・・。
まあ、高感度は強くなさそうですね。でも、まずまずといったトコ
でしょうか。

Rollei da8535 Prego(横浜)

そして、モノクロです。ローライはモノクロが似合います。って、勝手な
思い込みですが・・・ん~、結構良さそうです。
この値段で手軽にローライを楽しめるのなら、いいと思います。
まあ、どこかのOEMでしょうが、気分だけでも味わえればと。。。
ただ、底板に貼ってあるシールには"Rollei GMBH. Germany"と表記
されていたので、それで十分興奮してしまいましたが・・・

テーマ:コンデジ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/29(日) 21:56:09|
  2. CAMERA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

K10D & *istDS

Canon EOS 1D MarkⅢ  Carl Zeiss T* Distagon 28mm F2.8 (Y/C)

5Dを売っぱらって、すっかり底値のペンタックスの名機2台を手に入れました。。。
キャノンを使う前は、ペンタックスを使っていたので、なんとなく懐かしいです。
改めて使うと、特に*istDSの方は非常に使いやすいです!今となっては、
考えられないスペックですが、必要にして十分だと感じます。。。
ん~、今思うと手放さなきゃ良かったと・・・後の祭りですね。

そして、K10Dです。ホントに驚きの中古価格です!正直、なんでこんなに安いの?
って非常に疑問を感じましたが、これも時代の流れなんでしょうね。
この価格で、一世代前のフラッグシップ機が買えるのは魅力です。。。

新レンズ群

ボディだけだと当然写真は撮れません。。。
そこで、2本の格安マニュアルレンズとDAズームレンズをチョイスしました。
左からM50/1.7、A28/2.8、DA16-45/4です。どれも過去に使った経験が
ないものです。それにしても、レンズも安いです!M50/1.7なんて、3,000円
しなかったです。。。まあ、あんまり価値のないレンズと言ってしまえば、それまで
ですが・・・

来月からFAレンズが値上がりしてしまいます・・・欲しいレンズも新品では高くなって
しまいます。ん~、ちょっと残念。。。

でも、なぜ一度手放したものをまた欲しくなってしまうのか?カメラ好きの私にとって、
解決の出来ないテーマです。。。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/18(日) 11:01:13|
  2. CAMERA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EOS 1D  MarkⅢ

Canon EOS 1D MarkⅢ

かなりノイジーな画になってしまいました・・・が、
使わない機材を処分して、1D MarkⅢにチェンジをしました。
基本はコイツと5Dになりました。

1Dを使うようになって、ホントEOSデジタルのフラッグシップ
の凄さを知りました。1Dでもまだまだ十分だとは思いますし、
正直、売りに出すのも惜しかったです。
しかし、やっぱりLレンズを使う前提で考えた場合、MarkⅢかな?
と思ったんです。実際、Lレンズは持っていませんが。。。

EOS 1D  MarkⅢ

やはり、1Dと比較すると大きく進化しています。
一般的なデジカメ選びの基準となる、ビジュアル的な部分は
もちろんですが、機能面がもの凄く進化していると感じました。
なかなかコイツを使い倒すのはしんどそうです・・・
カメラで遊ぶと言う感覚よりも、カメラに遊ばれている感じです。。。
さすがはフラッグシップ!プロ用機材ですね。

しかし、コイツの導入で多くの機材を失いました・・・
まあ、それはそれとして、後悔はしていません。
でも、ここんトコムダが多いっす。。。

テーマ:カメラ機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/19(水) 22:54:35|
  2. CAMERA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ishi

Author:ishi
ボチボチやってます。
気軽にコメントを戴けるとありがたいです。
リンクはフリーです。お知らせ頂けると幸いです。

Nikon Df
Nikon F3HP
Nikomat FTN
Nikon COOLPIX P5000

Canon PowerShot G9 X

SONY α7Ⅱ

PENTAX K-5
PENTAX *istDS2

FUJIFILM X-T10

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード