Photo Diary Ishi表示

日々の写真を、日記のような感じでアップしていきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ishiblo1510.jpg

今日はちょっと長文になります。
以前から注文をしていたブツが今日届きました。
Carl Zeiss T* Biogon 21mm F2.8 Gマウントです!!
このレンズは、15年ほど前にCONTAX G2を使っていた時に、所有を
していました。当時のCONTAX G2やGマウントレンズ群は、正直言って、
叩き売り状態でした。その頃、メインシステムがCONTAXだったので、
レンジファインダーもCONTAXが欲しい!!と思っていました。
実際、中野のフ○ヤカメラで、程度の良い中古を発見!これはと思い、
G2ボディ+Planar 45/2+Planar35/2+Biogon 21/2.8の豪華セットをボーナスで
購入したことを憶えています。たしか、全部で18万円ほどだったと思います。
叩き売り状態であったGマウントレンズですが、Biogon28/2.8とこの21/2.8は
当時は優れたレンズだと言うことで、非常に評判でした。
その後、CONTAX Gシリーズはディスコンとなり価格が高騰!私も売却してしまいました。。。
それからと言うもの、現在に至るまでGマウントレンズは非常に高値で取引されています。

そして今回、X-T10でプレミアムな広角が欲しいと言うことになり、少し?かなり?
無理をしましたが、買ってしまいました・・・。
レンズの他、純正ケース、純正ファインダー、純正フードのフルセット!まさにプレミアム
です。ん~、早く外の持ち出したいです。

ishiblo1511.jpg


X-T10とのバランスも良いです。α7で使ったらどうなるんだろう?なんて思いますが、
とりあえずはX-T10で使ってみようかと思います。
APS-Cでは31.5mmの画角になるため、スナップには良さそうです!
ただ、残念な点がひとつ。一緒に購入したアダプターの出来が悪すぎる!!返品しようかと
思ったくらいです。レンズのストッパーが利かず、レンズがガタガタかと思えば、よしストッパー
が利いた!と思い、レンズを外そうとすると今度はレンズが外れない。。。とりあえず、アダプター
の癖は見えてきたので、調整して使うこととします。

ん~、こうなると、Gマウントの他のレンズが気になります。昔は安かったのに。。。
Leitzもいいですが、Zeissもやっぱりいいですねぇ~。


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/07(火) 21:47:36|
  2. LENS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



Nikkor 5X WIDE ZOOM VR 5.1-25.5mm F1.8-5.6 (COOLPIX P330)

1本、逝っちゃいました・・・。
フォクトレンダーのNokton 40mm F1.4です。
私にとっては、何本目のフォクトレンダー(コシナ)だろって
感じですが、やっぱりF1.4って聞くと、嬉しいですね!

ishiblo1103.jpg

自宅の玄関で早速試写です。俺的に気に入るんだろうか?と
疑問ですが、しばらく使ってみようと思います。
  1. 2016/02/09(火) 00:02:27|
  2. LENS
  3. | コメント:8

NIKKOR-S Auto 50mm F1.4

古いニッコールが欲しくて、会社の帰りに物色しに行きました。
すると、会社近くのハードオフで、コイツを発見!!
と言っても、ジャンクコーナーです。。。
外観は正直、見るも無残・・・肝心のレンズは、小さなゴミが
ひとつ。あと、若干のクモリがある程度で上々でした。
おまけにプラスチックケースと何故だか、105mm用のフード、
リヤキャップが付いていました。
そんでもって値段は・・・3,000円也。ジャンクと言っても少し
高いような気もしましたが、結局買ってしまいました。

NIKKOR-S Auto 50mm F1.4

ただ、ほんの少しですが、買うのに躊躇しました。それは、Aiでは
ないんですね。従ってこのままでは、D200に付けるのは不可能です。
そこで、思い切ってAi改造をすることにしました。
ヤスリでマウント部の外側を、地道に削ること1時間半。見事にAiレンズ
へと生まれまわりました。
作業の様子も記録しておこうかと思いましたが、すっかり夢中になって
忘れてしました。。。

D200

無事に、D200へ装着完了!!なんだかカッコいいっす。満足です。
なかなかこの年代のレンズも似合います。

Nikon D200  NIKKOR-S Auto 50mm F1.4

とりあえず1枚撮ってみました。まあ、こんなもんかなと言った感じです。
外へ連れ出すのが楽しみです。
やっぱりモノクロ撮りが良さそうな雰囲気ですかね。単層コートですし。
50年前のレンズにしては結構イケそうな予感。

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

  1. 2010/02/27(土) 01:41:10|
  2. LENS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EOS20D   自宅

順序が逆になってしまったディスタゴン28mmF2.8です。
モデルは久々に引っぱり出した、EOS5です。

やっぱり京セラのレンズは作りがいいですねぇ~。
ホント、美しさがあります。

明日も天気が良ければ連れ出します!

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/10(金) 23:58:29|
  2. LENS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EF20-35mm F3.5-4.5

EF20-35mm F3.5-4.5

お久しぶりです。。。
最近、めっきり出番の減ったEOS10D。コイツにいいレンズないかな?
なんて思いながら、安価で使えそうなこの20-35mmを探していました。
しかし、値段が高いんですよねぇ~。
10Dは知る人ぞ知る、実はEF-Sレンズが使えないカメラなんです。。。
だから、EF-Sの標準ズームなんかは使えません。
ん~、どうしよう・・・なんて考えながら、近所のキタムラへ行ったら、
なんと、少々クモリはあるものの、14,800円で売っていました!
悩まず、その場でゲット!多少のクモリなんぞ気になりません!
APS-Cサイズだと、32-56mmの標準域をカバーする画角となります。
これはAPS-C専用として使おうかなと考えています。

EOS 10D  EF20-35mm F3.5-4.5 家の中

EOS 10D EF20-35mm F3.5-4.5 家の中

ここんトコ、EFレンズが徐々に増えてきました。ホントはLレンズあたりが欲しいとトコ
ですが・・・

テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

  1. 2008/09/14(日) 09:20:51|
  2. LENS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

EOS 5D   EF35mm F2 (箱根)

タムロンと同時に購入したEF 35mmです。
この手のレンズは、スナップには最高ですね。
F2の明るさで、コンパクト。35mmの画角は非常に使いやすく
重宝します。
このレンズだと、1D系で45.5mm、APS-C系でも56mmとなり、
標準レンズとして使うのにも良さそうですね!

EOS 5D   EF35mm F2 (箱根)

EOS 5D EF35mm F2

最近はタムロンばかりを使っていて、買ったと言うのに使う機会が
なかなかありませんでした。
ようやく何枚か撮れたので、その実力をチェック中です。
でも、せっかくなんで、銀塩で使いたいっ!EOS5に付けて出掛けたいです。。。

テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

  1. 2008/08/24(日) 13:55:14|
  2. LENS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EOS 5D   TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL (IF) MACRO

TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL (IF) MACRO

何とも長ったらしい名前のレンズですが、今回、標準のズームが欲しい
と思い、このレンズを購入しました!
全域でF2.8の明るさを有する割には、コンパクトだ感じます。
実際、5Dに装着すると、写真のようになります。
普段、ほとんどと言ってズームは使わないので、単焦点ばかりを使って
いる私にとって、正直、重く感じてしまいます。。。

まあ、ホントはキャノンのLレンズが欲しかったんですが、いかんせん
高くて買えません・・・でも、このレンズを使っている方の記事を読むと、
意外にも評判が良く、その上コストパフォーマンスは非常に優れていると
思います。

TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL (IF) MACRO

値段の割にはしっかりと作られていて、この値段であれば、十分に
満足できます。
焦点距離から標準のズームレンズですが、意外にもAPSの各フォーマット
のデジタルで使っている方が多いようで、驚きです。
とりあえず、5Dだけでなく1Dでも試してみようかと思っています。

EOS 5D   TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL (IF) MACRO

EOS 5D TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL (IF) MACRO(近所)

このレンズを使っている方の多くは、開放では甘いとか、良い表現として
開放では柔らかいとか言われているようですが、実際はどうか・・・
私的には、甘いかな?とも思いますが、まあ、私も上手くはないので、そうとも
言い切れません。ただ、表現的に、柔らかいと言うほうがこのレンズには合って
いるように感じます。
背景のボケも上品で絶妙です!しばらくは5Dに付けっぱなしかな。。。
デジタル仕様ではありますが、銀塩でも試してみたいですね。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/02(土) 14:43:22|
  2. LENS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年、最初の・・・

FA & DA


smc PENTAX-FA 35mm F2 AL
smc PENTAX-DA 21mm F3.2AL Limited

買い物は、この2本のレンズです。特に欲しかったのは、35mmの方ですが、勢いに任せてしまい、21mmも買ってしまいました・・・。
しかし、最近はこの35mmがないですねぇ~。私も結構探して、ようやくゲットしました。やはりデジタル化が進んでいるんですね。。。
*istで使うと52.5mmになるので、標準レンズとしては最適ですね!もちろん、LXでも使えるので重宝します。

そんでもって、21mm!これはリミテッドってだけあって、作りは最高ですね!*istで使うと32mmになるので、スナップには良さそうな感じがします。なんとなくですが、開放F値を2.8にしなかったトコがシブイなぁ~と思ってしまいますが・・・

いずれにしても楽しみが増えた分、借金も増えましたが、これから楽しみです。

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真

  1. 2007/02/01(木) 23:46:07|
  2. LENS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

んでもって

AF193


*istを引っ張り出した理由は、コレです。*istDSはレンズキットで買いましたが、このレンズは全く使っていません。。。
まあ、ズームレンズはもともとあんまり好きじゃないってのもありますが・・・。
しかし、このレンズにはなんとなく惹かれてしまったんですねぇ~。と言うことで、トキナーのAF193です!
①絞りリングが付いていること!
②画角は最大で35mmですが、明るさがF3.5-4.5と明るい!55mmだったらF5.6だったりして・・・
③とにかく安い!しかも造りがいい!

と言った具合ですが、特に値段は信じられないような価格です。まあ、日付が変わってしまったので、昨日の話になりますが、帰りに早速ヨ●バシでゲットしてきました!気になる値段は12,800円!いや~、参りました。。。実際、撮ってみないとわかんないですが・・・。

AF193


また、絞りリングが付いているので、Kマウントの古いボディにも使えそうです。装着した感じでは19mmの位置でもファインダーはケラレが出ませんでした。当然と言えばそうなのかもしれませんが・・・

テーマ:*istD DS DL DS2 - ジャンル:写真

  1. 2006/10/20(金) 00:20:18|
  2. LENS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

で、早速。

Canon NewF-1  横浜元町


FD 55mm F1.2 S.S.C

撮った結果です。まずは55mmF1.2です。さすがに大口径!ボケはすんごいです。やはりこれだけ明るいと、ピントが非常にシビアです。ピント合わせは息を止めます。。。
色にもう少し派手さがあればいいかな?なんて思いますが。。。

Canon NewF-1  横浜元町


FD 28mm F2.8

お次は28mmF2.8です。ん~、なんともノスタルジーな発色。周辺光量が意外に落ちるかな?なんて思っていましたが、そんな感じもないです。どちらかというと、こちらもあっさりめ!この時代のキャノンレンズの特徴なんでしょうか?

いずれにしても、まあまあの結果です。もっともっと良いところが秘められているのなら、それを引き出さないと・・・
撮りまくるしかないですかね。。。

そうそう、↓の新兵器も見てくださいね!!

テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

  1. 2006/09/03(日) 11:33:59|
  2. LENS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新兵器投入 その1

ishiblo178.jpg

久々にLマウントレンズです!!ズミクロンが買えない私にとって、このウルトロンの存在は大きいです。ズミクロンより明るいF1.7!これはかなり使えそうです。。。
でも、フォクトレンダーのレンズって、リーズナブルな上に良く写るという印象がありますねぇ~。

LEICA M3  鎌倉

結構シャープで、色の感じも悪くないです!コシナさん、いい仕事してますね!ZMマウントのプラナーとかビオゴンが欲しくなってしまいます・・・。

テーマ:ライカ・マウント・レンズ - ジャンル:写真

  1. 2006/05/27(土) 10:58:20|
  2. LENS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2本のSKOPAR

SKOPAR 21mm & 35mm

先日、この2本を購入しました。。。とりあえず、2本でビオゴンの35mm1本くらいの値段です・・・。まあ、この手のコシナのレンズは定評があるので、安心して使えますねぇ~。
以下は早速の試写です!

SC SKOPAR 21mm F4

まずは21mmです。開放F値が4と暗めですが、あまり気になりません。どちらかと言うと、このくらいの広角レンズは明るくなくても・・・と言った感じです。なかなか、発色と言いシャープさと言い、いいですね!

SC SKOPAR 35mm F2.5

続いて35mm。このレンズは以前ライカを使っていた時に、Lマウントのものを持っていたので、どんな感じ?かは分かっていますが、久々に使うと、やはりこのレンズはいいなぁ~、と思います。

いずれもこの2本は惜しくも製造中止となっています・・・。なかなか新品で売っているお店が少ないっ!もっともっと、SCマウントのレンズを出してくれるとありがたいんですが。。。

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

  1. 2006/03/11(土) 16:24:39|
  2. LENS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

M42が止まりませんっ・・・。

Carl Zeiss Jena  Flektogon 20mm F4

いやいや、買い物が止まりません・・・。新たにレンズを購入しました!しかも2本もっ!!1本目はツァイスです。フレクトゴンの20mmF4です。この画角はF2.8のものもありますが、あえてF4のものを選びました。まあ、安いってのもあるんですが・・・。とりあえず超広角を手に入れたので早く試写したいです。

Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm F4

この径の大きさ!ん~、超広角と言った感じがムンムンします。。。

Schneider-kreuznach Edixa-Xenon 50mm F1.9

2本目はシュナイダークセノンです。シュナイダーと言えば、ローライフレックス、またコダックレチナ等に搭載されていることはよく知られています。本当はテッサーが欲しくて色々探していたんですが、とにかく程度の良いものがなく、クセノンになった次第です。

Schneider-kreuznach Edixa-Xenon 50mm F1.9

作りは素晴らしいです!外装の仕上げなどは今の時代では考えられない感じがします。。。早く使ってみたいなぁ~!って、明日にでも早速使ってみます。
それにしても、ここんトコ、買いが非常に激しい・・・。しばらくは買い物を控えないと。。。今回の買い物は、ちと高かったです(>_<)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2005/11/18(金) 22:32:35|
  2. LENS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

レンズがやって来ました!

M42レンズたち!

今日はレンズを買いに新宿まで行ってきました。私の大好きな中古屋さん巡りです。目的はM42レンズ!そして、写真の3本を一気に買ってきてしまいました・・・。目標は、フジノンの55mmかテッサーの50mmです。しかし、何件か廻ってはみたものの、フジノンに関してはジャンク品、オマケにEBCフジノンが置いてあっても、とてもじゃないけど買える値段ではありません。またテッサーも値段の割には高いものが多く、正直、手が出せません。そこで、やはり基本のペンタックスにしようと色々見ました。いや~、あるある。どこに行ってもたくさんあります。その中で、後期型のものであまり高くないものを見せてもらい、早速ゲットしました。また、広角も欲しいなぁ~なんて思ってしまい、ペンタックスのレンズの中でも銘玉と評判の28mmF3.5を手に入れ、最後にやっぱりドイツか旧東ドイツ物が欲しくて、PENTACON50mmF1.8を購入しました。これだけ買って、うれしい15,000円でした。M42はこれだからおもしろいとつくづく感じました。
M42初心者の私はレンズを手に取り、ボディへの装着もなんとなくぎこちなく・・・、その上に慣れないせいか手は震えていました。しかし、新宿カメラ○OXの○○さん(とりあえず名前は伏せておきます)が色々と教えてくれて、非常にありがたかったです。
その後、恒例の試写をして帰ってきました。上がりが楽しみです。
下の写真はレンズを装着したものです。300円のジャンクコーナーから無事に生還を果たしたフィルターと、同じく200円で埋もれかけていたストラップを付け、いよいよコイツを持って出掛けられます!

ようやくレンズが付きました。

  1. 2005/09/23(金) 18:19:10|
  2. LENS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ishi

Author:ishi
ボチボチやってます。
気軽にコメントを戴けるとありがたいです。
リンクはフリーです。お知らせ頂けると幸いです。

Nikon Df
Nikon F3HP
Nikomat FTN
Nikon COOLPIX P5000

Canon PowerShot G9 X

SONY α7Ⅱ

PENTAX K-5
PENTAX *istDS2

FUJIFILM X-T10

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

