Photo Diary Ishi表示

日々の写真を、日記のような感じでアップしていきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告



PENTAX *ist DS2 smc PENTAX-M 50mm F1.7 (PENTAX K)

夫婦箸、持っていますか?ウチは結婚以来、友人から頂いた箸を
使っています。もう、十何年。。。
でも、箸も道具としての魅力がありますねぇ~。
まあ、凝ってる人は凝ってるんでしょうね。


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/11(土) 00:04:30|
  2. smc PENTAX-M 50mm F1.7(PENTAX K)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



PENTAX *ist DS2 smc PENTAX-M 50mm F1.7 (PENTAX K)

昨日は本格的な雨の予報。でしたが、関東ではほとんど雨は
降らず・・・おかげで納車も濡れずに済みました。
今日は週末ですねぇ~。一番うれしい金曜日です。
この土日、関東は天気も良さそうなので、ネタ探しに新しい相棒
とともに行きたいと思います。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/10(金) 00:08:24|
  2. smc PENTAX-M 50mm F1.7(PENTAX K)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2



PENTAX K-5  smc PENTAX-M 50mm F1.7(PENTAX K)

失敗しました。。。マウントアダプター。PENTAX K/Eマウントの
アダプターを購入しましたが、やっぱり中国製。そこは、かなりの確率
でのお約束品でした・・・。
とにかくレンズがつかない!何度かトライしましたが、なんとなくコツ
が必要なようで、ようやく装着できましたが、外すにも外せない。
いや~、冷や汗モンでした。
とりあえずは、何回か脱着しているうちにコツも掴めてきたので、
無理くり使ってみようかと思います。

ishiblo1167.jpg

今日は直行で、出社予定時刻は14:00。朝がのんびりなので、やれやれ
です。
少し遅くまで寝ていられる幸せ。何とも言えないですね。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/03/10(木) 00:11:39|
  2. smc PENTAX-M 50mm F1.7(PENTAX K)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



PENTAX K-5  smc PENTAX-M 50mm F1.7(PENTAX K)

昨夜は会社の飲み会でした。もうヘロヘロです。何と言っても、
焼き鳥半額デーですから、行かない訳にはいきません!
んでもって、泥酔ですから。。。
朝起きれるか?非常に不安です。

ishiblo1163.jpg

最近モノクロばかりですが、モノクロはいいです!現像も楽
ですしね。まあ、ホントはカラーで表現したい写真もあるんですが、
カラーでは表現出来ない奥深さがモノクロにはありますね。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/03/09(水) 00:06:52|
  2. smc PENTAX-M 50mm F1.7(PENTAX K)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2



PENTAX K-5  smc PENTAX-M 50mm F1.7(PENTAX K)

これ何?って言われそうですが。これは、ボタンです。可愛いでしょ!
ウチの地元には、こうした店があるんですね。
感動しました。

ishiblo1157.jpg

何だかこう見ると、私の住んでるこの地域も、ディープな場所が
ありそうです。
今後に期待して下さい!

でも、オールドレンズはやっぱりモノクロ似合いますね!

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/03/07(月) 00:10:16|
  2. smc PENTAX-M 50mm F1.7(PENTAX K)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2



PENTAX K-5  smc PENTAX-M 50mm F1.7(PENTAX K)

このレンズでのアップは実に2年半ぶり。。。ずいぶん長い冬眠でした。
昨日は私の地元をてくてく歩き、スナップして来ました。
横須賀はかなりディープな場所でしたが、私の地元は全くディープさを
感じられません・・・。しばらく、ディープな場所を探してみようと思います。

ishiblo1155.jpg

洗濯物?いやいや違いますね。ショップの屋根の飾りでした。飾りたって、
何だか非常に分かりづらい。まあ、どうでもいいんですが。
今日は雨のようです。でも、暖かくなって、ホントありがたいです。春は一歩
一歩近づいていますね。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/03/06(日) 00:02:24|
  2. smc PENTAX-M 50mm F1.7(PENTAX K)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Canon EOS6D (近所)

Canon EOS6D smc PENTAX-M 50mm F1.7(PENTAX K)

今日は冬至ですね。あんまり写真と関係はないですが・・・。
EOS+Kマウント、50mm第二弾です!
ん~、結構満足です。
とりあえず、面白く、楽しいです。

Canon EOS6D (近所)

このレンズのボケはいいですねぇ~!!
ホント、素直なボケで、こういうのは結構好きです。
ん~、なかなかこのボケを表現出来るレンズは少ない
ような?気もしますが・・・。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/07(木) 22:22:01|
  2. smc PENTAX-M 50mm F1.7(PENTAX K)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Kマウントレンズ装着!

予てから考えていたこと。PENTAXの銀塩時代のレンズをEOSに
装着出来ないか?そう思ったのは、結構前の事でした。
ここのところ、旧いレンズで撮るのが楽しくて、何かいいのないかな?
とレンズとマウントアダプターを物色してました。
そうしたら・・・あったんですね!KマウントレンズをEOSに着ける
アダプターが!!でもって、早速注文。本日到着しました。
でも、色々調べてみると、ポン付けではいかないことが判明。結局、
自分でレンズを改造することとしました。

まずは、そのままレンズをアダプターに着け、カメラに恐るおそる装着。
意外とすんなり行きましたが、レンズをアダプターごと外すと、問題が
発生しました。よ~くミラーボックスを見ると、薄い線傷がついています。
レンズの突起部かと思いましたが、位置的に全く違います。
そこで、ゆっくりアダプターのみを着けてみると・・・何ともアダプター
が原因でした。実際に撮ってみると、写真の下側は真っ黒。ん~、とりあえず
レンズの改造の前にアダプターの改造が必要です。

アダプターのマウント面をよく見ると、レンズとアダプターを脱着するレバー
が、傷を付けていることが判明。脱着レバーをヤスリで削り、クリアランスの
確保をしました。
これでアダプターはOKです。
次にレンズですが、絞り連動レバーとその前にあるカバーを思い切って削り
ます。実際、絞り連動レバーは、角を削り内側に曲げることで、ミラーボックス
とミラーの干渉は避けられるようですが、私はトラブル回避のため、ほとんど
削るというより、カットをしました。

こうして、ようやくKマウントレンズをEOSに着けられるようになりました。
ただし、APS-C機(7D)で試したときは、アダプターの改造はおろか、レンズも
手を加えなくても、全く問題はありませんでした。
従って、フルサイズ機に着ける場合は、注意が必要です。
まあ、ミラーボックスの傷は気にしませんが。。。
今回、全く出番のないK-7を処分し、PENTAXのカメラはなくなりました。でも、
せっかくなので、残ったKマウントをフルサイズで使いたい!と思い立ち、
実現した喜びは何とも言えないものでした。
ただ、改造したレンズも、自動絞りの機構はなくなりますが、絞り込み測光で
問題なくPENTAXボディーで使えます。

これからジャンクレンズの物色が楽しくなりそうです。

Canon EOS6D (近所)

Canon EOS 6D smc PENTAX-M 50mm F1.7

やっぱり、フルサイズで使えるのは楽しいです!!
ちなみにこのレンズを使うのは、約4年ぶりです。。。

Canon EOS6D (近所)

もう少し寄れると良かったんですが・・・これが限界です。

もう一本ある、M28/2.8も改造し試してみましたが、こちらも問題は
ありませんでした。
久々に、防湿庫から目覚めたこの二本を、しばらく使いたいと思います。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/02(土) 18:35:07|
  2. smc PENTAX-M 50mm F1.7(PENTAX K)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PENTAX K10D    近所

PENTAX K10D smc PENTAX-M 50mm F1.7

やっぱり、明るいレンズは開放で撮るのが醍醐味ですねぇ~。
このレンズ、結構気に入ってます。

PENTAX K10D    近所

もう今年も1ヶ月経っちゃいます。。。
早いですねぇ~。
暖かい春が待ち遠しいです。

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真

  1. 2009/01/29(木) 23:21:23|
  2. smc PENTAX-M 50mm F1.7(PENTAX K)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PENTAX K10D    近所

PENTAX K10D smc PENTAX-M 50mm F1.7

3,000円で買ったレンズ。なかなか頑張ってます!
評価がどうとか言うよりも、私的にこの描写は結構好きです。
これならこの先も中望遠として使えそうです。

PENTAX K10D    近所

背景のボケも、私にはあんまりうるさく感じず、好きです。
安レンズ、恐るべしですねぇ~。

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真

  1. 2009/01/25(日) 00:21:59|
  2. smc PENTAX-M 50mm F1.7(PENTAX K)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ishi

Author:ishi
ボチボチやってます。
気軽にコメントを戴けるとありがたいです。
リンクはフリーです。お知らせ頂けると幸いです。

Nikon Df
Nikon F3HP
Nikomat FTN
Nikon COOLPIX P5000

Canon PowerShot G9 X

SONY α7Ⅱ

PENTAX K-5
PENTAX *istDS2

FUJIFILM X-T10

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

