Photo Diary Ishi表示

日々の写真を、日記のような感じでアップしていきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告



PENTAX K-5  SMC TAKUMAR 28mm F3.5(PENTAX M42)

まだまだ咲いていませんねぇ~。桜。
何だかウチの方は遅いのかな?まだこれからと言った感じです。

ishiblo1195.jpg

昨日は、朝が比較的気温が高かったため、バイクで通勤。
朝は良かったんですが、帰りは朝より寒く、ギブアップ寸前!
なんとか震えながら帰ってきました。
ん~、寒いのはもういいですね。早く重装備をせずに、バイクに
跨りたい。。。春はもうすぐなのに、足踏みですね。


テーマ:M42スクリューマウント - ジャンル:写真

  1. 2016/03/25(金) 00:12:46|
  2. SMC TAKUMAR 28mm F3.5(PENTAX M42)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



PENTAX K-5  SMC TAKUMAR 28mm F3.5(PENTAX M42)

このD52 70号機は、昭和19年に川崎重工で造られた車両です。
昭和19年と言えば、ウチのお袋と同じ年です。実に歴史を感じます。
日本中を走って、ようやく引退できたかと思っていたら、今更
動かされるなんて、何だかおもしろいと言うか、不思議な気がします。

ishiblo1191.jpg

私と同じような人を発見!!D52を隅から隅まで撮っていました。
やっぱりSLは最高ですね。
また大井川に行って、乗りたくなってしまいました。今年のGWは、
大井川に行ってしまうかもしれません。。。

テーマ:M42スクリューマウント - ジャンル:写真

  1. 2016/03/23(水) 00:10:56|
  2. SMC TAKUMAR 28mm F3.5(PENTAX M42)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2



PENTAX K-5  SMC TAKUMAR 28mm F3.5(PENTAX M42)

今日もTAKUMARの28mmです。
このレンズは、M42のレンズの中でも、非常に優れたレンズだと
私は思います。開放F値は3.5と暗いものの、描写性能は秀逸です!
何だか、このレンズだけは手放せません。安いのがゴロゴロして
るんですが・・・。

ishiblo1187.jpg

昨日も桜をチェックしに行きましたが、ウチの方はまだ咲いて
いませんでした。明日に期待です!
三連休最終日、悔いのない一日を過ごしたいですね!

テーマ:M42スクリューマウント - ジャンル:写真

  1. 2016/03/21(月) 00:08:51|
  2. SMC TAKUMAR 28mm F3.5(PENTAX M42)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



PENTAX K-5  SMC TAKUMAR 28mm F3.5(PENTAX M42)

三連休の初日、午後から雨も上がり、すっかりお出かけ日和
となったため、地元で桜の有名スポットである、御殿場線の
山北駅へと出掛けました。
山北駅と言うと、D52の静態保存がされており、なんと、そのD52が
静態保存から動態保存になると言うことで、試運転の様子と、
桜の状況を見に行きました。
D52は、これまた驚いたんですが、蒸気ではなく圧縮空気で動いて
いました。なるほど。蒸気も圧縮空気も同じようなものですからね。
まあ、ボイラーが全くダメなようなので、画期的とも言えます。
ほんの10数メートルですが、やっぱり動くと、思わずオォーと叫んで
しまいます。。。

ishiblo1185.jpg

一方桜の方は、ご覧の通りです。
開花予想は3/21となっているようですが、見た感じでは、明日にでも
咲きそうな感じでした。
待ちに待ったソメイヨシノ、楽しみです!

テーマ:M42スクリューマウント - ジャンル:写真

  1. 2016/03/20(日) 00:05:57|
  2. SMC TAKUMAR 28mm F3.5(PENTAX M42)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ishiblo1034.jpg

SONY α7Ⅱ  SMC TAKUMAR 28mm F3.5(PENTAX M42)

久々に使ったTAKMAR!このレンズは安価で非常にいいレンズです。
私のお気に入りの1本です。
結構、M42好きの方で、ファンは多いかと思います。
他に、35mmのF3.5もありますが、圧倒的にこの28mmの出番が多いです。

ishiblo1035.jpg

それにしても、今日も暖かな一日でした。陽気は良かったんですが、
仕事のノリはイマイチ。。。
今週はこんな感じでずっとイマイチなんでしょうね。なんてたって、連休明け
ですし。
でもこの緑は季節が2ヶ月くらい先に行っちゃってる感じがします。
今年は何だか地球がおかしい気もしますが、このまま春になって欲しい!
って思うのは私だけでしょうか?

テーマ:M42スクリューマウント - ジャンル:写真

  1. 2016/01/06(水) 00:08:44|
  2. SMC TAKUMAR 28mm F3.5(PENTAX M42)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Canon EOS 1Ds (小田原)

Canon EOS 1Ds  SMC TAKUMAR 28mm F3.5(PENTAX M42)

今日もストックです。
以前にアップした、御殿場線の第二弾です。
ここは、ひょうたんで有名な上大井駅です。
駅の待合室も、ほどよくレトロな感じがいいです。

Canon EOS 1Ds (小田原)

有名なひょうたんです!
これだけぶら下がっていると、結構圧巻です。
それにしてもこのレンズ、モノクロ似合いますね。

テーマ:M42スクリューマウント - ジャンル:写真

  1. 2012/10/18(木) 22:11:22|
  2. SMC TAKUMAR 28mm F3.5(PENTAX M42)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

Canon EOS 1Ds (JR谷峨駅)

Canon EOS 1Ds  SMC TAKUMAR 28mm F3.5(PENTAX M42)

久しぶりにタクマーの28mmを使いました。
オールドレンズなので、モノクロも似合います。
オールドレンズとローカル線、マッチングもいいですね。

Canon EOS 1Ds (JR谷峨駅)

神奈川県西部から静岡県東部を走る、JR御殿場線。
沿線はこんなのんきな風景が広がります。
雰囲気は最高です。

テーマ:M42スクリューマウント - ジャンル:写真

  1. 2012/09/09(日) 12:01:51|
  2. SMC TAKUMAR 28mm F3.5(PENTAX M42)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Canon EOS 10D (近所)

SMC TAKUMAR 28mm F3.5(PENTAX M42)

久々に使ったタクマー28mmです。
やっぱり、このレンズは何時使っても最高です。
たまには銀塩で使いたい!

Canon EOS 10D (近所)

一枚目に比べると、ややクラシカルな雰囲気。
このレンズの好きな一面でもありますね。

テーマ:M42スクリューマウント - ジャンル:写真

  1. 2012/01/10(火) 00:01:33|
  2. SMC TAKUMAR 28mm F3.5(PENTAX M42)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酒屋

PENTAX ME  鎌倉


Super-Takumar 28mm F3.5

鎌倉にある老舗の酒屋さんです。非常に歴史があるようです。
これからは鍋の季節!日本酒も焼酎も旨い時期ですねぇ~。

テーマ:M42スクリューマウント - ジャンル:写真

  1. 2006/10/31(火) 23:50:27|
  2. SMC TAKUMAR 28mm F3.5(PENTAX M42)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タクマーの実力

PENTAX ME  鎌倉


Super-Takumar 28mm F3.5

このレンズはやっぱりいいですねぇ~。久しぶりに使うと、良さが蘇ります!濃厚な発色がたまりませんっ!
Rのエルマリートよりも上行ってるかな?!

テーマ:M42スクリューマウント - ジャンル:写真

  1. 2006/10/28(土) 23:19:51|
  2. SMC TAKUMAR 28mm F3.5(PENTAX M42)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

線路

PENTAX *istDS


Super-Takumar 28mm F3.5(M42)

なんとなくですが、単線って落ち着きます。。。まっすぐ、一直線な線路。都会ではなかなかお目にかかれないですねぇ~。

テーマ:M42スクリューマウント - ジャンル:写真

  1. 2006/05/03(水) 16:40:51|
  2. SMC TAKUMAR 28mm F3.5(PENTAX M42)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

なんとなく

PENTAX *istDS  横浜


Super-Takumar 28mm F3.5(M42)

ですが、フルサイズのCCDって気になります・・・。例えば、EOSの5Dとか。。。今日、仕事中にふと思ってしまいました。
*istDSの調子が悪いからですかね・・・。ん~、でも高いですね。。。

テーマ:M42スクリューマウント - ジャンル:写真

  1. 2006/02/08(水) 21:24:45|
  2. SMC TAKUMAR 28mm F3.5(PENTAX M42)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

なんだか・・・。

PENTAX MG  横浜


Super-Takumar 28mm F3.5(M42)

*istDSの調子がここんトコ悪いです。。。1枚撮ると電池がなくなり、メインスイッチを入れ直すと元の戻ります・・・。ん~、早くもメーカー行きかな??

テーマ:M42スクリューマウント - ジャンル:写真

  1. 2006/02/07(火) 23:30:54|
  2. SMC TAKUMAR 28mm F3.5(PENTAX M42)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

北風・・・

PENTAX MG  横浜


Super-Takumar 28mm F3.5(M42)

今日も北風が強く、寒いのなんの・・・。風がなきゃいいんですけどね。
まあ、そんなことを言いつつも外で写真を撮っています!
それにしても、Zeissから出るM42のプラナー50mmF1.4が、最近気になります・・・。

テーマ:M42スクリューマウント - ジャンル:写真

  1. 2006/01/23(月) 23:24:10|
  2. SMC TAKUMAR 28mm F3.5(PENTAX M42)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

光と影

PENTAX MG  横浜


Super-Takumar 28mm F3.5(M42)

しばらく続いたスーパータクマー28mmですが、明日あたりでひとまずお休みかな?と言った感じです。
それにしても、色彩の表現は抜群です!やっぱり、こういうレンズはフィルムのカメラで使うのが粋かな?!と思います・・・。
デジタルで使っても、その実力は大いに発揮されるんですが。。。

テーマ:M42スクリューマウント - ジャンル:写真

  1. 2006/01/22(日) 23:35:00|
  2. SMC TAKUMAR 28mm F3.5(PENTAX M42)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ishi

Author:ishi
ボチボチやってます。
気軽にコメントを戴けるとありがたいです。
リンクはフリーです。お知らせ頂けると幸いです。

Nikon Df
Nikon F3HP
Nikomat FTN
Nikon COOLPIX P5000

Canon PowerShot G9 X

SONY α7Ⅱ

PENTAX K-5
PENTAX *istDS2

FUJIFILM X-T10

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

