Photo Diary Ishi表示

日々の写真を、日記のような感じでアップしていきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々の青空

Nikon F3HP Ai-S Nikkor 50mm F1.4  鎌倉


Ai-S NIKKOR 50mm F1.4(Nikon)

今日は久々に天気が良かったですねぇ~。まあ、多少ですが暑いと感じましたが・・・。
写真はF3HPで撮った鎌倉です。久々にポジを使ってのスナップだったので、ちょい気合が入りました。出来栄えも上々だったので、満足しています。しばらくは鎌倉の写真が続きそうです。ハッセルでもたくさん撮ってきたので・・・。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/09/29(木) 20:28:03|
  2. Ai-S NIKKOR 50mm F1.4(Nikon)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ん~、プラナー!

HASSELBLAD 500C/M Carl Zeiss T* Planar 80mm F2.8  鎌倉


Carl Zeiss T* Planar 80mm F2.8 (Hasselblad)

先日出掛けた鎌倉での一枚です。ホント、このプラナーは期待を裏切りません!ピントが来たとき(決まった時)は最高の写りです。ただ単に私が下手くそなだけですが・・・。正直、文句の付けようがないくらいいい描写です。
これだから、ツァイスはやめられないんですよねぇ~

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2005/09/28(水) 23:35:47|
  2. Carl Zeiss T* Planar 80mm F2.8 (Hasselblad)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近・・・

LEICA M6TTL  Leitz Summicron 5cm F2  自由が丘


Leitz ELMAR-M 5cm F3.5(LEICA)

ここ最近は、すっかりM42にハマってしまい、ライカを使う機会がめっきり減ってしまいました・・・。新しいレンズも欲しいんですが、すぐに買えるようなものがとにかく少なくて。。。って感じです。
これは自由が丘で撮ったものですが、自由が丘ってスナップするには最高の場所です!あれよと言う間にすぐに2本(48枚)ぐらいは撮れちゃいます。まあ、こういうところに行くと、私は写真、カミさんは雑貨屋で買い物みたいな感じで、結構バランスがいいんですよね~。かなりオススメの場所です!

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2005/09/27(火) 22:51:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青い空

CONTAX Tvs DIGITAL  Carl Zeiss T* 7.3-21.9mm F2.8-4.8


Carl Zeiss T* VS 7.3-21.9mm F2.8-4.8(Tvs D)

台風17号が通り過ぎ、だんだんと青空が出てきた午後3時過ぎ、相変わらず風は強いけど、秋らしい心地よい風が吹いています。ん~、なんとも爽やかです。こんな日は、ビールでも飲んで昼寝しちゃおうかな?ってそんな気分です。

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2005/09/25(日) 14:48:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

SMC TAKUMAR 55mm F1.8

PENTAX SP  SMC TAKUMAR 55mm F1.8  新宿


SMC Takumar 55mm F1.8(M42)

昨日買ったレンズで撮った結果です。フィルムの感度が400だったので、イマイチきれいではないですが・・・。まあ、まずまずの結果にホっとしています。近いうちに違うレンズの試写を行いたいと思います。一気に3本も買ってしまったものだから、大変ですが。。。今回は、安い機材でもしっかり撮れるということを思い知らされた、そんな感じです。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2005/09/24(土) 20:58:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

レンズがやって来ました!

M42レンズたち!

今日はレンズを買いに新宿まで行ってきました。私の大好きな中古屋さん巡りです。目的はM42レンズ!そして、写真の3本を一気に買ってきてしまいました・・・。目標は、フジノンの55mmかテッサーの50mmです。しかし、何件か廻ってはみたものの、フジノンに関してはジャンク品、オマケにEBCフジノンが置いてあっても、とてもじゃないけど買える値段ではありません。またテッサーも値段の割には高いものが多く、正直、手が出せません。そこで、やはり基本のペンタックスにしようと色々見ました。いや~、あるある。どこに行ってもたくさんあります。その中で、後期型のものであまり高くないものを見せてもらい、早速ゲットしました。また、広角も欲しいなぁ~なんて思ってしまい、ペンタックスのレンズの中でも銘玉と評判の28mmF3.5を手に入れ、最後にやっぱりドイツか旧東ドイツ物が欲しくて、PENTACON50mmF1.8を購入しました。これだけ買って、うれしい15,000円でした。M42はこれだからおもしろいとつくづく感じました。
M42初心者の私はレンズを手に取り、ボディへの装着もなんとなくぎこちなく・・・、その上に慣れないせいか手は震えていました。しかし、新宿カメラ○OXの○○さん(とりあえず名前は伏せておきます)が色々と教えてくれて、非常にありがたかったです。
その後、恒例の試写をして帰ってきました。上がりが楽しみです。
下の写真はレンズを装着したものです。300円のジャンクコーナーから無事に生還を果たしたフィルターと、同じく200円で埋もれかけていたストラップを付け、いよいよコイツを持って出掛けられます!

ようやくレンズが付きました。

  1. 2005/09/23(金) 18:19:10|
  2. LENS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PENTAX SPがやって来た!!

PENTAX SP

最近、M42マウントのレンズが使いたくて安くて適当なボディを探していました。そこで、目をつけたのがこのペンタックスのSシリーズです。ネットオークションにて4,000円でゲットしました!
とは言うもの、レンズがまだありません・・・。M42マウントのカメラには感慨深いものがあります。昔、ウチにあったカメラはM42でした。フジカのAZ-1というモデルです。私が小学生の頃に父親が買ったものです。しかし、このカメラは凄いっ!何が凄いかと言うと、シャッターダイアルが凄いんです。
はっきりとは憶えていませんが、確かB、A、X、125、500しかなかったような気がします?分かる方がいましたら、是非教えてください。確かそんな感じでした。
この前、実家に帰った時に「まだあるかな?」なんて思いながら父親に尋ねたところ、出てきました。しかし、電池室は腐食しまくりのファインダーは悲惨なもんでした。レンズはと言うと・・・カビがびっしりでジャンクにもならないような代物でした。そんなこんなで、何がいいかな?なんて思っていたら、SPにたどり着いた訳です。(まあ、ST701,801あたりも良かったんですが)
落札後、間もなくSPは届きました。早速いじってみると結構いい音するんです。シャッターが。いや~、これはなかなかいいです。ホント、心地よくていいです。ただ、まだレンズがありません。。。とりあえず50mmを買おうかなって思っていますが、やっぱりフジノンの55mmかツァイスのテッサーあたりを狙っています。M42ってレンズも非常に安いものが多いので、今から楽しみです!

軍艦部です。

  1. 2005/09/21(水) 20:36:06|
  2. CAMERA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鎌倉

寿福寺

3連休最後の9/19にカミさんと二人で鎌倉に行って来ました!
ネットで検索したコースを基に散歩をしました。まずは鎌倉駅から寿福寺に向かいました。ここの境内には政子と実朝の墓があります。
その後、海蔵寺へと向かったんですが、ここの寺はおもしろいです。何がおもしろいか?と言うと、拝観料を払う窓口がないんです。拝観料はザルみたいなものに「100円入れてください」と書かれた札みたいなものがあって、そこに入れるんですよ!いろんな寺を廻っていますが、こんなのは初めてで、少し驚きました。

海蔵寺です。

海蔵寺を後にした私たちは、化粧坂を通り源氏山公園へと向かいました。この化粧坂から源氏山公園は非常に登りがきつく、普通のパンプスを履いて来た、ウチのカミさんは音をあげていました・・・。
その後、銭洗弁天へと向かうのですが、今度はきつい下り坂です。なんとも極端でした。
ちょうどこの頃、お腹も空いてきたので食事を摂ることにしました。場所は銭洗弁天から鎌倉駅に向かう途中にある、大根料理の福来鳥(ふくどり)さんです。

福来鳥さんです。

ちょっと贅沢に、1,890円のランチを食べました。内容は・・・。

大根が入ったラスクとビール酵母で漬けた漬物です。

いきなりウマイっです!その後、写真にはありませんがサーモンとパイナップルの前菜、風呂吹き大根と続きました。
そして、鯵を酢で〆たものと、練ったじゃがいもの中にひき肉をいれ、大根が入っただし汁に入ったもの。これら二品は最高でした!
さらに大根のスープが出てきました!これは何とも言えず、癖になる味です。最後にデザートを頂き、ランチコースは終了です!いやいやこれで1,890円は安いと感じました。
なんだかグルメツアーみたいな感じになってしまいましたが、その後、小町通りを少し散策し、帰ってきました。鎌倉はちょくちょく行きますが、新コースだったので楽しかったです。これからは彼岸花が咲き、もう少し経つと紅葉がたのしみですねぇ~
  1. 2005/09/20(火) 22:06:47|
  2. TRAVEL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふとした魅力?!

CONTAX Tvs DIGITAL  Carl Zeiss T* VS 7.3-21.9mm F2.8-7.3 新宿


Carl Zeiss T* VS 7.3-21.9mm F2.8-4.8(Tvs D)

この写真はTvs DIGITALで撮ったものですが、些細なことではあるけれど、デジタルには感動することがあります。
それは、フィルムを使用しないのは当然ですが、カラーやモノクロが選べてしまうと言うトコです。
これは画期的ですね~。銀塩では敵わない機能です。ただ、どうでしょうか?正直、撮っていて楽しいんですが・・・、特に銀塩でリバーサルを入れて撮る時って、私の場合ですが気合が入ります!簡単にこんな感じで撮れてしまうと、なんだかな~って気がします。
モノクロの場合は、影の濃淡とか白と黒のメリハリ感とかで構図を決めることが多いですが、モニターもモノクロになるので、非常に楽です。
まあ、こうした利点がデジタルの強みであり、カメラが売れる理由なんでしょうけど・・・。
今日は久々に気合を入れて、1本1,000円近いフィルムを装填し、どっか行こうかな?って思います。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2005/09/19(月) 00:25:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

寂しいのでもう一枚!

HASSELBLAD 500C/M  Carl Zeiss T* Planar80mm F2.8CF 新宿


Carl Zeiss T* Planar 80mm F2.8 (Hasselblad)

寂しいので、もう一枚アップしました。私が持っている機材の中でイチバン気に入っているのが、このハッセルです。スウェーデンの工芸技術が非常に優れていることが、手に取ると分かります。ゆっくりとシャッターチャージのノブを回し、シャッターボタンを押した瞬間、バフッと言うのか?ズバゴって言うのかは微妙ですが・・・、非常に心地よい音がします。
ホント、持ち歩くには重くて大変ですが、私はいつも手持ちでスナップしてます。まあ、撮ってるときは楽しくて苦にならないんですよね。他のレンズ(特に広角形)を使用してみたいと思っていますが、いかんせん高すぎで手がでません・・・

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2005/09/18(日) 12:52:24|
  2. Carl Zeiss T* Planar 80mm F2.8 (Hasselblad)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日の一枚

CONTAX Tvs DIGITAL  Carl Zeiss T* VS7.3-21.9mm F2.8-4.8 新宿


Carl Zeiss T* VS 7.3-21.9mm F2.8-4.8(Tvs D)

新宿でのショットです。このブログにする前、アサヒネットのブログを使っていたんですが、いかんせんっ、しょぼい・・・。でもって今回からはこちらに鞍替えしての一枚です。コンタックス(京セラ)は銀塩カメラの製造を終えてしまい、このTvs DIGITALも既に製造中止となっています。なんだか寂しい限りです。正直、このデジカメも今となってはスペック的に若干乏しいと感じますが、やっぱりレンズがツァイスだからその辺は許せちゃうんですよねぇ~。これからも大事にしたい1台です。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2005/09/18(日) 11:44:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ishi

Author:ishi
ボチボチやってます。
気軽にコメントを戴けるとありがたいです。
リンクはフリーです。お知らせ頂けると幸いです。

Nikon Df
Nikon F3HP
Nikomat FTN
Nikon COOLPIX P5000

Canon PowerShot G9 X

SONY α7Ⅱ

PENTAX K-5
PENTAX *istDS2

FUJIFILM X-T10

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

