Photo Diary Ishi表示

日々の写真を、日記のような感じでアップしていきたいと思っています。

なんだか・・・

CONTAX Tvs DIGITAL  Carl Zeiss T* VS 7.3-21.9 F2.8-4.8  横浜


Carl Zeiss T* VS 7.3-21.9mm F2.8-4.8(Tvs D)

今日は喉が痛く、少し風邪かな?といった感じです。まあ、朝晩はかなり冷え込んできましたからねぇ~。老体には応えます(爆)
そんな中でも、写真は撮りたい!って思います。せっかくの休みだし!でも、今日は1枚も撮れず・・・。来週はバシバシ撮りたいです。今週は旗日もあったりして、なんとなくですが、すでに得した気分です。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2005/10/30(日) 20:50:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日・・・

PENTAX SP  PENTACON auto MC 50mm F1.8  横浜


PENTACON auto MC 50mm F1.8(M42)

雨になっちゃいましたね・・・。ん~、天気が長続きしません。まあ、秋だからしょうがないですけどね。今日、久々に会社の帰りに本屋へ寄りました。なんかおもしろいのはないかな?なんて思いながら・・・。当然、カメラ関係はもちろんのこと、車も物色。いやいや、カメラ関係の本はデジタルもんが多いですね!正直、ビックリしました。
そんでもって、ぺらぺら・・・ん~、やっぱりいいなぁと思ったのは、GR DIGITALですかねっ!金があったら欲しいぃぃぃ。。
カメラ好きってのは、なんでこうなんでしょう?次から次へと・・・。今の私の物欲は暴走状態です。。。恐いっ!

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/10/26(水) 23:48:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日曜の午後

CONTAX Tvs DIGITAL  Carl Zeiss T* VS 7.3-21.9 F2.8-4.8  横浜


Carl Zeiss T* VS 7.3-21.9mm F2.8-4.8(Tvs D)

今日は久々に天気が良くなりました!日曜にこんなに天気がいいなんて、何週間振りでしょうか?ホント気持ちがいいです!ただ、ちょっと暑いですね。。。
家の近くにある大きなケヤキの木も、葉がだんだんと色づいてきて、少しづつ秋が近づいてるなぁ~なんて感じがします。
いや~、MGのテスト撮影にはもってこいなんですが・・・これからちょいとお仕事です。ん~、ホントは撮りに行きたいんですけどね。まあ、来週末も天気が良いことを祈りつつ、空シャッターをきってます。。。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2005/10/23(日) 13:28:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山手の洋館Ⅱ

PENTAX SP  PENTACON auto MC 50mm F1.8  横浜


PENTACON auto MC 50mm F1.8(M42)

山手の洋館での写真、第二弾です。部屋のインテリアコーディネイトと言うか、小物の飾り付けも凝っていて、見ていて楽しいです。家に帰ってきて、真似をしてみたりもしますが・・・やはり古い建物の雰囲気には敵いません。。。まだまだ撮ってあるので、しばらくは山手での写真が続きそうです。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/10/22(土) 18:15:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PENTAX Kマウント

PENTAX MGと純正M42マウントアダプター

SPのファインダーの暗さが気になって、なんかないかなぁ~?なんて色々見ていたら、思いついたんです!安いKマウントのボディとM42マウントのアダプターを買えばいいんだ!と。そんでもって早速、物色・・・。やっぱりMEかな?なんて思いながら探していると、あんまり程度のいいブツがありません。しかし、そのとなりに目をやると、MGのブラックボディでしかも程度は上々!その上値段も非常にお手頃とくれば・・・、店員さんを呼んで中から出してもらい、各部をチェックし思わず買ってしまいました!!値段は7,500円でした。
それで、その後ビックカメラに行き、マウントアダプターを購入。家に帰ってニヤニヤしながらボディに付けました。この写真は装着前です。
PENTAX MGは1982年に発売されたMV-1の後継機種です。この頃のPENTAX一眼では廉価版で当時の定価は40,000円。絞り優先AE専用機です。

アダプター

アダプターはこんな感じです。なんでも、PENTAXの純正は値段も安い上、デジタルでの需要が多いことから、非常に売れているようです。

装着後

装着後はこんな感じです。

レンズを付けると・・・

実際にレンズを付けると、見事にと言うか?綺麗にと言うか?うまく付きました。当然ですが・・・。ただ、このアダプターを使用することにより、開放測光は使用できないため、実際の使用は絞り込み測光となります。自動絞りしか付いていないレンズはうまく使用できないということになりますが、何はともあれこれで、またまたM42の沼にハマってしまいそうです。ただ、*istDを買ったらどうなるんだろう。。。

テーマ:M42スクリューマウント - ジャンル:写真

  1. 2005/10/18(火) 22:40:34|
  2. CAMERA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Supaer-Takumarの実力!

PENTAX SP  Super-Takumar 28mm F3.5  小田原


Super-Takumar 28mm F3.5(M42)

ペンタックスのレンズの中でも、銘玉と呼ばれているSuper-Takumar28mmF3.5です。いや~、驚きました!素晴らしい発色です。ホント、いいレンズです。私は非常に気に入りました。ほとんど、カメラ関係の本には紹介されないレンズですが、銘玉と呼ばれる理由がわかった気がします。ただ開放F値が3.5と暗いため、ファインダーが暗いSPではピント合わせが非常に辛いです・・・。でも、デジタルで使ったら楽しそうな、そんな感じです。。。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/10/16(日) 23:11:54|
  2. SMC TAKUMAR 28mm F3.5(PENTAX M42)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

山手の洋館

CONTAX Tvs DIGITAL  Carl Zeiss T* VS 7.3-21.9 F2.8-4.8  横浜


Carl Zeiss T* VS 7.3-21.9mm F2.8-4.8(Tvs D)

今日は横浜に行ってきました。ラッキーなことに天気も悪くなく、非常にいい気分でした。たまたま、ウチのカミさんが髪を切りに行く!と言うことで、よく行く美容院が横浜にあるため、カミさんが髪を切っている間に、私は山手で写真を撮っていました。
山手と言えば、外国人墓地や港の見える丘公園などが有名ですが、外国人墓地があるくらいなので、昔は多くの外国人の方が住んでいたことでも知られています。そのため、今でもたくさんの洋館が建っていて、ほとんどが無料で入れます。いいか?悪いか?はわかりませんが、写真もバシバシ撮れます。。。と言うか、撮っちゃってます・・・。休日をのんびりと横浜で過ごすなら、結構いい場所だと思います!
M42のボディー&レンズでも撮ってきたので、上がってきたらまたアップします。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/10/15(土) 23:02:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

今週末は・・・

LEICA M6TTL Leitz Summicron 5cm F2  自由が丘


Leitz Summicron-M 5cm F2(LEICA)

今日は予報が外れて、見事に晴れましたねぇ~。だけど・・・、明日からはまたダメみたいですが。。。せっかく、撮りに行こうかと思ってたたんですけど。まあ、明日は横浜に行く予定なので、とりあえずカメラは持って行こうかと思っています。
ついでですが、またカメラ屋さんに寄って、デジイチでも見てこようかと思っています。写真を撮るより、そっちの方が楽しかったりして・・・。ん~、ホント欲しいんですけどねぇ~。今はまだガマンですかね。。。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/10/14(金) 20:31:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

久々の秋晴れ!

PENTAX SP  SMC TAKUMAR 55mm F1.8  自宅


SMC Takumar 55mm F1.8(M42)

今日は久々に晴れて、ホント気持ちよかったです。昼間も少し汗ばむくらいまで気温が上がって、暑すぎず寒すぎずと言った感じで、心地よかったですね。ただ、やはり朝晩はだんだんと冷え込んできましたね・・・。私は少し風邪気味です。
PENTAXと韓国のサムスンがデジタルで技術提携をしたようです。なんでも、来春?近いうち?に普及版のものを世に出すらしいです。ん~、今*istを買って良いものか?微妙ですが、どうせなら生粋のPENTAXの方がいいので、*istでしょうかね!やっぱり。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2005/10/12(水) 23:55:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今朝の通勤

PENTAX SP  SMC TAKUMAR 55mm F1.8  新宿


SMC Takumar 55mm F1.8(M42)

私はいつも小田急線で通勤するんですが、今朝は信号故障で一部の区間が不通でした。朝、NHKのニュースを見て、ヤバイと思い慌てて家を出て、いつもより早く駅に着いたものの・・・電車が来ません。。。しばらく待ってようやく着た電車でしたが、いつもの朝は座れます。しかし今日はず~っと座れず立ちっぱなし!しかもメチャ混み!朝から疲れてしまいました。なんとなく、長い一日に感じた今日でした。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/10/11(火) 19:43:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三連休

Nikon F3HP Ai Nikkor-s 50mm F1.4  鎌倉


Ai-S NIKKOR 50mm F1.4(Nikon)

せっかくの三連休だというのに、雨で終わってしまいました・・・。結局、カメラを持ち出せず1枚も撮れませんでした。この時期は秋雨前線にやられちゃいますね~。今週末の休みに期待するとしましょう!
今日は用事があって、真鶴の方に行ったんですが、帰りはひどい渋滞でした。。。やっぱり、みんな出かけるんですね。秋の行楽シーズン!紅葉が待ち遠しいです。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/10/10(月) 23:52:21|
  2. Ai-S NIKKOR 50mm F1.4(Nikon)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨の日の

CONTAX Tvs DIGITAL  Carl Zeiss T* VS 7.3-21.9mm F2.8-4.8  横浜


Carl Zeiss T* VS 7.3-21.9mm F2.8-4.8(Tvs D)

モノクロって、なんとなくですがしっとり感が表現できていいなぁと、今更ながらに感じています。まあ、雨の日にカメラを持ち出すなんて・・・考えるとゾっとしますけど。。。
ブログを始めてから、会社に行くにもどこにいくにも、Tvs DIGITALを持つようにしています。今持っているものなかでは使用頻度が高いです(当たり前か!)使い出してから感じてるんですが、バリオゾナーなのに、一番広角側しか使わないんですよねぇ~。普段から、単焦点しか使わないからズームには慣れないんですよ。私にとってスームは宝の持ち腐れ状態です。。。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2005/10/08(土) 10:57:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

とりあえず・・・。

CONTAX Tvs DIGITAL  Carl Zeiss T* VS 7.3-21.9 F2.8-4.8  横浜


Carl Zeiss T* VS 7.3-21.9mm F2.8-4.8(Tvs D)

今日は止めときました!と言っても、何がなんだか分からないかとも思いますので、説明を。。。
デジタル一眼を見て帰ってきました!いろんなのを触ってきました!やっぱり、*istかな?って思いました。ん~、触るとヤバイことには変わりありません・・・。この際だからと思う気持ちもありますが、もう少し検討します。と言うか、選んでいる時がイチバン楽しいんですよねぇ~。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/10/07(金) 00:14:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デジタル

CONTAX Tvs DIGITAL  Carl Zeiss T* VS 7.3-21.9 F2.8-4.8  小田原


Carl Zeiss T* VS 7.3-21.9mm F2.8-4.8(Tvs D)

昨日もデジタルについて書きましたが、どうにもこうにも気になってしまい・・・ヤバイ感じです。明日は横浜に出張なので、帰りに見てみようかな?なんて思っています。。。ただ、見たとたん・・・ん~、これ以上はホントにヤバそうなので、このあたりでやめときます。

ここんトコ、暑かったり寒かったりで、すっかり風邪っぽくなってしまいました。もうすぐ3連休!風邪を治して撮りにいきたいですが、天気が気になりますねぇ~。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2005/10/05(水) 19:11:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

*ist

PENTAX SP  PENTACON auto 50mm F1.8 MC  小田原


PENTACON auto MC 50mm F1.8(M42)

ここ最近、デジタルの一眼が非常に気になります!M42のレンズを使い出してからです。なんでも、マウントアダプターを使ってデジタルの一眼でM42レンズを使っている人が増えているようです。私自身、PENTAXの*istDSがいいっ!って思っているのですが・・・。まあ、しばらくは買えそうに無いですが。。。でも、キャノンの20Dあたりもいいんですよねぇ~。。。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2005/10/05(水) 00:10:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

PENTACON

PENTAX SP PENTACON auto 50mm F1.8 MC  小田原


PENTACON auto MC 50mm F1.8(M42)

PENTACONで撮った1枚です。なかなかの描写です。5,000円ちょっとで買ったレンズにしては、上出来です!他の写真もHPにアップしますのでご覧になってください。
それにしても、M42マウントのレンズを使うようになってからと言うもの、そのおもしろさにやられてます・・・。まあ、SPのファインダーがもう少し明るければ言うことないんですが。。。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2005/10/03(月) 20:49:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日も

HASSELBLAD 500C/M Carl Zeiss T* Planar 80mm F2.8CF  新宿


Carl Zeiss T* Planar 80mm F2.8 CF(HASSELBLAD)

10月とは思えぬ暑さでした。。。ん~、早く涼しくなるのが待ち遠しいいです。
ここのトコ、モノクロでの撮影が多くなりました。なんとなく上がってきたのを眺めていると、落ち着くんですよねぇ~。今日も、先日PENTACONで撮ったものが上がってくる予定でしたが・・・、プリントしたものの中の1枚に傷が付いているとのことで、やり直しなってしまったようです。正直、楽しみにしていただけに残念っ。。。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2005/10/03(月) 00:09:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ishi

Author:ishi
ボチボチやってます。
気軽にコメントを戴けるとありがたいです。
リンクはフリーです。お知らせ頂けると幸いです。

Nikon Df
Nikon F3HP
Nikomat FTN
Nikon COOLPIX P5000

Canon PowerShot G9 X

SONY α7Ⅱ

PENTAX K-5
PENTAX *istDS2

FUJIFILM X-T10

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード