Photo Diary Ishi表示

日々の写真を、日記のような感じでアップしていきたいと思っています。

モノクロ

PENTAX *istDS  恵比寿


SMC Takumar 55mm F1.8(M42)

*istDSのデジタルフィルターでモノクロにし、プリントしてみました!なかなかいい感じでした。。。派手なカラープリントもいいけれど、たまにはモノクロも楽しいです。前はよくT-MAXやネオパンアクロスなどのフィルムを使っていたんですが・・・最近は使わなくなってしまいました。。。たまには使ってみようかなぁ~。

テーマ:*istD DS DL DS2 - ジャンル:写真

  1. 2005/11/28(月) 23:24:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ

PENTAX *istDS  新宿


Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm F4(M42)

クリスマスですねぇ~。って1ヶ月も先ですが・・・。これからの時期はこういう画が増えそうです。
自分には何を買おうかな?クリスマス。。。とは言うものの、ここ最近、散財をしすぎているせいで、何も買えません・・・。

テーマ:*istD DS DL DS2 - ジャンル:写真

  1. 2005/11/24(木) 23:34:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

寒いです。。。

PENTAX *istDS  新宿

ここんトコ、かなり冬に近づいてきた感じがします。もうすぐ12月ですからねぇ~。ん~、これからは仕事が忙しくなります・・・。年賀状もそろそろ考えなきゃって感じですね。。。

テーマ:*istD DS DL DS2 - ジャンル:写真

  1. 2005/11/22(火) 21:42:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

超広角!

PENTAX MG  鎌倉


Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm F4(M42)

いやいや、それにしても超広角は楽しいです!こんな画が撮れてしまうんですねぇ~。これはMGで撮った物ですが、そのまんま20mmなのでおもしろいです。
私は年中、鎌倉に行きますが、いつもなら横須賀線沿いを歩きます。今回は江ノ電沿線を歩きました。江ノ電はフリーパス(1日券)があって、580円で乗降り自由なんですよ!!なかなかお得です。鎌倉に行く機会があったらオススメです!!

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/11/20(日) 23:11:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シュナイダー クセノン!

PENTAX MG


Schneider-Kreuznach Edixa-Xenon 50mm F1.9(M42)

早くもクリスマスを目前に控え、こんな飾り物が街では増えています。フレクトゴンに続き、今度はクセノンです。クセノンは巷でクセ玉と呼ばれているようですが、たしかにこのボケは何とも言えません。。。ただ、発色は私の好みです。ペンタコンか?クセノンか?・・・ん~、ペンタコンの方が私は好きかな?と言ったトコですが、コイツの魅力を探るべく、使い倒したいです!!

PENTAX *istDS

ただのイスですが、これは結構いいなっ!と思いました。なかなかシャープです。。。デジタルとの相性も悪くなさそうです。このレンズはなんでも、かなり人気があるようなことを他のサイトで見ました!人気者だけに、上手い画を撮ってみたいモンです・・・。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/11/19(土) 18:52:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フレクトゴン

PENTAX MG


Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm F4(M42)

今日は早速、2本のレンズを持ってテスト撮影です!まずはフレクトゴンから。ん~、さすがに20mmはスゴイ画が撮れます。昔、ツァイスGマウントのビオゴンを使っていた時期がありましたが、なんだか、その頃を思い出してしまいました。開放F値がF4と暗めなので、ピント合わせは慣れるまで大変です。ただ、SPよりはMGの方がファインダーが明るいため、少しは楽ですね。ちなみに場所は鎌倉です。

PENTAX *istDS

*istDSで撮ると、こんな感じになります。やっぱりデジタルだと焦点距離が30mmになるので、いくらか使いやすくなるかなぁ~と思います。
デジタル専用になるようなならないような・・・、まあ、もうちょっと枚数を撮ってみようと思います。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/11/19(土) 18:42:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

M42が止まりませんっ・・・。

Carl Zeiss Jena  Flektogon 20mm F4

いやいや、買い物が止まりません・・・。新たにレンズを購入しました!しかも2本もっ!!1本目はツァイスです。フレクトゴンの20mmF4です。この画角はF2.8のものもありますが、あえてF4のものを選びました。まあ、安いってのもあるんですが・・・。とりあえず超広角を手に入れたので早く試写したいです。

Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm F4

この径の大きさ!ん~、超広角と言った感じがムンムンします。。。

Schneider-kreuznach Edixa-Xenon 50mm F1.9

2本目はシュナイダークセノンです。シュナイダーと言えば、ローライフレックス、またコダックレチナ等に搭載されていることはよく知られています。本当はテッサーが欲しくて色々探していたんですが、とにかく程度の良いものがなく、クセノンになった次第です。

Schneider-kreuznach Edixa-Xenon 50mm F1.9

作りは素晴らしいです!外装の仕上げなどは今の時代では考えられない感じがします。。。早く使ってみたいなぁ~!って、明日にでも早速使ってみます。
それにしても、ここんトコ、買いが非常に激しい・・・。しばらくは買い物を控えないと。。。今回の買い物は、ちと高かったです(>_<)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2005/11/18(金) 22:32:35|
  2. LENS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日もです。。。

PENTAX *istDS  PENTACON auto MC 50mm F1.8  箱根


PENTACON auto MC 50mm F1.8(M42)

*istDSでの写真です!M42レンズを装着した場合、中央重点測光になるため分割測光は使えませんが、なかなか正確な露出です。ん~、こういう明暗のあるシーンでも苦になりません!
あとは、撮り手の腕でしょうか・・・腕を上げないと(爆)。。。

PENTAX *istDS  Super-Takumar 28mm F3.5  横浜

元町の裏手と言うか、山側の方(元町公園あたり)うまく説明できませんが、この辺りはたくさん猫がいます。野良猫ですが、人にはだいぶ慣れているので、猫写真が好きな人にはいいかもしれません。

PENTAX *istDS Super-Takumar 28mm F3.5  横浜

有名な霧笛楼です。横浜では有名なトコです。ここもなかなかいいポイントです!(写真を撮るには)元町はスナップの素材が溢れているので、飽きません。。。

テーマ:*istD DS DL DS2 - ジャンル:写真

  1. 2005/11/14(月) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜

PENTAX *istDS  Super-Takumar 28mm F3.5  横浜


Super-Takumar 28mm F3.5(M42)

今日も*istDSを持って横浜に出掛けました。最近はあまり行っていない元町です。やっぱり、28mmのこのレンズは使いやすいです!

PENTAX *istDS Super-Takumar 28mm F3.5  横浜

ここ二日間、*istDSをいじくりまわしたので、だいぶこのカメラにも慣れました!なんだか、ハッセルのフィルム装填の仕方を忘れてしまいそうです・・・。

テーマ:*istD DS DL DS2 - ジャンル:写真

  1. 2005/11/13(日) 22:49:50|
  2. SMC TAKUMAR 28mm F3.5(PENTAX M42)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

早速!

PENTAX *istDS  PENTACON auto MC 50mm F1.8  箱根


Super-Takumar 28mm F3.5(M42)
PENTACON auto MC 50mm F1.8

今日はテスト撮影に箱根まで行ってきました!紅葉もなかなかいい感じで、ワクワクしながら撮ってきました。いや~、結構いいですっ!おもしろいっ!上の写真はPENTACONですが、なんのストレスもなく使えて楽しいです。

PENTAX *istDS  Super-Takumar 28mm F3.5  箱根

実際、レンズの焦点距離が1.5倍になるので、28mmくらいの画角は丁度いいような感じがします。まあ、もう少し広角の35mm版レンズが欲しいとは思いますが・・・。

PENTAX *istDS  PENTACON auto MC 50mm F1.8  箱根

若干、ピントが甘いような・・・(汗)。。。
今日はデジイチで、古いM42レンズを楽しめました。これからレンズが増殖してしまいそうな気がします。。。
やっぱり、レンズキットのズームレンズは出番がなさそうです。

テーマ:*istD DS DL DS2 - ジャンル:写真

  1. 2005/11/12(土) 18:38:04|
  2. SMC TAKUMAR 28mm F3.5(PENTAX M42)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ついに・・・

PENTAX *istDS  PENTACON auto MC 50mm F1.8

買ってしまいました。。。*istDS!!最近あまり使っていない時計を売却し、新品で購入しました。
早速、マウントアダプターを装着し、PENTACONを付けてみました!なかなかいい感じです。
いやいや、これはおもしろそうな気がして、早く外に持ち出したいです。ん~、しばらくはコイツがおもちゃになっちゃいそうです・・・。

SMC PENTAX DA 18mm-55mm F3.5-5.6

一応、潰しが利くように標準のズームレンズも購入しました!と言っても、レンズキットなので、最初から付いてきたんですが・・・。
まあ、恐らくですが使うことはあんまりないと思います。絞りリングも付いていないので、MGでも使えないですし・・・。
まあ、結婚式とかで使う機会があればと言った感じでしょうかね。。。

テーマ:デジカメ - ジャンル:写真

  1. 2005/11/11(金) 21:38:53|
  2. CAMERA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寒いっ!

HASSELBLAD 500C/M  Carl Zeiss T* Planar 80mm F2.8 CF  鎌倉


Carl Zeiss T* Planar 80mm F2.8 (Hasselblad)

朝晩はめっきり冷え込んできましたねぇ~。なかなか暇が出来ず、未だに紅葉を撮るどころか、見てもいません。。。早く近所の山に撮りに行きたいモンです。
ニュースでやってましたが、温暖化の影響で桜の時期が早くなり、紅葉の時期は遅くなっているそうです!ん~、あんまり気付かないけど、温暖化は進んでるんですかね・・・。

テーマ:スクエア - ジャンル:写真

  1. 2005/11/09(水) 21:17:10|
  2. Carl Zeiss T* Planar 80mm F2.8 (Hasselblad)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼寝・・・。

CONTAX Tvs DIGITAL  Carl Zeiss T* VS 7.3-21.9mm F2.8-4.8  横浜


Carl Zeiss T* VS 7.3-21.9mm F2.8-4.8(Tvs D)

この猫は、横浜の大桟橋近くで昼寝をしていました。いや~、なんともお気楽というか、ほのぼのとした感じで、オレも昼寝したいっ!なんて思ってしまいました。。。
写真にはありませんが、この猫はカーさんと言う名前らしく、「カーさんがお昼寝してるときは起こさないでね」という貼り紙がしてありました。ウチの実家にも猫がいますが、昼寝中にちょっかいを出すと、本気で怒ります!猫の大事な時間を邪魔しちゃいけませんね・・・。
ちなみに、カーさんはシャッターの音にも全く気付かず、爆睡でした。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/11/03(木) 00:22:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もう11月

LEICA M6TTL  Leitz Summicron 5cm F2  自由が丘


Leitz Summicron-M 5cm F2(LEICA)

もう11月です!今年も残りわずかとなりましたねぇ~。
久々にズミクロンの写真です。やっぱり、シビれますねっ!なかなか我ながらいい描写です。とても50年も前に作られたレンズとは思えません。ライカの工芸技術の素晴らしさには脱帽です・・・。

話は変わりますが、なんだかジャンボ尾崎が破たんだとか。。。ん~、この世を渡っていくには難しいんですかね?!
あれだけすごいゴルファーなのに・・・意外です。

テーマ:ライカ - ジャンル:写真

  1. 2005/11/02(水) 00:12:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プロフィール

ishi

Author:ishi
ボチボチやってます。
気軽にコメントを戴けるとありがたいです。
リンクはフリーです。お知らせ頂けると幸いです。

Nikon Df
Nikon F3HP
Nikomat FTN
Nikon COOLPIX P5000

Canon PowerShot G9 X

SONY α7Ⅱ

PENTAX K-5
PENTAX *istDS2

FUJIFILM X-T10

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード