Photo Diary Ishi表示

日々の写真を、日記のような感じでアップしていきたいと思っています。

2005年

LEICAFLEX SL  横浜


Leitz SUMMICRON-R 50mm F2(LEICA)

本年ももうすぐ終わろうとしています。。。今年の後半からブログを始め、たくさんの方々に来て頂き、またお知り合いになることが出来、良い1年でした。本当にありがとうございました。
また来年も宜しくお願いいたします。
私なりにバシバシとまた撮っていきたいと思っています。

テーマ:ライカ - ジャンル:写真

  1. 2005/12/31(土) 18:06:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キャパ展

キャパ展のチラシ

今日はカミさんと横浜に出掛けました。もちろん、カメラを持って!そんでもって、ロバート・キャパの写真展も観てきました。場所は赤レンガ倉庫です。と言うか、開催期間が明日の25日までなんですよっ!!
で、慌てて行ったトコです。

この人が撮る写真は、なんというか一言で感想を述べるには難しいです。。。ホント、どれを観ても被写体となっている方々の気持ちが伝わってくるような感じがして、スンゴイですっ!
一度観ると、また観たいなぁ~!って思いますね。

明日までですが、横浜に行く機会があったら観てみるのもいいかもしれません。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2005/12/24(土) 23:52:05|
  2. PHOTO DIARY
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:3

今日のエルマリート

LEICAFLEX SL  銀座


Leitz ELMARIT-R 28mm F2.8(LEICA)

今年の冬は暖冬ではありませんね。。。日本海側にお住まいの方々は大変な思いをしてられますね・・・。
その点、太平洋側に住む私は雪で苦労するなんて、考えられません。
でも、今年から来年にかけて、こちらも雪が降りそうですね。。。

今日もエルマリートの1枚をアップしました!
近接でもいい結果です!やっぱりいいレンズだと感じてる今日この頃です。

テーマ:ライカ - ジャンル:写真

  1. 2005/12/23(金) 00:06:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ズミクロンその弐

LEICAFLEX SL  銀座


Leitz SUMMICRON-R 50mm F2(LEICA)

ズミクロン第2弾です!この写真は結構気に入っています。それにしても色ののりは最高です。前まで使っていたMマウントの沈胴ズミクロンよりもこってりしています。
まあ、コーティングが明らかに違うので、その辺が描写の違いを生んでるのかもしれませんが・・・。

テーマ:ライカ - ジャンル:写真

  1. 2005/12/22(木) 00:17:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すっかり

LEICAFLEX SL  銀座


Leitz ELMARIT-R 28mm F2.8(LEICA)

気に入ってしまったエルマリート。我れながらに、溜息の出てしまう描写に惚れ惚れしてしまいます。。。
スナップでは35mmが主流かな?って思っていましたが、28mmも使えますね!改めて認識させられました・・・。

テーマ:ライカ - ジャンル:写真

  1. 2005/12/20(火) 00:09:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ズミクロンです。

LEICAFLEX SL  銀座


Leitz SUMMICRON-R 50mm F2(LEICA)

ズミクロンの50mmです。エルマリートに負けず劣らずと言った感じで、なかなかいい描写です。やはり、Mマウントのズミクロンとは違いがありますねぇ~。まあ、時代によるものもあると思いますが、この時代のズミクロンはこんな感じなんでしょうか。。。
この、こってり感も何とも言えずいいです! [ズミクロンです。]の続きを読む

テーマ:ライカ - ジャンル:写真

  1. 2005/12/18(日) 20:56:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2台目の・・・

LEICAFLEX SL

2台目のSLです。ん~、なんというか?ただのバカですねぇ~。。。ホント、自分でも呆れてしまいます・・・。
ちなみにこのブラックペイントのSLも1970年製です。でも、ペイントの感じは非常にいいのですが、やはり、機能的には直さなきゃなってトコがありますね。まあ、普段使用するには問題はないのですが。。。
でも、やっぱりブラックペイントは渋いですっ!

SUMMICRON-R 50mm F2

そんでもって、一緒に付いてきたのがこのズミクロンです。今日、早速使ってみましたが、期待を裏切らない描写でした。
次回アップしたいと思います。
このズミクロンは2カムで1968年製です。この間購入したエルマリートよりも程度はいいです。それにしてもR型はなかなかおもしろいです。レンズもM型に比べ、ホント安いんですよねぇ~。M型では諦めていたレンズが使えるトコが魅力ですね!

テーマ:ライカ - ジャンル:写真

  1. 2005/12/18(日) 02:19:04|
  2. CAMERA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

なかなか

LEICAFLEX SL  銀座


Leitz ELMARIT-R 28mm F2.8(LEICA)

早速、エルマリートを持ち出してのテストです。ん~、エルマリートって聞くと、なんだかゾクゾクします。。。
それにしても、あの強烈な赤っぽいコーティングから、どんな発色なのか?かなり気になりましたが・・・。
結果はこんな具合です。こってり感があって非常に良いです!!私個人的には好きです。憧れのレンズだっただけに満足です!

LEICAFLEX SL  銀座

テーマ:ライカ - ジャンル:写真

  1. 2005/12/18(日) 00:08:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ELMARIT

ELMARIT-R 28mm F2.8

SLとともに購入したレンズがこのELMARITです。1972年製の2カムです。ホントは同じELMARITでも35mmが欲しかったんですが、なかなか見つからず、28mmとなりました。
それにしても、Rレンズは安いです!まあ、2カムってのもありますが、同じ棚に陳列されていた、3カムのELMARITでさえも7万円でした。Mレンズでは考えられないですねぇ~。
最近はデジタルばかりだったので、なんとなく、楽しみな1本となりそうです。。。

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

  1. 2005/12/16(金) 01:22:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新たなライカ現る・・・。

LEICAFLEX SL  Leitz ELMARIT-R 28mm F2.8

永らく使っていたM6TTLを売りに出し、ライカフレックスSLを購入しました。
そもそも、ライカの一眼レフを買おうと思ったきっかけは、M型に比べレンズが安いということと、ライツが作った一眼レフを使ってみたいと思ったからです。
実際に手にとってみると・・・、かなりの重量感、手になじむボディー、素晴らしい巻き上げ感となかなかいいです!M型にはない魅力があります。ちなみに私の生まれた年は1970年ですが、このSLも1970年製で、まさにBirth Year LEICAといったところです。

実はもう1台買おうかな?って思っています。ブラックペイントのヤツです。M型のブラックペイントとなると・・・メチャクチャ高くて手が出せませんが、SLだったら行けそうです。。。

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

  1. 2005/12/16(金) 00:52:46|
  2. CAMERA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬・・・

PENTAX *istDS


PENTACON auto 29mmF2.8 MC(M42)

冬本番ですねぇ~。今年から来年にかけてはどうやら暖冬ではなさそうです・・・。私は暑いのが苦手で、寒い方のが好きなんですが、いかんせん寒いっ!師走も半ばに差し掛かり、寒さも忙しさも本番と言った感じです。。。

テーマ:M42スクリューマウント - ジャンル:写真

  1. 2005/12/11(日) 19:14:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

と言うことで、

PENTAX *istDS  高円寺


PENTACON auto 29mmF2.8 MC(M42)

早速、高円寺をぶらぶらしました!ん~、さすがにデジタルだとこの画角は使いやすいです。スーパータクマーよりも1段明るいのも重宝します。
ただ、なんでしょうか?50mmのペンタコンよりも、発色もイマイチ。。。あんまり感動がありません・・・。まあ、安く買ったレンズなのでその辺はあまり気にせず使いましょう!!
このレンズは25cmまで寄れるんですよぉ~。今度、マクロっぽいのを撮ってみようかと思います。

テーマ:*istD DS DL DS2 - ジャンル:写真

  1. 2005/12/07(水) 22:51:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

またまた増殖!!

PENTACON auto 29mm F2.8 MC

またやっちゃいました・・・。レンズの増殖です。。。まあ、最初から買おうと決めてはいたんですが。
このレンズは29mmという珍しい画角です。だからどうした!という感じなんですが。。。ペンタコンの場合、マルチコーティングという表記があるものの、年代によってはかなりコーティング自体に違いがあるようです。まあ、実際の写りにはあまり違いがないようですが。
ペンタコンはやはりリーズナブル!!28mmや35mmの準広角の中では、クルタゴンやフレクトゴンがありますが、高くて買えません。。。その点、コイツは気軽に買える1本ですね。

テーマ:M42スクリューマウント - ジャンル:写真

  1. 2005/12/07(水) 22:40:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アナログ回帰

Nikon F3  鎌倉


Ai-S Nikkor 50mm F1.4(Nikon)

最近、デジタルばかりなので、たまにはアナログ(銀塩)も撮りたいっ!って思い、久々にF3片手に街を徘徊しました。。。
なんだか、久しぶりに現像を待っている時間が、ワクワクします。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/12/05(月) 00:39:55|
  2. Ai-S NIKKOR 50mm F1.4(Nikon)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハンバーグ

PENTAX *istDS  恵比寿


Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm F4(M42)

先日、恵比寿に行った時に寄ったハンバーグ屋さんです。なんでも、テレビで紹介されたこともあるようです。。。
なかなか美味かったです!恵比寿に行った際には寄ってみて下さい!

もう12月、今年も終わりですねぇ~。早く年賀状を書かねば・・・

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2005/12/03(土) 17:24:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ishi

Author:ishi
ボチボチやってます。
気軽にコメントを戴けるとありがたいです。
リンクはフリーです。お知らせ頂けると幸いです。

Nikon Df
Nikon F3HP
Nikomat FTN
Nikon COOLPIX P5000

Canon PowerShot G9 X

SONY α7Ⅱ

PENTAX K-5
PENTAX *istDS2

FUJIFILM X-T10

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード