Photo Diary Ishi表示

日々の写真を、日記のような感じでアップしていきたいと思っています。

今日も久しぶり

PENTAX *istDS  恵比寿


Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm F4(M42)

最近使っていないレンズで、久々にアップです。
ここ最近、出番が少ないフレクトゴンです。レンズも増えすぎて、なかなか回りません・・・。くぅ~。

テーマ:M42スクリューマウント - ジャンル:写真

  1. 2006/02/27(月) 20:01:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久しぶりに

PENTAX *istDS  銀座


PENTACON auto MC 50mm F1.8(M42)

ペンタコンの50mmを使いました。なかなかです。やっぱりこのレンズはコストパフォーマンスが非常に優れていますねぇ~。
持ってて損はないレンズって感じがします。ただ、売っても二束三文ですが・・・。
久々に使うと、レンズの良さを再発見出来ますね!

テーマ:M42スクリューマウント - ジャンル:写真

  1. 2006/02/26(日) 22:41:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もゾナーです。

CONTAX Ⅱa  新宿


Carl Zeiss Jena Sonnar 5cm F1.5 T

すっかり惚れてしまったこのレンズ。思わず今日もアップしてしまいました。でも、ヤフオクとかを見ていると、LマウントやMマウントのレンズはたくさん出品されていますが、コンタックスはあまりないんですよねぇ~。。。なんとなく寂しいです・・・。

テーマ:CONTAX - ジャンル:写真

  1. 2006/02/23(木) 23:59:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

んでもって・・・

CONTAX Ⅱa  新宿


Carl Zeiss Jena Sonnar 5cm F1.5 T

記念すべき、50年前のSonnarでのショットです!いや~、ホント驚きました!ものスゴい描写性能です。正直、参りました!
このSonnarは戦後のモノなので、コーティングがしてあるものです。
以前にT3を使っていましたが、T3にもSonnarの35mmが搭載されています。初めて撮った時に、上がってきたモノを見てかなり感動したことを覚えていますが、それに近い感じがします。。。

最近、ズミクロンにもクセノンにも驚かされ、さらにコイツにまで驚かされで、驚きの連続です!これは一度使ったら病みつきです!
それにしても、ここんトコ、当たりレンズが多いです!

CONTAX Ⅱa  新宿

テーマ:CONTAX - ジャンル:写真

  1. 2006/02/22(水) 22:32:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

CONTAX!

CONTAX Ⅱa

また機材が増えまてしまいました・・・。やっちゃいました。。。
コンタックスⅡaです。いきなり衝動に駆られてこういう結果です。。。ただこの際なので、Y/Cツァイスとは決別しました。つまり嫁に出したと言うことです。まあ、最近はめっきり出番が減っていたので、後悔はありません。

このコンタックスⅡaは戦後の1950年から生産が開始されたものです。私が購入したモノは、カラーダイアルと言われる、Ⅱaの中でも後期型にあたります。Ⅱaの前にⅡというモデルがありますが、そちらは戦前型と言われるモノで、1941年まで造られたようです。

コンタックスと言えば、ご当地ドイツではライカとライバル関係にあり、追いつけ追い越せの技術合戦が繰り広げられていたようです。ただ、ツァイスイコンってホント、悲運ですね・・・。大戦後、敗戦した折にはドイツの東西分裂により、旧ソ連に工場や技術者まで接収されてしまったり、日本の一眼レフの波に押され、カメラの製造をやめてしまったりと。。。まあ、日本のメーカーにより復活を遂げていますけど。

正直、M型ライカが欲しいんですが、脱線してしまいました。。。
しばらくはお預けです・・・。

※私の内容に間違え等がございましたら、ご遠慮なくご指摘下さい!

テーマ:CONTAX - ジャンル:写真

  1. 2006/02/22(水) 19:59:19|
  2. CAMERA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

休み

PENTAX *istDS  恵比寿


SMC Takumar 55mm F1.8(M42)

今週の休みは、写真を撮りたいっ!と思ったんですが、結局撮れませんでした・・・。
ん~、来週の休みは撮りに行きたいぁ~。。。まあ、カメラ屋さん廻りもしたいです。

テーマ:M42スクリューマウント - ジャンル:写真

  1. 2006/02/20(月) 00:12:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々に

CONTAX Tvs DIGITAL  横浜


Carl Zeiss T* VS 7.3-21.9mm F2.8-4.8(Tvs D)

メインのHPを更新しました。ブログの方は結構がんばって更新しているんですが、メインの方は・・・。と言うことで、時間がある時にマメにやろうかなぁ~って思っています。

テーマ:CONTAX Tvs DIGITAL - ジャンル:写真

  1. 2006/02/19(日) 00:16:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

欲しい・・・。

CONTAX Tvs DIGITAL  横浜


Carl Zeiss T* VS 7.3-21.9mm F2.8-4.8(Tvs D)

毎日、ネットで安くて楽しそうなモノを探していますが、最近はレチナの交換レンズが欲しいなぁ~って思っています。
先日も、とある中古屋さんで見つけて買おうか迷ったんですが、あんまり程度が良くなく、パスしました。まあ、いずれは買おうかなと言った感じです。
最近は、豪快に買い物が出来ない・・・。って当たり前なんですが。。。
その分、マイナーで安いモノが気になります・・・。

テーマ:CONTAX Tvs DIGITAL - ジャンル:写真

  1. 2006/02/18(土) 00:17:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逆戻り・・・

CONTAX Tvs DIGITAL  横浜


Carl Zeiss T* VS 7.3-21.9mm F2.8-4.8(Tvs D)

昨日まで、というかもう一昨日になりますね。。。ホント、春みたいな陽気だったのに、今日は一転、冬でしたね・・・。まあ、三寒四温という言葉がありますが、徐々に春に近づいて行くんですかね。。。

テーマ:CONTAX Tvs DIGITAL - ジャンル:写真

  1. 2006/02/17(金) 00:06:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春到来?!

CONTAX Tvs DIGITAL  横浜


Carl Zeiss T* VS 7.3-21.9mm F2.8-4.8(Tvs D)

今日は暖かな一日でした。。。まるで春を思わせるような・・・。
ウチの近所には、梅の名所がありますが、いよいよと言う感じで今から春が待ち遠しいです!

テーマ:CONTAX Tvs DIGITAL - ジャンル:写真

  1. 2006/02/16(木) 00:50:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中華街

CONTAX Tvs DIGITAL  横浜


Carl Zeiss T* VS 7.3-21.9mm F2.8-4.8(Tvs D)

横浜中華街ではこんなのが売ってました!唐辛子キーホルダー!!まあ、見てるのは楽しいけど、さすがに買おうとは・・・思いませんね。。。

ここんトコ、オリンピックに夢中で寝不足です。。。

テーマ:CONTAX Tvs DIGITAL - ジャンル:写真

  1. 2006/02/14(火) 23:07:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

帰り道

CONTAX Tvs DIGITAL


Carl Zeiss T* VS 7.3-21.9mm F2.8-4.8(Tvs D)

今日は久々にTvs DIGITALを持ち出し、会社の帰りにスナップして来ました!ところが、撮ったのを確認しようと電車の中で見ていたところ、なんと操作を間違えて消してしまいました・・・。
ん~、せっかく撮ったのに。。。
まあ、気を取り直して撮ってきたのをアップします。

CONTAX Tvs DIGITAL

ブログを始めて以来の横位置です!!ほとんど撮らない横位置。なんとなく新鮮です。。。
よ~く見ると、かなりブレブレです・・・。

テーマ:CONTAX Tvs DIGITAL - ジャンル:写真

  1. 2006/02/13(月) 20:23:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

くぅ~。

PENTAX *istDS  高円寺


PENTACON auto 29mmF2.8 MC(M42)

ここんとこ、なんだかスキャナの調子が悪いです。。。
ちゃんと動いてくれることが少ないです・・・。
1枚スキャンするのに、1時間かかることもしばしば。最近は安くていいのが出てるから、買い換えてしまおうか?と考えています。

テーマ:M42スクリューマウント - ジャンル:写真

  1. 2006/02/13(月) 00:01:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なんとなく

PENTAX *istDS  横浜


Super-Takumar 28mm F3.5(M42)

ですが、フルサイズのCCDって気になります・・・。例えば、EOSの5Dとか。。。今日、仕事中にふと思ってしまいました。
*istDSの調子が悪いからですかね・・・。ん~、でも高いですね。。。

テーマ:M42スクリューマウント - ジャンル:写真

  1. 2006/02/08(水) 21:24:45|
  2. SMC TAKUMAR 28mm F3.5(PENTAX M42)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

なんだか・・・。

PENTAX MG  横浜


Super-Takumar 28mm F3.5(M42)

*istDSの調子がここんトコ悪いです。。。1枚撮ると電池がなくなり、メインスイッチを入れ直すと元の戻ります・・・。ん~、早くもメーカー行きかな??

テーマ:M42スクリューマウント - ジャンル:写真

  1. 2006/02/07(火) 23:30:54|
  2. SMC TAKUMAR 28mm F3.5(PENTAX M42)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

たまには

kodak Retina Ⅲc  新宿


Schneider-Kureuznach Retina-Xenon C 50mm F2

と言うことで、比較にはならないですが、レチナのクセノンです。
このレンズも、ホント良く写ります!レチナそのものも結構イケてるカメラですが、付いてるレンズも文句なしです。他に、35mmや80mmと言った交換レンズがありますが、そっちも試してみたいですねぇ~。。。

テーマ:街の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/02/02(木) 00:10:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ishi

Author:ishi
ボチボチやってます。
気軽にコメントを戴けるとありがたいです。
リンクはフリーです。お知らせ頂けると幸いです。

Nikon Df
Nikon F3HP
Nikomat FTN
Nikon COOLPIX P5000

Canon PowerShot G9 X

SONY α7Ⅱ

PENTAX K-5
PENTAX *istDS2

FUJIFILM X-T10

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード