Photo Diary Ishi表示

日々の写真を、日記のような感じでアップしていきたいと思っています。

M8

Canon NewF-1  横浜


FD 55mm F1.2 S.S.C

M8とか言っておきながら、キャノンの写真だったりして・・・。とまあ、ここんトコ騒がれてるライカのM8ですが、どうなんでしょうねぇ~。正直、高すぎますっ!あんな値段じゃ買えません・・・まあ、ライカですからね。。。
でも、R型ではなくM型でデジタルを出してきたってトコが、ライカらしいと感じるんですが。。。
しかも、今までのM型の形をほぼ踏襲したような感じがして、さすがだな!と思います。

まあ、買うことはないでしょうねぇ~。なんとなくですが、デジタル化を図ったことで、モデルサイクルが短くなるのかな?と思うと、なんとなく寂しい気もします。。。

テーマ:Canon FDレンズ - ジャンル:写真

  1. 2006/09/20(水) 22:48:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

はぁ。

Canon NewF-1  横浜


FD 55mm F1.2 S.S.C

飾られている服や、売られている服は、まさに秋という感じなんですが・・・今日は真夏に逆戻り。ん~、30も半ばを過ぎると体に応えますねぇ~(暴)

テーマ:Canon FDレンズ - ジャンル:写真

  1. 2006/09/19(火) 20:23:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風

LEICA M3  鎌倉

のせいか、妙に蒸し暑いです。。。まあ台風が行ってしまえば、さらに秋が深まるかな?って感じはしますが・・・。

こんなBlogも始めました。ご覧になって下さいね!
http://ishidan.blog19.fc2.com/

テーマ:ライカ・マウント・レンズ - ジャンル:写真

  1. 2006/09/18(月) 16:53:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやく

Canon NewF-1AE  横浜元町


FD 55mm F1.2 S.S.C

日曜までは猛烈に暑かったんですが、ようやく涼しくなってきました。と言っても、私の住んでいるトコの話ですが・・・。
涼しくなったとは言え、天候が不順。。。爽やかな秋晴れを体感したいです!!

テーマ:Canon FDレンズ - ジャンル:写真

  1. 2006/09/13(水) 00:11:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モザイク

CONTAX Tvs DIGITAL  新宿

Carl Zeiss T* VS 7.3-21.9mm F2.8-4.8

昔からスナップによく行っているモザイク通りです。最近リニューアル化が進んで、今後の展開が楽しみです!まあ、買い物はしませんが・・・。
写真を撮るにはいい場所です!

テーマ:CONTAX Tvs DIGITAL - ジャンル:写真

  1. 2006/09/09(土) 19:43:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残暑。。。

Canon NewF-1  横浜元町

FD28mm F2.8

ん~、朝の出勤時はかなり涼しいんですが・・・昼間は相変わらず暑いですね。。。なんとなくバテ気味なのか、胃が重いです。
そんな時は・・・このカボチャで和んでください!ってムリがありますね。

テーマ:Canon FDレンズ - ジャンル:写真

  1. 2006/09/05(火) 00:12:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

で、早速。

Canon NewF-1  横浜元町


FD 55mm F1.2 S.S.C

撮った結果です。まずは55mmF1.2です。さすがに大口径!ボケはすんごいです。やはりこれだけ明るいと、ピントが非常にシビアです。ピント合わせは息を止めます。。。
色にもう少し派手さがあればいいかな?なんて思いますが。。。

Canon NewF-1  横浜元町


FD 28mm F2.8

お次は28mmF2.8です。ん~、なんともノスタルジーな発色。周辺光量が意外に落ちるかな?なんて思っていましたが、そんな感じもないです。どちらかというと、こちらもあっさりめ!この時代のキャノンレンズの特徴なんでしょうか?

いずれにしても、まあまあの結果です。もっともっと良いところが秘められているのなら、それを引き出さないと・・・
撮りまくるしかないですかね。。。

そうそう、↓の新兵器も見てくださいね!!

テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

  1. 2006/09/03(日) 11:33:59|
  2. LENS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今更ながら・・・

Canon NewF-1 AE

買ってしまいました・・・こんなブツを。なんだか、キャノンのカメラに触れるのは、10年以上ぶり!!私が一番最初に本格的に触ったかめらはAE-1でした。使い方も全く解らず、私の師匠に教えてもらったのが最初でした。その後、ニコン→コンタックスと変わっていきました。
最初のAE-1ですが、父親が知り合いの方に頂いたモノだそうで、今でも実家の方にあります。
そんでもってNewF-1です!なんとなく手頃で安く、おもしろいのを探していたんですが、今まで使ったものではおもしろさに欠けるので、今まで所有したことのないメーカーのものにしようと考えました。
そこで、候補に挙がったのがキャノンA-1。しかしプラスチックなボディーには正直、ん~と考えさせられる始末。ふと目に飛び込んできたのがNewF-1でした。。。ずっしりした金属ボディ!むむっ、これはいい!!なんて思ってしまったのが最後、全然手頃じゃないけど買ってしまいました!

FD50mm F1.4 S.S.C

同時にレンズを2本買いましたが、そのうちの1本がこの55mmのF1.2です。キャノンに関しては全くの素人。。。しかし、魅力なのは値段です!実際、ニコンのレンズ、ペンタックスのれんずなんかよりも安いような気がします・・・と言うか、絶対に安いです!まあ、初期のレンズなので、かなりの古さは否めませんが・・・しかしホントに作りはいいです。おそらく、今後はどのメーカーでもそうですが、これだけ手の込んだレンズは作れないだろうなぁ~、って感じました。

FD28mm F2.8

そんでもって、もう1本は28mmF2.8です。本当はF2.8のものではなく、F2を狙っていたんですが、程度のいい物がなくF2.8となりました。こちらも相対的に安いと思います。。。

正直、EFマウントのレンズでは今後のことも踏まえ、デジタルで使えます。ただ、AFってのが気に入りません!(頑固・・・笑)実際、FDマウントだとなんの発展性もないですが、それを逆手にとって、FDは銀塩でしか使えない!って思うと、なんだか今のデジタル時代に逆行して、おもしろさも増える?のではないかなって思います。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/03(日) 10:54:46|
  2. CAMERA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ishi

Author:ishi
ボチボチやってます。
気軽にコメントを戴けるとありがたいです。
リンクはフリーです。お知らせ頂けると幸いです。

Nikon Df
Nikon F3HP
Nikomat FTN
Nikon COOLPIX P5000

Canon PowerShot G9 X

SONY α7Ⅱ

PENTAX K-5
PENTAX *istDS2

FUJIFILM X-T10

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード