Photo Diary Ishi表示

日々の写真を、日記のような感じでアップしていきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気になるレンズ

LEICA M3  横浜


ELMAR-M 5cm F3.5

最近、欲しいレンズが多くて困っていますが・・・また、そう思わせる1本を見つけてしまいました。。。
そのレンズは、このレンズです。ここんトコ、コシナがツァイスを作るようになって、あんまり興味がなかったんですが、コイツのM42マウントには惹かれてしまいました。。。
まあ発売が来春なので、それまでに気が変わってしまいそうな・・・そんな感じもしますが。。。

テーマ:ライカ・マウント・レンズ - ジャンル:写真

  1. 2006/11/29(水) 00:28:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

2台のペンタックス

PENTAX LX  &  645


最近購入した、2台のペンタックスです!メインのサイトでは紹介済みですが、ブログでは初登場です!
まずは、645です。以前に645Nを所有しておりましたが・・・あまりの使用頻度の少なさに売却。。。まあ、その時はローライを使っていたせいもあったかもしれません。しかし、645のフォーマットを再度、追求したいと思い、645Nではありませんが、かなり買い得感のある645にいたしました。使ってみると、ファインダーはめちゃくちゃ見やすい!と言うのが第1印象でした。手軽に中判を始めるには最高!だと思います。いかんせん古いカメラですが、あんまり故障を気にせず使えそうな、そんなカメラだと思います。

そして、もう1台。35mmマニュアル一眼レフの最高峰、LXです。今までいろんなメーカーのフラッグシップを使いましたが、コイツはひと味違います!他のメーカーのフラッグシップは結構、ごちゃごちゃしている感じがありますが、LXは実にスッキリしています。
ホントはMXでも良かったんですが・・・意外に高くて、そんならLXにしようかな?!と言った具合でLXにしました。
使いやすいカメラですが、唯一の欠点が・・・それはダイレクト測光ですかね。。。フィルムを入れないと正確にAEが働きません・・・最初はおかしいのかと思いましたが、正常でした。。。
これでは、フィルムを入れずに空シャッターをきっても、なんだかつまんないです・・・
まあ、これ以外は最高だと思います!特に撮り終わった時に、フィルムを巻き戻しますが、巻き戻しレバーのクルクルと回すと、心地よいラチェット音がするんですね!これにはシビレました!!
ペンタックスって意外なトコに拘るメーカーだと感じる部分が満載です!

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/27(月) 23:14:59|
  2. CAMERA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

久しぶり

LEICA M3  横浜


ELMAR-M 5cm F3.5

最近、あんまり出番のなかったM3です。。。たまには外に持ち出して、動かしてやらなきゃとは思うんですが・・・
ここんトコ、M若しくはLマウントのレンズが欲しいっ!と思っています。今イチバン欲しいレンズは・・・メガネの付いたズマロン!M3に付いた姿を想像するだけで、グっときます。。。

テーマ:ライカ・マウント・レンズ - ジャンル:写真

  1. 2006/11/26(日) 11:04:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬支度

PENTAX LX  箱根


SMC Takumar 55mm F1.8

ここ数日でかなり寒くなってきました。。。と言うか、私が住んでる地域でのことですが・・・。
ですんで、今日は冬支度をしました!もう12月に入るとすっかり冬。いよいよ年の瀬、風邪には気を付けましょう!!

テーマ:M42スクリューマウント - ジャンル:写真

  1. 2006/11/25(土) 15:21:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

紅葉

PENTAX *istDS  箱根


PENTACON auto MC 50mm F1.8

昨日に引き続き、紅葉の1枚です。ん~、やっぱりこの赤はなんだか落ち着きますね。。。紅葉の赤って、ホント上品な感じがします。

テーマ:*istD DS DL DS2 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/23(木) 00:04:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祖母

PENTAX *istDS  箱根


PENTACON auto MC 50mm F1.8

先週末、ウチの祖母が亡くなりました。。。まあ、とても思い出深いので、正直残念ですが、91歳という大往生でしたので、良かったかなって思います。
今週はもう水曜日・・・色々と大変でしたが、明日からは通常モードに戻れそうです。

テーマ:*istD DS DL DS2 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/22(水) 20:04:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

懲りずに・・・

PENTAX 645 鎌倉


SMC PENTAX-A645 75mmF2.8

今日も645です。この辺で645はしばし終了かな?!と言う感じです。
今週末は紅葉を撮りに行こうかと思っています。
そうすると、中判かな?なんて思いますが、色んなカメラ&レンズで撮り比べみたいなモノを考えています。。。
天気が良いといいんですが・・・。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2006/11/17(金) 00:02:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だんだん

PENTAX645  鎌倉


SMC PENTAX-A645 75mmF2.8

寒くなってきましたねぇ~。考えてみれば、11月ももう半ば・・・寒くなるのも当たり前ですが。。。
しばらくPENTAX645の写真が続いています。が、肝心のカメラ&レンズを紹介していません。近々、公開予定です。。。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2006/11/13(月) 23:56:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動体

PENTAX645  鎌倉


SMC PENTAX-A645 75mmF2.8

やはり、動体を撮るのは難しいですね・・・。普段は動かないモノばかりなので、どうしてもじっくり構えちゃいます。すると、被写体が動いてしまう・・・
ん~、AFってこういうときに便利だなと感じてしまいます。。。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2006/11/13(月) 00:27:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中判

PENTAX645  (鎌倉)


SMC PENTAX-A645 75mmF2.8

機材紹介より、写真が先行してしまいましたが・・・なんとなく645に興味があって、何がいいか?と考えていたところ、PENTAX645が非常にリーズナブルだったので、思わず購入してしまいました。。。また悪いクセが・・・
正直、数年前にPENTAX645Nを所有していた時期があったんですが、手放してしまい、今回、645を購入した次第です。。。でも、なぜ一度手放してしまったモノをまた欲しいと思っちゃうんですかね・・・まあ、単なるカメラ馬鹿なんでしょうか??

ある意味、今のデジタル時代と比較したら、超アナログです。。。でも、いかにも写真を撮ってる!って感じが、たまんないですねぇ~。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2006/11/12(日) 11:14:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昆虫

*ist DS


AF193 19-35mm F3.5-4.5(TOKINA)

普段、この類の写真はほとんど撮りません!と言うことで苦手です。。。やっぱり、ネイチャー系やマクロな写真はじっくり構えて撮るのが鉄則なんでしょうか・・・
ん~、ハマると結構おもしろそうな感じがした、そんな1枚です。

テーマ:*istD DS DL DS2 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/07(火) 23:53:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おしまい

*ist DS


AF193 19-35mm F3.5-4.5(TOKINA)

3連休も終わってしまいました・・・。天気はまあまあだったんですが、結局1枚も撮れませんでした。。
秋ももう少し深まれば、これからは紅葉が楽しみです!!

テーマ:*istD DS DL DS2 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/05(日) 18:02:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ishi

Author:ishi
ボチボチやってます。
気軽にコメントを戴けるとありがたいです。
リンクはフリーです。お知らせ頂けると幸いです。

Nikon Df
Nikon F3HP
Nikomat FTN
Nikon COOLPIX P5000

Canon PowerShot G9 X

SONY α7Ⅱ

PENTAX K-5
PENTAX *istDS2

FUJIFILM X-T10

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

