Photo Diary Ishi表示

日々の写真を、日記のような感じでアップしていきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

EOS 1D 横浜

EOS 1D  EF20-35mm F3.5-4.5

ここ最近、Lレンズ欲しい病にかかっています。。。
ズームでも単焦点でも良いのですが、Lレンズの
魅力を探りたく、1本欲しいなぁ~と思う今日この頃です。

テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

  1. 2008/10/30(木) 23:49:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EOS 1D 横浜

EOS 1D  EF35mm F2

この秋の時期にハイビスカスです!
こんな時期にきれいに咲くんですねぇ~、
驚きです。

朝晩、かなり冷えるようになって、
ケヤキの木もだいぶ色づいてきました。
紅葉の季節が到来です。
これから楽しみです!

テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

  1. 2008/10/28(火) 23:29:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

EOS 1D 横浜

EOS 1D  EF35mm F2

昨日のアップ分から、画像のサイズをほんの
少しですが大きくしました。
まあ、あんまり意味はありませんが・・・

ここは以前に、かーさんと言う猫を紹介した
お店の前です。前に行った時はかーさんは
昼寝をしていましたが、今は亡くなってしまい
ここには居ません。。。
なんだか悲しくなりました。が、かーさんの
昼寝をしている写真が飾ってあって、懐かしさも
憶えました。

横浜に行く機会があったら、大桟橋の途中に
あるので、立ち寄ってみてください。

テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

  1. 2008/10/27(月) 00:13:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EOS 1D 横浜

EOS 1D  EF20-35mm F3.5-4.5

昨日、私の写真仲間である友人と4年ぶりに
会いました。
彼は、プロスケーターを撮る写真界ではちょい
有名なカメラマンをやっています。

それにしても、カメラ好きはホント、カメラの話しか
しませんねぇ~。
結局、5時間もカメラ談義で盛り上がりました。
それにしても、楽しかったです!

次はホルモン屋さんでお願いしますよ!って
彼への伝言です。

テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

  1. 2008/10/26(日) 23:18:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GR DIGITAL  横浜

GR LENS 5.9mm F2.4(GR DIGITAL)

秋の味覚といえば・・・松茸、サンマ、ん~色々ですね。
松茸フカヒレ御膳なんて聞いてしまうと・・・
ヤバイですね。。。

カメラばっか買ってないで、たまには食で贅沢したいです。

テーマ:GR DIGITAL - ジャンル:写真

  1. 2008/10/22(水) 18:54:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GR DIGITAL  近所

GR LENS 5.9mm F2.4(GR DIGITAL)

GRDを使い出して丸2年。
初めてISO800で撮ってみました・・・が、
いやいや、結構ノイズが出るんですねぇ~。
シャッタースピードを稼げる代償は大きいです。。。
やっぱり、ISO400までがベストですかね。
銀塩で撮っていたときも、ISO400以上のフィルムは
使ったことがなかったので、慣れてないんですね・・・

この時のシャッタースピードは1/40秒。
ISO400でも十分なシャッタースピードが得られたと
思うと、少し後悔です。

テーマ:GR DIGITAL - ジャンル:写真

  1. 2008/10/21(火) 21:48:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EOS 10D 大磯

EOS 10D Carl Zeiss T* Distagon 28mm F2.8 (Y/C)

大磯にある、島崎藤村邸です。
島崎藤村は大磯が大変に気に入っていたらしく、
晩年をこの地で過ごしたそうです。

かなり古い建物ですが、管理状態がよく
非常に綺麗でした。
こうした価値あるものは大切にしていって
欲しいなぁ~、と思います。

10Dが残した写真はまだあるので、しばらくは
10Dの写真が続きそうです・・・
20Dの出番がなかなかないです。。。

テーマ:Zeiss Lens - ジャンル:写真

  1. 2008/10/20(月) 22:03:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EOS 1D 近所

EOS 1D EF35mm F2

なんてことない写真ですが、秋だなぁ~と
思わせてくれる、柿の実です。

ウチの方は、まだまだ紅葉には程遠い状態
です。まあ、来月に入れば楽しめるかなという
感じです。
ススキもだいぶいい感じになってきたので、
紅葉も今から楽しみです。

テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

  1. 2008/10/19(日) 00:12:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GR DIGITAL  横浜

GR LENS 5.9mm F2.4(GR DIGITAL)

昨日に引き続き、GRでの横浜中華街です。
この辺りはやたらと唐辛子グッズが多いです。。。
以前にもTvs DIGITALで撮ったことがあります。

でも、中華街の赤ってホント綺麗です。
鮮やかなんですよねぇ~。
この赤には惹かれます。。。

テーマ:GR DIGITAL - ジャンル:写真

  1. 2008/10/18(土) 16:38:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GR DIGITAL  横浜

GR LENS 5.9mm F2.4(GR DIGITAL)

最近、何かと話題の多い中国製品ですが・・・
中華街で見つけたコイツ!何かに似てるかな?!
って、まあ、それはそれで。。。

久々のGRです。最近は一眼ばかりだったので、
コンパクトの機動力にありがたさを感じました。

ん~、SIGMAのDP2、気になりますねぇ~。
28mmはGRで、40mmはDP2で・・・理想かな。。。

テーマ:GR DIGITAL - ジャンル:写真

  1. 2008/10/17(金) 22:48:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GR DIGITAL  自宅

GR LENS 5.9mm F2.4(GR DIGITAL)

早速、20Dの紹介です。

10Dと比較するとずいぶんと進化を遂げた印象を受けます。
まずは起動時間。これはかなり短縮されました。
それから画素数。10Dは600万画素ちょいでしたが、20Dは
820万画素です。また、DIGICⅡの搭載により、書き込みの
速度もアップしていますね。

GR DIGITAL  自宅

それと、かなり大きな改善点として、ドライブモードの
速度です。10Dは秒/3コマでしたが、20Dは秒/5コマです。
この辺りは、中級機としてのスペックを満足させた形かな
と感じます。
大きな改善点その2として、EF-Sレンズが使える点です。
これはかなり大きいです!正直、キャノンのAPS-Cサイズ
用のレンズ群は、私自身として、まだまだ少ないような
気がします。。。
単焦点の50mm相当のヤツとか、35mm相当のヤツとか
出ると、興奮しちゃうんですけどね。。。
また、背面のレイアウトですが、液晶は10Dと変わらない
ものの、ボタン等の操作系レイアウトは30Dや5Dと同様です。
20Dの使い勝手が継承されているんですかねぇ~。

他にも細かい点を突き詰めれば、10Dとの違いはあるかと
思いますが、基本的に生産が中止となってから数年を
経ているものの、今の時代でも十分に通用する(使える)
スペックです。

しばらく、50Dはもちろんですが、40Dや30Dも要らないですね。

※上記の記述で10Dと20Dの違いは私の記憶によるものです。
  間違いがあるかもしれません。。。
  間違いを見つけても、ご容赦下さい・・・

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/16(木) 00:16:25|
  2. CAMERA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EOS 10D 近所

EOS 10D Carl Zeiss T* Distagon 28mm F2.8 (Y/C)

壊れてしまった10Dでのアップが続きます。。。
10Dにしようか?20Dにしようか?迷っておりましたが、
いつものごとく近所のキタムラへ行ったところ・・・
手頃な20Dがありました。。。ん~、どうしてこんなに
良いタイミングであるんだろう?
って、若干疑問に感じました。

値段は29,800円。20Dにしては安い!店員に声を掛け、
出してもらいチェックをします。
まあこの値段なんで、外観は並です。液晶パネルに1箇所
傷があり、ボディにもスレがあります。
ただ、メカは良さそうです。シャッターも軽快です!
とりあえず、こんなもんだな。と勝手に解釈し、ゲットです。

使ってみないと分かりませんが、6ヶ月保証もついてるし、
ガンガン使ってみることとします。
キャノンはすでに50Dが発売されていますが、私がそこに
行き着くには、まだまだしばらくかかりそうです・・・

テーマ:Zeiss Lens - ジャンル:写真

  1. 2008/10/15(水) 19:52:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EOS10D   大磯

EOS 10D Carl Zeiss T* Distagon 28mm F2.8 (Y/C)

昨日、最近使い出した10Dの調子が悪くなりました。。。
電源部の不具合が出ているようです・・・
ん~、せっかくスナップ用のメインボディになっていたんですが、
残念です。。。
修理をしようかとも思いますが、安い10Dを買おうか?それとも
20Dにステップアップするか?迷っています。

これから、カメラ屋廻って見に行こうかな。
安くていいのが見つかればいいんですが。。。

テーマ:Zeiss Lens - ジャンル:写真

  1. 2008/10/13(月) 10:25:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EOS10D   大磯

EOS 10D Carl Zeiss T* Distagon 28mm F2.8 (Y/C)

夢の大型三連休も2日目に突入です!
まあ、何てことはないんですが・・・

せっかくなんで、T*の部分を赤にしてみました。
やっぱりツァイスはこうでないと。

最近、APS-Cサイズ機を使う機会が増えて、新たに
欲しいレンズが浮上・・・
先立つモノはないんですが。。。
ひとつはEF28mmF1.8。明るいを越した広角レンズ!
いろんなシーンで使えそうって思うと欲しい1本です。
あと、もうひとつは、シグマの20mmF1.8EX。
APS-Cでは32mm、APS-Hでは26mmで使えます。
ただ、フルサイズだと・・・あまり出番はないかな?
なんて思いながらも欲しいが先行している状況です。。。

明るい単焦点の広角って魅力ありますねぇ~。

テーマ:Zeiss Lens - ジャンル:写真

  1. 2008/10/12(日) 00:20:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EOS10D   近所

EOS 10D Carl Zeiss T* Planar 50mm F1.4 (Y/C)

今日は久々のプラナーです。
最近、あまり明るいレンズで撮っていないせいか、
ピントで苦しみました・・・
マニュアルフォーカスも日々訓練ですね。
昔はオートフォーカスなんかよりも、マニュアルフォーカス
で撮っていたんですが、今は専らオートフォーカスです。。。

でも、やっぱりプラナーのボケ味は好きですねぇ~。

テーマ:Zeiss Lens - ジャンル:写真

  1. 2008/10/11(土) 19:36:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EOS20D   自宅

順序が逆になってしまったディスタゴン28mmF2.8です。
モデルは久々に引っぱり出した、EOS5です。

やっぱり京セラのレンズは作りがいいですねぇ~。
ホント、美しさがあります。

明日も天気が良ければ連れ出します!

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/10(金) 23:58:29|
  2. LENS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EOS10D   大磯

EOS 10D Carl Zeiss T* Distagon 28mm F2.8 (Y/C)

いつもであれば、レンズを購入したときはレンズそのものを
紹介するのですが・・・今回は写真が先になりました。
APS-Cサイズだと画角が44.8mmとなり、標準に近い感じです。
なかなか使いやすい画角です。

まあ、ヤシコンの28mmと言えば、Gマウントの28mmの方が
定評があり、私も一時期使っていましたが、描写は素晴らしかった
です。。。まあ、それはそれとして。

ディスタゴンは35mmはF1.4があり、28mmもF2があります。
どうしてもF2.8は陰に隠れがちですが、紛れもなくツァイス
の写りです!

また懐かしさを蘇らせるレンズが増えました。
あとはディスタゴンの35mmF1.4があれば・・・
でも手が出ませんっ。。。(悲)

テーマ:Zeiss Lens - ジャンル:写真

  1. 2008/10/09(木) 23:29:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EOS10D   大磯

EOS10D EF20-35mm F3.5-4.5 USM

今日も大磯の写真です。
でも、このレンズ、かなりいいですねぇ~。
気に入りました。他のウェブやブログでも結構評判はいいです。
ん~、F2.8のLレンズと比べてみたいです。。。

テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

  1. 2008/10/07(火) 01:20:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EOS10D   大磯

EOS10D EF 20-35mm F3.5-4.5 USM

昨日はちょろっと大磯へ出掛けて、昼食を食べてきました。
昼食を食べたお店でのショットです。

大磯で結構撮ってきたので、しばらくは大磯ネタが続きそうです。

テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

  1. 2008/10/05(日) 11:15:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ishi

Author:ishi
ボチボチやってます。
気軽にコメントを戴けるとありがたいです。
リンクはフリーです。お知らせ頂けると幸いです。

Nikon Df
Nikon F3HP
Nikomat FTN
Nikon COOLPIX P5000

Canon PowerShot G9 X

SONY α7Ⅱ

PENTAX K-5
PENTAX *istDS2

FUJIFILM X-T10

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

