Photo Diary Ishi表示

日々の写真を、日記のような感じでアップしていきたいと思っています。

SIGMA DP1  大磯

SIGMA LENS 16.6mm F4(DP1)

今年のラストフォトはDP1です。
今年もいろんな買い物をしてしまいました。。。
不況の影響で、来年は何も買えない?と言う危機感を感じております・・・

何はともあれ、今年もたくさんの方々にお越し頂きました。
ありがとうございました。

来年も頑張って写真を撮り続けますので、宜しくお願いいたします。

テーマ:SIGMA DP1 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/31(水) 21:05:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SIGMA DP1  近所

SIGMA LENS 16.6mm F4(DP1)

今年もクリスマスがやって来ましたねぇ~。
だからと言って、なんにもないですが・・・
と言いつつも、明日は近所の洋食屋さんで、カミさんとディナーです。

SIGMA DP1  近所

昨日までの暖色系のイメージを一新して、ちょっと堅い感じにしました。
ん~、やっぱりDP1はいいっす!
GRDどころか、一眼の出番も減りそうです。。。

テーマ:SIGMA DP1 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/23(火) 21:50:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SIGMA DP1  近所

SIGMA LENS 16.6mm F4(DP1)

DP1の描写は優しさが感じられるような気がします。
あくまでも、私的ですが・・・
でも、ホント素晴らしいカメラだとつくづく思います。

SIGMA DP1  近所

そんなDP1を、今日もニヤニヤしながら触りまくってます。。。

テーマ:SIGMA DP1 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/22(月) 22:51:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

GR DIGITAL  浅草

GR LENS 5.9mm F2.4(GR DIGITAL)

DP1との比較ではないですが、GRDです。
ん~、なんだかんだと言っても、GRDも優秀です!

GR DIGITAL  浅草

テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

  1. 2008/12/22(月) 00:29:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SIGMA DP1  近所

SIGMA LENS 16.6mm F4(DP1)

DP1第2弾です!
やっぱり、コイツはいいですっ!もう、最高です。
昨日から100カット程度撮りましたが、何と言うか、
銀塩に近い印象を受けました。

SIGMA DP1  近所

ホント、シャープさが際立ちます。。。
これほどの感動を受けたカメラは、最近なかったような?
感じがします。

SIGMA DP1  近所

まるで、ポジで撮ってるような質感、たまんないです。。。
ん~、しばらくはDP1だけでいいかな?!なんて、
思っちゃったりして・・・。

テーマ:SIGMA DP1 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/21(日) 21:55:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SIGMA DP1

最近、非常に気になっていたコンパクト、シグマのDP1です。
キャノンのLレンズを買おうか?DP1を買おうか?迷って
いましたが、結局のところDP1にしちゃいました。。。

いろんなトコで、画像がスゴイ!とか、コンパクト機では他を
寄せ付けない!だとか、言われていることに非常に興味を
持ちました。反面、動作が鈍い、作りがチープと言った面も
多々言われていましたが、あんまり気になりませんでした。

SIGMA DP1

DP1の醍醐味と言えば、やっぱりセンサーだと思います。
一般的なベイヤーセンサーは輝度信号しか出力できない
モノクロセンサーで、カラーフィルターを組み合わせること
で、色信号を得ています。
一方で、DP1のフォビオンX3センサーは、画素ごとにRGB
の色信号を得られるため、偽色が発生せず、その上に
ローパスフィルターも必要がなく、結果、シャープで
解像度が高い画像が得られると言うのが特徴のようです。

SIGMA DP1  大磯

SIGMA LENS 16.6mm F4(DP1)

また、何と言ってもセンサーの大きさです。一般的な
コンデジは最大でも1/1.6程度のCCDですが、DP1は
APS-Cサイズで一眼レフと同等のセンサーを搭載して
います。やっぱり、ここが最大の魅力であると感じます。
センサーが大きい分、被写界深度が浅くなり、背景の
ボケを楽しむことが出来ます。一般的なコンデジでは
マクロにしないと被写界深度が浅い画像は得られません。
まあ、レンズの開放F値にもよりますが・・・。

ただ、残念な点もあります。もう少しレンズが明るければ・・・
と思う点です。しかし、これだけ大きいセンサーを搭載
し、広角で明るいレンズを付けるとなると、必然的に
レンズが大きくなってしまうため、コンパクトさが失われて
しまいます。。。開放F値が暗いトコはマイナスポイント
ではありますが、そういう点を払拭するような素晴らしい
描写です!正直言って驚きました。

SIGMA DP1  大磯

SIGMA LENS 16.6mm F4(DP1)

実際に使ってみて、いろんなサイトやブログなどで言われて
いた通りだと感じました。
フォビオンから吐き出される画は、まさに絶品!しかし、
AFや書き込みはと言うと・・・かったるい。。。
まあ、じっくり構えてじっくり撮ると言うスタイルがこのカメラ
の流儀なんでしょうね。なんとなく、銀塩時代の高級コンパクト
に通ずる感じがして、この点はいいなぁ~と思います。

シグマは今年、DP2の開発を始めたとアナウンスをしました。
35mm換算で、41mm相当のF2.8レンズが搭載されるようですが、
非常に気になります。今から楽しみです。

それにしても、GRの出番が極端に減りそうです。。。

テーマ:SIGMA DP1 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/21(日) 10:37:39|
  2. PHOTO DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

EOS 5D  浅草

EOS 5D  EF35mm F2

今日も浅草写真です。
浅草って、下町の代表みたいな感じですねぇ~。
ホント、落ち着きます。

話しは変わりますが、最近は1D MarkⅢを使う
機会が増えたので、フルサイズとは言え、5D
の画に若干の不満が生じます・・・

ん~、だからどうしたと言われれば、それまで
なんですが。。。

テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

  1. 2008/12/14(日) 22:39:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GR DIGITAL  浅草

GR LENS 5.9mm F2.4(GR DIGITAL)

今日は朝から浅草、銀座、月島と廻って帰ってきました。
いや~、疲れました。。。
それにしても、下町はいいですねぇ~。
もちろん銀座も良かったんですが・・・
今日はカメラ屋さんには寄れず、消化不良?!
と言った感じです。

テーマ:GR DIGITAL - ジャンル:写真

  1. 2008/12/13(土) 23:11:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EOS 1D MarkⅢ  真鶴

EOS 1D MarkⅢ  EF20-35mm F3.5-4.5

一面に咲いたパンジー。とても綺麗でした。
私も知らなかったんですが、この寒い時期の花
なんですねぇ~。
寒い中で花が咲いているというのは、少し
温まる感じがします。

昨夜は会社の忘年会。今日は友人との忘年会
です。やっぱり、脱メタボになる日は遠い・・・です。

テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

  1. 2008/12/06(土) 12:11:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EOS 1D MarkⅢ  湯河原

EOS 1D MarkⅢ  EF20-35mm F3.5-4.5

そろそろ紅葉もおしまいでしょうか。
なかなか良く撮れたと思うんですが、もうちょい
葉がしっかりしてくれてたら・・・惜しい。。。

今日は風邪っぴきで会社を早退しました。
熱は下がったものの、だるさが残っています。
明日は出勤出来るかな?とは言え、仕事は
待ってはくれませんけど。。。

テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

  1. 2008/12/04(木) 22:29:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CONTAX T2  小田原

CONTAX T2 Carl Zeiss T* Sonnar 38mm F2.8

フィルムの特性なのか?どうも赤味が強く感じます。。。
まあそれはいいとして。

この鰺、ホントに美味そうでした!
と言うことで、お買い上げです。
ん~、旨い酒をやりながら、つまんでみようかと・・・
なかなか脱メタボは出来そうにないです。。。

テーマ:CONTAX - ジャンル:写真

  1. 2008/12/03(水) 16:15:56|
  2. Carl Zeiss T* Sonnar 38mm F2.8 (CONTAX T2)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

EOS 1D MarkⅢ  箱根

EOS 1D MarkⅢ  TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL (IF) MACRO

いやいや、キャノンから5D MarkⅡが発売されたと思ったら・・・
ニコンからD3xなる、スゴイのが出てきましたねぇ~。
1Ds MarkⅢと言い、D3xと言い、高くてとてもじゃないけど
買えるモンじゃありませんね。。。

来年あたりから、はフルサイズが主流になるのかな・・・と
なんとなく思います。

テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

  1. 2008/12/02(火) 21:30:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EOS 1D MarkⅢ  御殿場

EOS 1D MarkⅢ  TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL (IF) MACRO

今日から12月。。。
あっという間と言った感じで、月日が過ぎていきます・・・
これからの時期はイルミネーションですかね。
と言うことで、銀塩はひと休み。
時之栖(ときのすみか)のイルミネーションに逆戻り
です。。。

EOS 1D MarkⅢ  御殿場

ここは、地味すぎず派手すぎずといった感じで、
私は好きな場所です。
でも、週末はかなり混むので・・・疲れます。。。
イルミネーションって、やっぱり都内とか横浜
辺りって思うんですけど、結構、地方もガンバって
ます!

それにしても、赤味が強すぎる感じ?!ですかね・・・

テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

  1. 2008/12/01(月) 20:14:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ishi

Author:ishi
ボチボチやってます。
気軽にコメントを戴けるとありがたいです。
リンクはフリーです。お知らせ頂けると幸いです。

Nikon Df
Nikon F3HP
Nikomat FTN
Nikon COOLPIX P5000

Canon PowerShot G9 X

SONY α7Ⅱ

PENTAX K-5
PENTAX *istDS2

FUJIFILM X-T10

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード