Photo Diary Ishi表示

日々の写真を、日記のような感じでアップしていきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Nikomat FTN (御殿場)

Nikomat FTN NIKKOR-H Auto 28mm F3.5 Ai改

FTNの第2弾です。
それにしても、もうすぐ4月だと言うのに寒い日が続きますね。。。
今朝は車がカチカチに凍っていました・・・。
まあ、明日からはようやく暖かくなるそうなので、やれやれです。

Nikomat FTN (御殿場)

この写真を撮りに行った時の御殿場市は、かなり寒かったんですが、
昨日は17cmの積雪があったそうです。
ん~、この時期に雪!降るんですね。
温暖化が吹っ飛んでしまったような、そんな印象を受けます。

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

  1. 2010/03/30(火) 19:31:26|
  2. NIKKOR-H Auto 28mm F3.5 Ai改(Nikon)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nikomat FTN (御殿場)

Nikomat FTN NIKKOR-H Auto 28mm F3.5 Ai改

ニコマートでの初の試写。ん~、やっぱりもモノクロが似合います。
デジタルでは決して味わえない魅力が銀塩にはありますね。
とりあえず、カメラもレンズも問題なく何よりです。

Nikomat FTN (御殿場)

ここは御殿場にある、旧岸邸です。日本の総理大臣であった岸信介邸
です。総理大臣の家ともなると、やはりスゴイですね。
結構、圧倒されました。
また訪れたい場所のひとつとなりました。

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

  1. 2010/03/28(日) 23:53:56|
  2. NIKKOR-H Auto 28mm F3.5 Ai改(Nikon)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nikon D700 (二宮町)

Nikon D700 New Nikkor 35mm F2 Ai改(Nikon)

早速、FXフォーマット機での撮影です。
35mmって使いやすい画角なんえすよねぇ~。
今日は何枚か撮ってきたので、しばらくネタには困りません。
ん~、なんだかこのレンズを使うと、35mmのF1.4が欲しくなって
しまいます。。。

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

  1. 2010/03/27(土) 19:22:19|
  2. New Nikkor 35mm F2 Ai改(Nikon)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nikon D700

ついに、キャノンの機材を全て処分し、ニコンへ移行しました。
5Dと1Ds MarkⅡ、そしてEFマウントのレンズ、ツァイスレンズも
売却し、言わば交換という感じで、ニコンの機材を手に入れました。
先日D200を購入し、今回はD700です。
D700も発売からかなり経っているので(と言ってもまだ3年弱ぐらい?)
かなり安くなった感じがします。
1Dsがいい値段で売れたので、やれやれです。
それにしても、デジタルと言うのは価値が下がるのが早いですね。。。

銀塩でデビューした時に、一番最初に買ったカメラがNikon F70D。
その後、FM2・FE2を買って、コンタックスへ移行。
そして、デジタルはペンタックスから入り、キャノンへ。
そんでもって、今回のニコンとなりました。
ん~、こうしてみると浮気心が満載です・・・。
途中でライカにも手を出してたりして。。。

ishiblo620.jpg

そして、レンズのバリエーションも増えました。
左からNEW Nikor35mmF2Ai改、NIKKOR-H28mmF3.5Ai改、AiAF Nikkor28mmF2.8
の3本です。こうして見ると、ニッコールレンズの変遷を垣間見る
ことが出来て、なかなか楽しいです。
Fマウントって昔から変わっていないから、そこがニコンの強みでしょうか。
まあ、欲しいレンズは山ほどありますが、とりあえずは広角から標準域まで
個性派レンズが揃ったので、楽しもうかと思っています。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/26(金) 23:59:34|
  2. CAMERA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nikon D200 (箱根)

Nikon F3HP  NIKKOR-S Auto 50mm F1.4

そろそろ銀塩ネタも尽きてきてしましました。。。
まあ、今週は三連休なので、じっくり撮ろうかと・・・

暖かくなったかと思えば、肌寒くなったりで、なんとなく
身体がきついです。

明日で今週の仕事も終わり!ん~、やっぱり金曜は最高ですね!

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

  1. 2010/03/19(金) 00:04:04|
  2. NIKKOR-S Auto 50mm F1.4 Ai改(Nikon)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nikon F3HP (沼津)

Nikon F3HP  NIKKOR-S Auto 50mm F1.4

だんだんと春らしくなってきましたねぇ~。
あんまり、花粉症の症状は出ないのですが・・・
今年は顕著に出ます。
まあ、あんまり酷くはならないのですが。
薬に頼ろうか?迷っています。。。

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

  1. 2010/03/14(日) 23:13:10|
  2. NIKKOR-S Auto 50mm F1.4 Ai改(Nikon)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nikon F3HP (沼津)

Nikon F3HP  NIKKOR-S Auto 50mm F1.4

今日も銀塩です。
なかなかノスタルジックな描写です。
でも、結構好みの発色です。

Nikon F3HP (沼津)

沼津に行くと、いつも寿司を食べるんですが、やはり
漁港があるせいか、結構美味いです。
ん~、マグロの今後の動向が気になりますが・・・

話しは変わりますが、横浜でcp+が開催されていますね。
行きたいんですけど、時間が取れそうにありません。
ペンタックス645Dが触れるそうで・・・触りたいですね。
中判もいよいよ本格的にデジタルの時代ですかね。
気になりますが、買えないです。。。

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

  1. 2010/03/13(土) 00:52:10|
  2. NIKKOR-S Auto 50mm F1.4 Ai改(Nikon)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nikon F3HP  (沼津)

Nikon F3HP  NIKKOR-S Auto 50mm F1.4

今日は久々に天気が良く、暖かな一日でした。
そんな中、早速F3HPで撮ったネガが上がってきたのでアップです。
カメラはどうでもいいのですが、このレンズが銀塩で使い物になるか?
と言うのが問題でした。
結果は上々です。まずはひと安心。

Nikon F3HP (沼津)

どこにピントがあっているか?イマイチですが・・。
この2枚とも、開放で撮ってます。
ん~、視力の低下とともに、マニュアルでのフォーカスは
厳しくなっています。。。
でも、これは止められないですねぇ~。
やっぱり楽しいです!

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

  1. 2010/03/12(金) 00:00:35|
  2. NIKKOR-S Auto 50mm F1.4 Ai改(Nikon)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nikon D200

Nikon D200 Ai-S NIKKOR 50mm F1.4(Nikon)

引き続き、Nikonのクラッシクです。
Nikomat FTN。結構シブいでしょ!このカメラは、私とほぼ同い年。
当時の状況を少しばかり勉強してみました。間違えていたらすいません。

この年代のニコンのフラッグシップと言えば、Nikon F2でした。
そんなF2の下で、ニコマートシリーズは中級機の位置付けられていた
ようです。

最初のモデルがFTとFSそして二代目がこのFTNです。FTNになって、開放
での測光が可能となった他、初めて中央部重点測光が取り入れられた
モデルなんだそうです。

世間的には廉価版として扱われていたようですが、実際に手にとって
みると、なんのなんのそんな感じはまるで受けません。
ホント、しっかり作ってあるなと言う印象です。
適度な重量感ときっちりとした操作感、ニコンの高い工作技術が伺え
ます。

今回手に入れたFTNですが、驚くほどの美品!しかも、露出計は完動!
さらに、ファインダーもメチャきれい!もう言うことなしです。
あとは試写してみてどうかですが?

やっぱり、こう言うカメラはいいですねぇ~。メカメカしさが最高です。
ん~、それにしても最近は散財日記と化してます。。。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/11(木) 00:13:56|
  2. CAMERA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nikon F3

Nikon D200 AF NIKKOR 50mm F1.4

只今、ニコンにシフト中・・・。
ここんトコ、毎日何かしら買っている気がします。
と言っても、この際なんでニコンに乗り換えようかと思い、
キャノンの機材を売却しつつ、売れたお金でニコンにシフト中です。
すでに、D200を購入する前から考えていたことです。
1Dsにニコンのレンズをつけて撮ってもいいかとも思いましたが、
私自身、ありえないことなので、思い切った決断をしました。

前回の記事で、新たなレンズを購入したと書きましたが、この
F3と併せて、Nikkor-H 28mmF3.5を購入しました。
このレンズはメーカーでAi改造が施されているため、このままの
状態でマルチに使えます。
とりあえず、レンズは後回しとして、今日はこのF3です。

以前、F3は所有していた時期がありました。
その時もF3HPでした。そして、今回もF3HPです。
何故でしょう?一度手放したモノが欲しくなっちゃうんですよね。。。
なんとなく、写真は全くアップしていませんが、最近は銀塩で
撮ることが多く、そう考えると必然的に出た答えがF3でした。
それにしても値段がかなり下がりましたねぇ~。驚きです!

これから、ニヤニヤしながら酒呑んで、F3触って楽しみます。
こう言うカメラは酒の肴にはピッタリです。
でも、こう言う写真は開放で撮ったらダメですね。。。
せっかくの勇姿がボケボケです。
アルティザン&アーティストのストラップを奢ってやって、
なかなかいい感じです。ん~、自己満足・・・

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/08(月) 23:29:43|
  2. CAMERA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nikon D200

Nikon D200 Ai-S NIKKOR 50mm F1.4(Nikon)

昨日、購入した50mmF1.4の試写を行いました。
結果はまずまずと言ったところでしょうか。
私が以前、所有していたものはDタイプのものでしたが、
コイツはDタイプではありません。

Nikon D200

背景のボケが結構イケてます!
素直な感じが好印象です。
今日は雨でしたので、室内での試写となりましたが、
晴れた日に外で使ってみたいです。

最近はニコンにハマっています。。。
明日も格安で仕入れたオールドレンズが届く予定です。
楽しみです!

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

  1. 2010/03/06(土) 11:54:46|
  2. Ai-S NIKKOR 50mm F1.4(Nikon)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nikon D200

Nikon D200 NIKKOR-S Auto 50mm F1.4

3月の1枚目です。
今日は天気も良く、春らしい陽気でしたが・・・
関東では、また明日から冷たい雨がしばらく続くそうです。
それにしてもこのレンズは、すっかり気に入ってしまいました。

と言いつつも、今日、やはり半ジャンクでメチャ安かった
AFの50mmF1.4をゲットしてきました。
ほんの僅かにクモリがありますが、まずまずです。
50mmばかり揃えても・・・。
とりあえず、撮り比べでもしましょうかね。

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

  1. 2010/03/05(金) 20:49:32|
  2. NIKKOR-S Auto 50mm F1.4 Ai改(Nikon)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ishi

Author:ishi
ボチボチやってます。
気軽にコメントを戴けるとありがたいです。
リンクはフリーです。お知らせ頂けると幸いです。

Nikon Df
Nikon F3HP
Nikomat FTN
Nikon COOLPIX P5000

Canon PowerShot G9 X

SONY α7Ⅱ

PENTAX K-5
PENTAX *istDS2

FUJIFILM X-T10

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

