Photo Diary Ishi表示

日々の写真を、日記のような感じでアップしていきたいと思っています。

Canon PowerShot G1 X (小田原)

Canon ZOOM LENS 15.1-60.4mm F2.8-5.8 IS(PowerShot G1 X)

今日は久々の定時上がり。なんとなくいつもよりも
夜が長いです。(まあ、夜が長いというか、家にいる
時間が長いんですが・・・。)

久々のG1X第二弾です。
やっぱりこのカメラはセンサーがでかいだけあって、
写真撮ってる!って感じさせてくれます。

Canon PowerShot G1 X (小田原)

それにしても、このタンポポ茶屋は何時から始まる
んですかねぇ~。
少なくとも、24H営業でないことは確かなようです。


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/27(水) 20:34:26|
  2. Canon ZOOM LENS 15.1-60.4mm F2.8-5.8 IS(PowerShot G1 X)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Canon PowerShot G1 X (小田原)

Canon ZOOM LENS 15.1-60.4mm F2.8-5.8 IS(PowerShot G1 X)

今日も素晴らしい天気で、これはもったいないと、ウォーキングを
兼ねて近所を徘徊しました。
今日のお供は、G1Xです。実はこのカメラを使うのは1年何ヶ月か振り。
驚いたことに、バッテリーは全然減っていませんでした。
凄いです。
久々に使った感想、やっぱりいいです!これでコンデジなんですから。

Canon PowerShot G1 X (小田原)

平野部でもだいぶ紅葉が色付いてきました。ホントは遠出をしたい
気分ですが、毎日残業の身体には応えます。。。
近所でこれだけ撮れれば良しとします。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/24(日) 17:32:35|
  2. Canon ZOOM LENS 15.1-60.4mm F2.8-5.8 IS(PowerShot G1 X)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LEICA M8 (南足柄)

LEICA M8 Carl Zeiss T* Biogon 28mm F2.8(ZM)

今日は少し足を延ばして、山里にある人気のうどん屋さん
行きました。
行ってみると外まで行列。。。
天気は良いと言え、さすがに外は寒かったです。
待ち時間の間に1枚撮りました。
それにしても、テラス席を選択する人は少ない・・・。

LEICA M8 (南足柄)

最近、Mマウントのレンズを追加したいなぁ~、なんて
考えています。が、本家のレンズは高すぎる。。。
とてもじゃないけど新品なんて買えません。
そうなると、やっぱりツァイスかな?って思っています。
プラナーの50mm辺り欲しいですね。ホントはCゾナーがいいんですが。

テーマ:Zeiss Lens - ジャンル:写真

  1. 2013/11/23(土) 19:36:03|
  2. Carl Zeiss T* Biogon 28mm F2.8 (ZM)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FUJIFILM X100S (横浜)

SUPER EBC FUJINON 23mm F2 (FinePix X100S)

蔵出しです。
最近、会社から帰って夕食を摂った後、一杯呑みながら
カメラを触ってはシャッターを切っています。
たまにはということで、今日はX100Sを取り出しました。
そう言えばということで、メモリーを確認したところ、
以前に撮った写真が出てきました。
と言うことで、折角なのでアップしました。

FUJIFILM X100S (横浜)

このカメラ、最近使ってないなぁ~。なんて思いながら
触っていると、やっぱりいいなぁ~。に変わります。
ファインダーを覗くと思わずニヤっとしてしまいます。
使ってやんないと可哀相ですね。カメラも。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/20(水) 22:48:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Canon EOS60D (大磯)

Canon EOS6D  Carl Zeiss Jena DDR FLEKTOGON Auto 35mm F2.4 MC (M42)

どれだけ寄れるか?このレンズの真骨頂でもあります。
まあ、寄れる寄れる!かなり寄れます。
また、後ろのボケにも惚れちゃいます。
この時代のツァイスもいいですねぇ~。

Canon EOS60D (大磯)

こちらも寄った画です。
発色もなかなかのモンです。
こうなると、ゼブラの35mmF2.8も欲しくなってしまいます。
その前に、一度手放したテッサー50mmF2.8も気になります。

テーマ:Zeiss Lens - ジャンル:写真

  1. 2013/11/19(火) 21:48:37|
  2. Carl Zeiss Jena DDR FLECTOGON 35mm F2.4 MC (M42)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Canon EOS 6D (大磯) 

Canon EOS6D  Carl Zeiss Jena DDR FLEKTOGON Auto 35mm F2.4 MC (M42)

フレクトゴンの試写です。やっぱり、ツァイス!期待は裏切りません。
ただ、下の隅が流れますね。。。
まあ、これぐらいは良しとします。
それにしても、発色はツァイスそのもの!いいですねぇ~。
人気があるのも分かる気がします。

Canon EOS 6D (大磯)

旧いレンズですが、この時代のデジタルでも十二分に使えます。
いいレンズです!
ツァイスの深みのある色や明暗のメリハリ、ん~、やっぱりいいです。
手放せない一本になりそうです。




テーマ:Zeiss Lens - ジャンル:写真

  1. 2013/11/17(日) 21:51:33|
  2. Carl Zeiss Jena DDR FLECTOGON 35mm F2.4 MC (M42)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Canon EOS6D (小田原)

Canon EOS6D smc PENTAX-M 28mm F2.8(PENTAX K)

このブログを始めて8年強。今日の記事で、900ショットのアップデート
となりました。
いや~、900ショットって少ないのか?多いのか?分かりませんが、
とりあえず、1,000ショット目指して頑張ります。

Canon EOS6D (小田原)

先日、調子に乗って新たなPK-EOSアダプターを購入しました。
が、非常に安価なアダプターだったため、もう最悪でした。
レンズがアダプターに固定されるまで、固くて回りません。。。
アダプターの加工が必要です。
やっぱり、若干高くても、精度の良いものを選ぶべきですね。
ちょっと高い授業料となってしまいました。。。

今週末は、フレクトゴンを試したいです!

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/14(木) 22:48:13|
  2. smc PENTAX-M 28mm F2.8(PENTAX K)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Canon EOS6D (小田原)

Canon EOS6D SMC TAKUMAR 35mm F3.5(PENTAX M42)

最近、オールドレンズに魅了されている日々が続いていますが、
新たなレンズを購入しました。
ツァイスのフレクトンゴン35/2.4です。
このレンズは、私にとっては夢のようなレンズです。
以前から欲しかったのですが、値段が高いことに躊躇していましたが・・・
今回、入手いたしました。
これから楽しみです。

Canon EOS6D (小田原)

スーパータクマーの28mmは、どこに行っても素晴らしいと
評判のレンズです。しかし、35mmはあまりそう言った話しは
聞かないですね。でも、このレンズは、28mmに劣らない
素晴らしいレンズです!!
M42ファンには、是非とも使ってもらいたいレンズですね。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/09(土) 22:42:34|
  2. SMC TAKUMAR 35mm F3.5(PENTAX M42)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Canon EOS6D (近所)

Canon EOS6D smc PENTAX-M 50mm F1.7(PENTAX K)

今日は冬至ですね。あんまり写真と関係はないですが・・・。
EOS+Kマウント、50mm第二弾です!
ん~、結構満足です。
とりあえず、面白く、楽しいです。

Canon EOS6D (近所)

このレンズのボケはいいですねぇ~!!
ホント、素直なボケで、こういうのは結構好きです。
ん~、なかなかこのボケを表現出来るレンズは少ない
ような?気もしますが・・・。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/07(木) 22:22:01|
  2. smc PENTAX-M 50mm F1.7(PENTAX K)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Canon EOS 6D (箱根)

Canon EOS6D  Carl Zeiss T* Planar 50mm F1.4 (ZE)

朝晩かなり冷え込んできました。
秋と言うより、もう冬ですかね。。。
そろそろ年賀状の写真を用意しないといけない時期です。
一年なんて、あっという間ですね。

Canon EOS 6D (箱根)

ついにNikon Dfが発表になりましたね。
昔のFM2やFE2みたいな感じがいいです!!
しかし、値段が・・・手が出ない。
思い切って、MFの絞り優先AE若しくはマニュアル露出のみの
モデルとかだったら、もっと魅力ありますね。。。

テーマ:Zeiss Lens - ジャンル:写真

  1. 2013/11/06(水) 23:07:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Canon EOS6D (小田原)

Canon EOS6D SMC TAKUMAR 35mm F3.5(PENTAX M42)

ひとまずKマウントはお休みです。
その代わりではないのですが、今日はM42マウントです。
このレンズもなかなか使わないレンズです。
28mmは結構使うんですが・・・。

ただ、35mmって使いやすいんですよねぇ~。

Canon EOS6D (小田原)

あのビニール袋は何なんですかね?
ちょっと意味が判らないです。

まあ、それはそれで。
しかし、このレンズはモノクロが似合います。
今後はモノクロで使ってみようと思わせるレンズです!

テーマ:M42スクリューマウント - ジャンル:写真

  1. 2013/11/04(月) 19:26:59|
  2. SMC TAKUMAR 35mm F3.5(PENTAX M42)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Canon EOS6D (小田原)

Canon EOS6D smc PENTAX-M 28mm F2.8(PENTAX K)

昨日に引き続き、今日はM28/2.8の試写をしました。
やっぱり、本来の画角で撮れるって、楽しいです!!
でも、FA35/FA43/FA31等でも試したいという思いは
あるものの・・・レンズを改造するには気が引けます。
何か良い方法がないか?考えています。
どなたか良い案ないですかね。

Canon EOS6D (小田原)

全く話しは変わりますが、ニコンから新製品が出るようです。
いやいや、非常に楽しみですね。
その名もNikon DF!広告映像を見ると、昔のMF機を思わせる
スタイル。ん~、11/5が待ち遠しいです!

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/03(日) 17:13:54|
  2. smc PENTAX-M 28mm F2.8(PENTAX K)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Kマウントレンズ装着!

予てから考えていたこと。PENTAXの銀塩時代のレンズをEOSに
装着出来ないか?そう思ったのは、結構前の事でした。
ここのところ、旧いレンズで撮るのが楽しくて、何かいいのないかな?
とレンズとマウントアダプターを物色してました。
そうしたら・・・あったんですね!KマウントレンズをEOSに着ける
アダプターが!!でもって、早速注文。本日到着しました。
でも、色々調べてみると、ポン付けではいかないことが判明。結局、
自分でレンズを改造することとしました。

まずは、そのままレンズをアダプターに着け、カメラに恐るおそる装着。
意外とすんなり行きましたが、レンズをアダプターごと外すと、問題が
発生しました。よ~くミラーボックスを見ると、薄い線傷がついています。
レンズの突起部かと思いましたが、位置的に全く違います。
そこで、ゆっくりアダプターのみを着けてみると・・・何ともアダプター
が原因でした。実際に撮ってみると、写真の下側は真っ黒。ん~、とりあえず
レンズの改造の前にアダプターの改造が必要です。

アダプターのマウント面をよく見ると、レンズとアダプターを脱着するレバー
が、傷を付けていることが判明。脱着レバーをヤスリで削り、クリアランスの
確保をしました。
これでアダプターはOKです。
次にレンズですが、絞り連動レバーとその前にあるカバーを思い切って削り
ます。実際、絞り連動レバーは、角を削り内側に曲げることで、ミラーボックス
とミラーの干渉は避けられるようですが、私はトラブル回避のため、ほとんど
削るというより、カットをしました。

こうして、ようやくKマウントレンズをEOSに着けられるようになりました。
ただし、APS-C機(7D)で試したときは、アダプターの改造はおろか、レンズも
手を加えなくても、全く問題はありませんでした。
従って、フルサイズ機に着ける場合は、注意が必要です。
まあ、ミラーボックスの傷は気にしませんが。。。
今回、全く出番のないK-7を処分し、PENTAXのカメラはなくなりました。でも、
せっかくなので、残ったKマウントをフルサイズで使いたい!と思い立ち、
実現した喜びは何とも言えないものでした。
ただ、改造したレンズも、自動絞りの機構はなくなりますが、絞り込み測光で
問題なくPENTAXボディーで使えます。

これからジャンクレンズの物色が楽しくなりそうです。

Canon EOS6D (近所)

Canon EOS 6D smc PENTAX-M 50mm F1.7

やっぱり、フルサイズで使えるのは楽しいです!!
ちなみにこのレンズを使うのは、約4年ぶりです。。。

Canon EOS6D (近所)

もう少し寄れると良かったんですが・・・これが限界です。

もう一本ある、M28/2.8も改造し試してみましたが、こちらも問題は
ありませんでした。
久々に、防湿庫から目覚めたこの二本を、しばらく使いたいと思います。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/02(土) 18:35:07|
  2. smc PENTAX-M 50mm F1.7(PENTAX K)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ishi

Author:ishi
ボチボチやってます。
気軽にコメントを戴けるとありがたいです。
リンクはフリーです。お知らせ頂けると幸いです。

Nikon Df
Nikon F3HP
Nikomat FTN
Nikon COOLPIX P5000

Canon PowerShot G9 X

SONY α7Ⅱ

PENTAX K-5
PENTAX *istDS2

FUJIFILM X-T10

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード