Photo Diary Ishi表示

日々の写真を、日記のような感じでアップしていきたいと思っています。

α7とアダプターいろいろ。

LEICA M

SONY α7 Carl Zeiss T* Biogon 28mm F2.8(ZM)

久々にタイトルまで付けちゃいました。まあ、それはそれで。
AmazonでLEICA MマウントアダプターとPENTAX Kマウントアダプターを買って、
一週間。他にも試したいと思い、リスクを承知で安価なアダプターを追加しました。
それぞれの詳細は、後ほど記します。
まずは、このMマウントアダプターです。α7のボディには、大きさといいスタイルといい
ベストマッチです。(まあ、エルマーの90mmみたいなレンズは別ですけど・・・)
こうなると、本家のレンズが欲しいトコですが、なかなか手が出ないですね。
このアダプターは、レンズとアダプターの脱着が若干固いです。
ただ、値段が3,000円未満なので、十分です。

M42

SONY α7 Carl Zeiss Jena DDR FLECTOGON Auto 35mm F2.4 MC (M42)

次はM42です。フレクトゴンを装着してみました。
このアダプターは、マウントのネジ部とアダプターが3本のイモネジで止まっています。
M42のアダプターによくある、指標が真上に来ない現象を、調整することが出来ます。
ただ、このイモネジが緩んでしまったら・・・ゾッとします。そのため、マメにネジを
締めこむ必要があります。
アダプター自体はピン押しタイプなので、A/Mの切替がないレンズも使えます。
最初、後述のKマウントアダプターに、PENTAX純正のM42アダプターを噛ませて使おう
と考えて実際に装着してみましたが、ガタがひどいため購入にいたりました。
これも3,000円以下なので、とりあえず合格です。

PENTAX K

SONY α7 smc PENTAX-M 28mm F2.8(PENTAX K)

続いてはKマウントアダプターです。実際、EOSで使用する場合、レンズの改造が必要
でしたが、これは当然このまま使えます。
こうなると、FA31,43,77mmあたりが欲しくなってしまいます。。。
何と言っても、これらのレンズが改造することなくフルサイズで使えるのは大変魅力です。
ただ、この3本を手に入れるためにいくら必要か?それを考えると、ため息をついてしまい
ます。
このアダプターも上の2つ同様、安価です。

Nikon F

SONY α7 NIKKOR-S Auto 50mm F1.4(Nikon F)

最後はFマウントアダプターです。オールドレンズを意識し、このレンズを装着してみました。
なかなかの迫力です。
Nikonのレンズもストレスなく使えるとなると・・・やっぱり、Ai-sの35mmF1.4を使って
みたくなります。ん~、欲しいレンズがいっぱいです。。。
このFマウントアダプターですが、上の3つよりも遥かに精度は抜群です!!これも同じような
価格ですが、十分納得できる作りです。

こうして、2週間で集めたアダプターは、今のところ4種類です。レンズ沼にハマること請け合い
です。私が普段使うレンズは単焦点ばかりで、しかも短い距離のものばかりです。
そのため、このボディとのバランスはよく取れていると思います。
現役を退いたレンズや、防湿庫の肥やしとなっているレンズも、豊富なアダプターによって、
蘇る楽しさがありますね。
あまり高いレンズは手が出ませんが、安いレンズで楽しみたいという欲求が沸いてしまいます。
レンズが増えそうで怖いです。。。


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/16(木) 21:45:44|
  2. PHOTO DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SONY α7 (小田原)

SONY α7 Carl Zeiss T* Biogon 28mm F2.8(ZM)

今日も昨日の続きです。
よく行く地元の旧い邸宅。ここは、試写するには非常に良い場所です。
昨年も何回訪れたか忘れるくらい通っています。
でも、このBiogonが本来の画角で使えるってのは、やはり嬉しいですね。

SONY α7 (小田原)

世間は三連休ですが、私は普通に明日は仕事です。。。
もっとテストをしたかったんですが、来週末にまた持ち出すことと
します。

テーマ:Zeiss Lens - ジャンル:写真

  1. 2014/01/12(日) 17:34:39|
  2. Carl Zeiss T* Biogon 28mm F2.8 (ZM)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SONY α7 With Carl Zeiss T* Biogon 28mm F2.8 (ZM)

友人がα7Rを購入しました。
私はそれを見て、正直興味はありませんでした。が、実際にNEX-6を
購入しようと販売店を訪れてみると・・・、
結局、こうなってしまいました。。。
NEX-6は買う!と決めていたので、ボディを入手する前に、LEICA Mと
PENTAX Kのマウントアダプターは買っていました。
実際、購入したアダプターはNEX用なので、フルサイズには対応して
いません。。。使えるかどうか?不安でしたが、私の持っているレンズ
では使えそうなので、ひと安心です。

ホントはローパスレスのRがいいな~と思ったんですが、私みたく純正の
レンズを使わない言わば、キチガイには向かないことが発覚したため、
普通の7となりました。

上の写真は、Biogonの28mmを装着した写真です。何だかカッコいいです!
フルサイズだしなぁ~、M8売っちゃおうかな?なんて衝動に駆られます。。。

SONY α7 (小田原)

SONY α7 Carl Zeiss T* Biogon 28mm F2.8(ZM)

まだ1月だと言うのに、早くも梅が咲いていました。
梅の画は非常に良いのですが、後ろのボケがイマイチですかね。。。
ちょっと堅いような気がします。
ただ、やはりフルサイズ!撮ってて気持ちはいいです!

SONY α7 (小田原)

でも、このカメラはスゴイ!って思わせる画です。
RX100を使った時にも衝撃を受けましたが、このカメラも同様です。
明日は、Kマウントアダプターを試してみたいと思います。

いや~、Amazonで安価なアダプターが手に入るので、ハマリます!
次は、コンタックス・ニコンのSC辺りいきたいですね。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/11(土) 22:27:29|
  2. Carl Zeiss T* Biogon 28mm F2.8 (ZM)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LEICA M8 (修善寺)

LEICA M8 Carl Zeiss T* Biogon 28mm F2.8(ZM)

旅館の窓際を撮った写真です。
こう言った旅館を目にすると、帰りたくなくなります。
ん~、一泊したかったなぁ~。と思ってしまいます。
意外に風情があるんですよ。この辺りは。

LEICA M8 (修善寺)

今日は仕事始めでした。
やはりこれだけ休むと会社には行きたくないですね。
明日も明後日も仕事だと思うと、疲れます。。。
ただ、仕事のお陰で写真が撮れる!!これで頑張れそうですが、
実際は、いかに・・・。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/06(月) 22:58:06|
  2. Carl Zeiss T* Biogon 28mm F2.8 (ZM)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SIGMA SD1 Merrill (静岡)

SIGMA SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM(SIGMA SA)

昨日アップした静岡プチ旅の続きです。
私が愛して止まない、BS朝日の鉄道・絶景の旅という番組があります。
今回、この番組通りに旅をしてみました。
これが結構おもしろい!!
いやいや、鉄路で行った甲斐がありました。

SIGMA SD1 Merrill (静岡)

鉄道は楽しいです。まあ、こう言うローカル線に限りますが・・・。
明日からはいつもの通勤電車&通勤バスです。。。
ん~、今から憂鬱です。
あと一週間休みたいです。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/05(日) 21:10:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LEICA M8 (修善寺温泉)

LEICA M8 Carl Zeiss T* Biogon 28mm F2.8(ZM)

正月休みもあっという間に終盤を迎えました。
なんとなく寂しいと言うか、仕事に行きたくないモードに
突入中です。。。
まあ、それはそれとして。
昨日、日帰りで、韮山でのイチゴ狩りと修善寺散策をして
きました。
さすがは人気の温泉地!正月ということもあり、たくさんの
人々で賑わっていました。

LEICA M8 (修善寺温泉)

修善寺には筥湯(はこゆ)と言う日帰り温泉があります。
ここは350円で入浴することが出来、非常にありがたい温泉
です。また近いうちに行きたいです。

テーマ:Zeiss Lens - ジャンル:写真

  1. 2014/01/04(土) 12:53:33|
  2. Carl Zeiss T* Biogon 28mm F2.8 (ZM)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SIGMA DP1s (御徒町)

SIGMA LENS 16.6mm F4(SIGMA DP1s)

今年の大晦日、久しぶりに御徒町~上野を散歩しました。
と言うのも、アメ横で買い物をしたかったのが目的です。
いや~、それにしてもスゴい人!!ハンパないくらいの人出でした。。。
もう写真を撮る余裕もないくらいでした。

SIGMA DP1s (御徒町)

このDP1sは昨年6月以来の出番でした。。。
DP1 Merrillも気になりますが、スタイルは旧DPシリーズ
の方が私は好きです。
まだまだ使えますね。旧DPも。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/02(木) 14:00:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SIGMA SD1 Merrill (自宅)

SIGMA SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM(SIGMA SA)

2014年、明けましておめでとうございます。
新年一発目は、今年の年賀状です。
昨年はたくさんの方々にお越しいただきありがとうございました。
今年も宜しくお願いいたします。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/01(水) 17:29:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ishi

Author:ishi
ボチボチやってます。
気軽にコメントを戴けるとありがたいです。
リンクはフリーです。お知らせ頂けると幸いです。

Nikon Df
Nikon F3HP
Nikomat FTN
Nikon COOLPIX P5000

Canon PowerShot G9 X

SONY α7Ⅱ

PENTAX K-5
PENTAX *istDS2

FUJIFILM X-T10

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード