Photo Diary Ishi表示

日々の写真を、日記のような感じでアップしていきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新兵器投入 その2

LEICA M3

ついにM型の復活を成し遂げました!M6TTLを手放してから、やはりM型への思いは断ち切れず・・・今度はM3です。このM3は1957製のダブルストロークです。それにしても、M3のファインダーってもの凄くいいですねぇ~。。。やはり、M6TTLとは比較にならないくらい素晴らしい!とても50年前のカメラだとは思えません。
正直、外観はアタリがあったり、スレが多かったりで、あんまり良くないですが、機能面はバッチリです!でも、ライカを買う時って不思議ですね、緊張のせいか体中の震えが止まりませんでした・・・。

ishiblo177.jpg

M3と同時に購入したのがこのエルマーです。私が一番最初に使ったレンズがエルマーでした。それは現行型のF2.8。50mmでズマリット、ズミクロンと使い、どうせなら使ったことのないレンズにしようと思い、エルマーのF3.5となった次第です。このエルマー1956年製です。ほとんどキズもなくバル切れ、カビ等もない良い状態なので、期待できます!

LEICA M3  鎌倉

エルマーでの試写結果です。自分では雰囲気があるなぁ~、と思える描写です。モノクロ時代のレンズですが、カラーでもかなりいけそうですねぇ~。次回はモノクロで撮ってみることとします!

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/27(土) 11:24:12|
  2. CAMERA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<エルマー | ホーム | 新兵器投入 その1>>

コメント

ついに!

ついに来ましたね!
程度はそれほど悪いとは思いませんよ。
なんといっても年代が年代ですから、それを考えれば…。
それにしても、すでに試写を超えて作品ですね。
クラシックカメラは持って嬉しく、撮って楽しいですね~。
  1. URL |
  2. 2006/05/27(土) 12:35:20 |
  3. ジュンイチ #dR5BXWk2
  4. [ 編集]

お!M型にお帰りなさいですね^^
ワタシも戦前エルマー使ってましたけど、めちゃくちゃ写りますよね。
あと、M3にはメガネ付きズマロンで完結ですねw
  1. URL |
  2. 2006/05/27(土) 20:39:05 |
  3. papaiya #-
  4. [ 編集]

おぉぉぉぉ~~~ いいなぁ~
実は自分もライカ熱が沸騰中なんです。 以前使っていたM4がまた欲しくてたまりません。こんな記事読んでしうとさらに熱が上がりそう。
でも、お金ないしな。 残念!

それと、裏ブログ的なモノクロ写真オンリーのブログを立ち上げてしまいました。
よかっら見てやって下さい。
http://snaplife.blog4.fc2.com/
でもってこちらのブログをリンクさせてもらいました。
  1. URL |
  2. 2006/05/27(土) 21:50:45 |
  3. hevin #mQop/nM.
  4. [ 編集]

やはり舞い戻ってきましたね~M型~。しかもM3!そんでもって、エルマーですもん。流石~。おっと、興奮のあまり・・・お久しぶりです。50年前のレンズとは思えない写りですね!雰囲気ありありですよ。次はエルマリート90mm f2.8など、いかがですか?
  1. URL |
  2. 2006/05/27(土) 21:57:58 |
  3. 亮ちゃん #-
  4. [ 編集]

M3か・・・良いなぁ
中々手に入りませんね。 って金ないし。(爆
じゃぁ・・・これから頻繁に覗きに来ます。
  1. URL |
  2. 2006/05/28(日) 07:59:19 |
  3. 屋根の猫 #-
  4. [ 編集]

ジュンイチさん

どうもです。
やはり、この時代のカメラは大変に作りがいいですねぇ~。
程度は上手くキズやアタリが分からないよう写してあるので、目立ってないだけです(笑)
レンズの方も良く写ってくれたのでひと安心です。
  1. URL |
  2. 2006/05/28(日) 09:18:22 |
  3. Ishi #Oiw0x10o
  4. [ 編集]

papaiyaさん

おはようございます。
久々に帰ってきました!やっぱりM型はいいですね!

それにしても、さすがはpapaiyaさん、私が欲しいっ!と思ってるモノがお分りですね…。
  1. URL |
  2. 2006/05/28(日) 09:25:24 |
  3. Ishi #Oiw0x10o
  4. [ 編集]

hevinさん

私もライカ熱と言うか、ウイルスと言うか…すっかりやられてしまいました。。。

M4もいいですよねぇ~。M3に比べると、少し高いですかね。
いずれにしても、昔のライカはたまんないですね!

リンクの件は了解しました!こちらも貼らせて頂きますねぇ~。
  1. URL |
  2. 2006/05/28(日) 09:38:47 |
  3. Ishi #Oiw0x10o
  4. [ 編集]

M3ご購入おめでとうございます!
エルマーかっこいいですね~
こうした、機材紹介の記事って大好きなんです。
IshiさんのLeicaな写真楽しみです^^
  1. URL |
  2. 2006/05/28(日) 10:08:15 |
  3. Dai #-
  4. [ 編集]

亮ちゃんさん

こちらこそご無沙汰しています。。。
やはりライカはいいですねぇ~。エルマーもなかなか粋な感じがして、グッドです!
そう言えば、私はこの手のカメラで望遠は使ったことがないんですよ・・・
この際だから、試してみたいと思います。

しばらく、レンズは買えそうにないですけど・・・。
  1. URL |
  2. 2006/05/28(日) 12:39:11 |
  3. Ishi #Oiw0x10o
  4. [ 編集]

屋根の猫さん

どうも、お久しぶりです。
私も金欠なのに・・・勢いでイってしまいました。。。
M3の作りはホント、いいです!やはり、最初のM型ってことで、ライツの気合い
が感じられますね。

見て頂けるためにも、ガンガン撮っていきますね!
  1. URL |
  2. 2006/05/28(日) 12:41:47 |
  3. Ishi #Oiw0x10o
  4. [ 編集]

Daiさん

エルマー、カッコイイっす・・・
沈胴って、やっぱり似合いますねぇ~。
最近、私のブログは機材紹介ばかりのような・・・そんな気がします。。。

ライカな写真、ガンバります!!
  1. URL |
  2. 2006/05/28(日) 12:44:16 |
  3. Ishi #Oiw0x10o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishidan2.blog25.fc2.com/tb.php/139-dffdf762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ishi

Author:ishi
ボチボチやってます。
気軽にコメントを戴けるとありがたいです。
リンクはフリーです。お知らせ頂けると幸いです。

Nikon Df
Nikon F3HP
Nikomat FTN
Nikon COOLPIX P5000

Canon PowerShot G9 X

SONY α7Ⅱ

PENTAX K-5
PENTAX *istDS2

FUJIFILM X-T10

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

