Photo Diary Ishi表示

日々の写真を、日記のような感じでアップしていきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2台のペンタックス

PENTAX LX  &  645


最近購入した、2台のペンタックスです!メインのサイトでは紹介済みですが、ブログでは初登場です!
まずは、645です。以前に645Nを所有しておりましたが・・・あまりの使用頻度の少なさに売却。。。まあ、その時はローライを使っていたせいもあったかもしれません。しかし、645のフォーマットを再度、追求したいと思い、645Nではありませんが、かなり買い得感のある645にいたしました。使ってみると、ファインダーはめちゃくちゃ見やすい!と言うのが第1印象でした。手軽に中判を始めるには最高!だと思います。いかんせん古いカメラですが、あんまり故障を気にせず使えそうな、そんなカメラだと思います。

そして、もう1台。35mmマニュアル一眼レフの最高峰、LXです。今までいろんなメーカーのフラッグシップを使いましたが、コイツはひと味違います!他のメーカーのフラッグシップは結構、ごちゃごちゃしている感じがありますが、LXは実にスッキリしています。
ホントはMXでも良かったんですが・・・意外に高くて、そんならLXにしようかな?!と言った具合でLXにしました。
使いやすいカメラですが、唯一の欠点が・・・それはダイレクト測光ですかね。。。フィルムを入れないと正確にAEが働きません・・・最初はおかしいのかと思いましたが、正常でした。。。
これでは、フィルムを入れずに空シャッターをきっても、なんだかつまんないです・・・
まあ、これ以外は最高だと思います!特に撮り終わった時に、フィルムを巻き戻しますが、巻き戻しレバーのクルクルと回すと、心地よいラチェット音がするんですね!これにはシビレました!!
ペンタックスって意外なトコに拘るメーカーだと感じる部分が満載です!

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/27(月) 23:14:59|
  2. CAMERA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<気になるレンズ | ホーム | 久しぶり>>

コメント

こんばんは

ペンタックス僕も買おうかと思ってたんですが、カールツァイスが使いたくってペンタコン6買った関係でマミヤの645かいました。

でもペンタックスはいいですよね。
K10Dも注目してます。
  1. URL |
  2. 2006/11/28(火) 07:03:28 |
  3. FLASH #7lLIY.6k
  4. [ 編集]

どうも!

645も中判ながらコンパクトなので、バシャバシャ撮れそうですね~
それにしてもやっぱりLXですね~防滴・防塵機能は他の追随をゆるしませんね。よく覚えていませんが、確かOリングではなく特殊な奴だったと思います。それにファインダー倍率もすごかったと思います。とにかく、こだわりの名機ですよね~ホスィ~
  1. URL |
  2. 2006/11/28(火) 21:55:28 |
  3. 亮ちゃん #vHEZ6EEk
  4. [ 編集]

FLASHさん

こんばんはぁ~。
ペンタコン6ですか!私もイエナのレンズには興味があります。。。
実際、使った感じはどんなモンなのでしょうか?
ん~、6×6かぁ・・・いいなあ。。。

K10Dも良さそうですよね!欲しいモノいっぱい・・です。
  1. URL |
  2. 2006/11/29(水) 00:08:55 |
  3. ishi #Oiw0x10o
  4. [ 編集]

亮ちゃんさん

いや~、LXはいいですねぇ~。正直、RTSよりいいかも。。。です。
K10Dもそうなんですが、LXも防塵・防滴処理がされてるんですね。
ファインダーも倍率が高い上に、明るくてとっても快適です!
どうですか1台??(笑)
ただ、私はペンタックス純正のKマウントレンズを持っていないんですよね・・・
しばらくは、M42のみで使いそうです。。。
  1. URL |
  2. 2006/11/29(水) 00:13:08 |
  3. ishi #Oiw0x10o
  4. [ 編集]

はじめまして

pentax645私も使っていますが、このレンズを645→Kマウントアダプターで使える35㎜ボディにLXを候補に揚げた事があります・・・
しかし、田舎故個体数が少ない上に安心出来る個体を探せず断念しました・・・
LX羨ましいです!!!
  1. URL |
  2. 2006/11/30(木) 15:57:38 |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集]

我楽多さん

こんばんは、初めまして。
何度か来られているようで、ありがとうございます。
私も、アダプター欲しいんですよね。。。でも、レンズのラインナップが乏しいです・・・
確かに、LXは程度の割には意外に高いですね!実際、見つけた瞬間にこれは買い!だと衝動に駆られてしまいました。。。
一度使ってみると、もう1台欲しい!と思わせてくれるカメラですね。
  1. URL |
  2. 2006/11/30(木) 23:43:30 |
  3. ishi #Oiw0x10o
  4. [ 編集]

LX発売の頃から

言われていたことですが、ボディはせっかくの防塵防滴なのに、レンズは違うんですよね。
それは、K10Dになった今でも変わらないことなんですが…。
と、それをさっ引いても魅力的なカメラたちであることには、大きく同意! です。

それと645、私も欲しくなってしまいました。
知り合いの鉄道カメラマンが、ペンタコン6マウントに改造したPENTAX 645を使っていますよ。
  1. URL |
  2. 2006/12/01(金) 10:46:01 |
  3. ジュンイチ #dR5BXWk2
  4. [ 編集]

ジュンイチさん

遅くなってしまいすいません・・・。
そうなんですねぇ~。レンズは違うんですよね。。。まあ、レンズもそこまでしてしまうと、コスト面で不利になり、高くなってしまうことでしょう。
でも、K10Dはいかがですか?K100Dが出たかと思えば、K10Dですからね・・・
デジタルの時間の流れは速いですね・・・。

ペンタコン6マウント改ですか!ペンタコン6のレンズ群は結構魅力があります。
なかなか楽しそうなボディですね!
  1. URL |
  2. 2006/12/03(日) 17:38:34 |
  3. ishi #Oiw0x10o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishidan2.blog25.fc2.com/tb.php/190-31ccf476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ishi

Author:ishi
ボチボチやってます。
気軽にコメントを戴けるとありがたいです。
リンクはフリーです。お知らせ頂けると幸いです。

Nikon Df
Nikon F3HP
Nikomat FTN
Nikon COOLPIX P5000

Canon PowerShot G9 X

SONY α7Ⅱ

PENTAX K-5
PENTAX *istDS2

FUJIFILM X-T10

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

