Photo Diary Ishi表示

日々の写真を、日記のような感じでアップしていきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Y/C復活!

EOS 10D


今日、Y/Cが復活しました!久々に触れた瞬間、ん~、いいなぁと思いました。10年前、コンタックスをメインで使っていた際、最初に買ったレンズは、このディスタゴンです。なんだか懐かしさと期待でワクワク感が沸きました。

このレンズがデジタルで使えるなんて、夢のようです。実際、画角は56mmになってしまいますが、標準レンズとして使えれば、まあ良いかなと感じます。

マウントアダプターはエレフォトの物です。ライカ-R用も買っちゃおうかな・・・なんて思ってしまいます。。。
ただ、やっぱりプラナーの50mmも欲しいですね。コシナのツァイスも良いですが、私はやはり京セラツァイスに思い入れがあるので、なんだか嬉しいです。

EOS 10D


Canon EOS 10D Carl Zeiss T* Distagon 35mm F2.8 (Y/C)

さすがはツァイス!と言う描写です。やはり解像度が高いですね。久々に使った感じは、やはり期待を裏切らなかったという安堵感です。

余談ですが、このレンズは銀座の某老舗カメラ屋さんで購入したんですが、そこになんと、あの田中長徳さんが来ていました。
手にはやはりライカでした。。。

テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

  1. 2007/11/09(金) 00:17:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<久々のタクマー | ホーム | パンケーキ!>>

コメント

さすが

いいボケ味ですね~。
せっかくの35mm、5Dで使いたくなっちゃいますね。
そろそろ後継機の噂もありますし、もう少し安くなってくれればいいんですがね~。>5D
  1. URL |
  2. 2007/11/09(金) 08:10:20 |
  3. ジュンイチ #8dhKbzpc
  4. [ 編集]

ジュンイチさん

こんにちは!
さすがにツァイスの描写は文句なしですねぇ~。
5Dは欲しいです。。。正直、買おうかどうか非常に迷ってます・・・
まあ、後継機も気になりますが、それはそれでよしとして、現行機がもう少し
安くなれば。
  1. URL |
  2. 2007/11/10(土) 13:03:42 |
  3. ishi #Oiw0x10o
  4. [ 編集]

操作性

はじめまして、

Y/Cのレンズを持っており、マウントアダプターでCanonを使おうかと思っています。

絞り込んで撮影する際、実絞りでファインダーを見ることになると思います。
その時、ファインダーが暗くなるので、ピント合わせは難しくなると思いますが
どのような感じですか。



  1. URL |
  2. 2007/12/29(土) 19:01:25 |
  3. 雪蛍 #/zGwP9cg
  4. [ 編集]

雪蛍さん

初めまして、コメントを戴きありがとうございます。
確かに、絞り込み測光になるので、当然ファインダーは見づらくなります。
私は、開放でピントを合わせ、その絞り込んで撮っています。

スクリーンが標準の物だと、ちょっとピントの山が掴みづらいです。。。
今は、オークション等でマイクロスプリットのスクリーンが出ています。
実際、キャノンでは使っていませんが、ペンタックスで使った感じは良かったです。
また、アダプターも電子接点付きの物が出ているので、試してみるのもいいかもしれません。

ツァイスの良さはデジタルでも実感できますよ!!
  1. URL |
  2. 2007/12/30(日) 23:52:06 |
  3. ishi #Oiw0x10o
  4. [ 編集]

おもしろそうですね

Y/Cのレンズを持っており、どうしようかと思っていました。

ツアイスの良さはデジタルでも実感できるのですか、そうですか。
面白そうです。 ありがとうございました。 
  1. URL |
  2. 2007/12/31(月) 18:07:50 |
  3. 雪蛍 #Kjok/4B2
  4. [ 編集]

雪蛍さん

こんばんは。
ツァイスの良さは、デジタルでも十分に発揮できます!!
私もヤシコンツァイスが増殖しそうです・・・

ん~、21mmが欲しいんですが、いかんせん高くて買えません。。。
次に狙うのは、25mmあたりですかね。
  1. URL |
  2. 2007/12/31(月) 22:17:13 |
  3. ishi #Oiw0x10o
  4. [ 編集]

私の好みでは

35mmを持って居られるのであれば、25mmになりますが、
Y/Cのディスタゴンは、28mmまでしか持っていません。
25mmはどうも苦手な画角です。 

あと、28-85mmのズームもなかなかの描写で、
使い勝手が良いと思います。

コシナの35mmのビオゴンも、なかなか良いですよ。
コシナの25mmの特性もかなり良いようですね。

  1. URL |
  2. 2008/01/03(木) 19:49:03 |
  3. 雪蛍 #/zGwP9cg
  4. [ 編集]

雪蛍さん

こんにちは。
私のイオスで使うと、焦点距離が1.6倍になってしまうので、出来るだけ
広角が欲しいと考えているんですよねぇ~。
そうなると、必然的に25mmかと。
ただ、今後、フルサイズで使うことを考えれば、28mmに落ち着くんですが・・・
難しいですね。

コシナのレンズも気になります。マウントはM42がベストかなと思います。
私の場合は、ペンタックスも使っているので、その方が便利だと考えます。

35mmのビオゴンかぁ~。28mmのMマウントを持っていますが、ビオゴンと言う
言葉の響きにはやられますね(笑)。
  1. URL |
  2. 2008/01/04(金) 14:13:03 |
  3. ishi #Oiw0x10o
  4. [ 編集]

Zeissであれば満足ですが

そうですね。 今使われているイオスであれば、25mmが欲しくなりますね。
フルフォーマットに移行しても、25mmは使えますね。 
使った事はないですが、作例をみると面白そうなレンズです。
Y/Cには、ドイツ製Zeissなど絵画のような描写をするレンズもあり、それらを特に
好まれる方も居られますね。

コシナのZF50、85mmが出たのは知っていましたが、ペンタックスマウントや
広角系も出ていたとは。 

こちらの作例を見させていただいて、Zeissの特徴はデジタルでも出ることが
判りほっとしています。


ここからはよた話です。
Contaxの写真展でかなり大きなサイズにプリントされた沢山の作例を眺めていて、
この写真はえらいリアルだねと他の人も感じ、確認するとGシリーズの90mmで
撮られたものでした。 一眼レフよりGシリーズの方がレンズの立体感、抜けが少し
優れていると感じました。広角系という問題ではなく、90mmレンズでも違って
いました。 絵画的な味はないが、こちらがZeissの目指す方向なのだなと
感じています。 

コンパクトで持ち運びが楽ということで、最近は一眼レフではないカメラを使うように
なりました。
  1. URL |
  2. 2008/01/05(土) 22:44:19 |
  3. 雪蛍 #/zGwP9cg
  4. [ 編集]

雪蛍さん

こんにちは。
コシナのツァイスのラインナップはかなり増えてきましたぇ~。
マウントも色んなメーカーが出てきて、今後も楽しみです。

私も長年、コンタックスを使ってきて、やはりツァイスの色や味がデジタルで
表現できることに喜びを感じます。
以前にG2を使っていたときに、ビオゴンの28mmを使っていましたが、あのレンズ
は最高です!!レンズエレメントだけを使用し、Mマウントに改造するショップも
あるくらいですから。。。

新たなレンジファインダーのデジタル出ませんかねぇ~。
  1. URL |
  2. 2008/01/06(日) 16:05:06 |
  3. ishi #Oiw0x10o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishidan2.blog25.fc2.com/tb.php/272-983252d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ishi

Author:ishi
ボチボチやってます。
気軽にコメントを戴けるとありがたいです。
リンクはフリーです。お知らせ頂けると幸いです。

Nikon Df
Nikon F3HP
Nikomat FTN
Nikon COOLPIX P5000

Canon PowerShot G9 X

SONY α7Ⅱ

PENTAX K-5
PENTAX *istDS2

FUJIFILM X-T10

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

