Photo Diary Ishi表示

日々の写真を、日記のような感じでアップしていきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SIGMA DP1

最近、非常に気になっていたコンパクト、シグマのDP1です。
キャノンのLレンズを買おうか?DP1を買おうか?迷って
いましたが、結局のところDP1にしちゃいました。。。

いろんなトコで、画像がスゴイ!とか、コンパクト機では他を
寄せ付けない!だとか、言われていることに非常に興味を
持ちました。反面、動作が鈍い、作りがチープと言った面も
多々言われていましたが、あんまり気になりませんでした。

SIGMA DP1

DP1の醍醐味と言えば、やっぱりセンサーだと思います。
一般的なベイヤーセンサーは輝度信号しか出力できない
モノクロセンサーで、カラーフィルターを組み合わせること
で、色信号を得ています。
一方で、DP1のフォビオンX3センサーは、画素ごとにRGB
の色信号を得られるため、偽色が発生せず、その上に
ローパスフィルターも必要がなく、結果、シャープで
解像度が高い画像が得られると言うのが特徴のようです。

SIGMA DP1  大磯

SIGMA LENS 16.6mm F4(DP1)

また、何と言ってもセンサーの大きさです。一般的な
コンデジは最大でも1/1.6程度のCCDですが、DP1は
APS-Cサイズで一眼レフと同等のセンサーを搭載して
います。やっぱり、ここが最大の魅力であると感じます。
センサーが大きい分、被写界深度が浅くなり、背景の
ボケを楽しむことが出来ます。一般的なコンデジでは
マクロにしないと被写界深度が浅い画像は得られません。
まあ、レンズの開放F値にもよりますが・・・。

ただ、残念な点もあります。もう少しレンズが明るければ・・・
と思う点です。しかし、これだけ大きいセンサーを搭載
し、広角で明るいレンズを付けるとなると、必然的に
レンズが大きくなってしまうため、コンパクトさが失われて
しまいます。。。開放F値が暗いトコはマイナスポイント
ではありますが、そういう点を払拭するような素晴らしい
描写です!正直言って驚きました。

SIGMA DP1  大磯

SIGMA LENS 16.6mm F4(DP1)

実際に使ってみて、いろんなサイトやブログなどで言われて
いた通りだと感じました。
フォビオンから吐き出される画は、まさに絶品!しかし、
AFや書き込みはと言うと・・・かったるい。。。
まあ、じっくり構えてじっくり撮ると言うスタイルがこのカメラ
の流儀なんでしょうね。なんとなく、銀塩時代の高級コンパクト
に通ずる感じがして、この点はいいなぁ~と思います。

シグマは今年、DP2の開発を始めたとアナウンスをしました。
35mm換算で、41mm相当のF2.8レンズが搭載されるようですが、
非常に気になります。今から楽しみです。

それにしても、GRの出番が極端に減りそうです。。。

テーマ:SIGMA DP1 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/21(日) 10:37:39|
  2. PHOTO DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

こんばんは

DP1ご購入おめでとうございます。^^
コンパクトタイプのデジカメもようやく今年に入って差別化のため
高級タイプが色々と出てきましたね~

5Dと一緒に持ち歩くコンパクトカメラ(CONTAX T3)はあっても
ハッセルと一緒に持ち歩くコンパクトデジカメがないことが悩みの種でしたが、
DP1辺りはいいのかもしれませんね。^^
  1. URL |
  2. 2008/12/21(日) 21:58:00 |
  3. Dr.Head #WU12H4hg
  4. [ 編集]

Dr.Headさん

こんばんは。

DP1はいいですねぇ~。この画は最高です!
ホント、AFも書き込み速度も遅い上に、
液晶モニターの出来が良くない?ためか、
カメラでの確認においては、イマイチ?みたいな
感覚はあります・・・ところが、PCのモニターに
写った画を見ると、正直言って、驚くばかりです!

こうした性能故、ハッセルと一緒に持ち歩くのは
GOODかと思います。
一度使うと病みつきになること請け合いです。
ハッセルやローライユーザーであれば、DP1の
スローなペースにも十分付き合えるかと思います。

オススメです!
  1. URL |
  2. 2008/12/21(日) 23:39:55 |
  3. ishi #Oiw0x10o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishidan2.blog25.fc2.com/tb.php/434-2a25e9fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ishi

Author:ishi
ボチボチやってます。
気軽にコメントを戴けるとありがたいです。
リンクはフリーです。お知らせ頂けると幸いです。

Nikon Df
Nikon F3HP
Nikomat FTN
Nikon COOLPIX P5000

Canon PowerShot G9 X

SONY α7Ⅱ

PENTAX K-5
PENTAX *istDS2

FUJIFILM X-T10

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

