Photo Diary Ishi表示

日々の写真を、日記のような感じでアップしていきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ELMARIT

ELMARIT-R 28mm F2.8

SLとともに購入したレンズがこのELMARITです。1972年製の2カムです。ホントは同じELMARITでも35mmが欲しかったんですが、なかなか見つからず、28mmとなりました。
それにしても、Rレンズは安いです!まあ、2カムってのもありますが、同じ棚に陳列されていた、3カムのELMARITでさえも7万円でした。Mレンズでは考えられないですねぇ~。
最近はデジタルばかりだったので、なんとなく、楽しみな1本となりそうです。。。

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

  1. 2005/12/16(金) 01:22:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<なかなか | ホーム | 新たなライカ現る・・・。>>

コメント

うわ~!いいなあ、エルマリート!
確かに、Mマウントのエルマリートの値段は良心的じゃありませんよね。
SLですかあ、、、この手がありましたかあ!
やばい、物欲に火がつきそうですw
  1. URL |
  2. 2005/12/16(金) 02:13:53 |
  3. Dai #-
  4. [ 編集]

やりましたね。実はこの手(ライカ一眼)、私も気付いておりまして、この手もありかな?と思っておりました。
私のような貧乏人に、Mシリーズは無理!と思っていましたが、R系がそれに比べて大分手が届きそうというのは確かにぐっとくるものがあります。
しかも、一眼の方が自分にはしっくり来るのかな?という気持ちもありますし・・・。

しかし、いずれにしても今は手が出ません。いろいろと、勉強させて頂いてからですね。
それにしても、うらやましいです。
  1. URL |
  2. 2005/12/16(金) 09:56:14 |
  3. TEN #hho4j/I6
  4. [ 編集]

Daiさん

こんにちは。
そうなんですよぉ~!この手があったんです!
Mマウントのレンズと比較すると、圧倒的に安いですね!
正直、私もエルマリートには憧れていたんですが、なんせ高くて買えない。。。
でも、Rのレンズなら買える!って思ったので手を出してしまった次第です。
まあ、撮ってみないとわかりませんが、今から明日が待ち遠しいです。
ちなみに今回のセットは、7諭吉でゲットしました!
  1. URL |
  2. 2005/12/16(金) 12:39:53 |
  3. Ishi #Oiw0x10o
  4. [ 編集]

TENさん

こんにちは。
この手も十分にありです。R3以降のものは、純なライツ製ではないので、全く興味がありませんでしたが、
初代フレックス、SL、SL2はライカらしさが満載で、これだな!って思いました。
R8やR9は買おうとは思わないですからね。。。
レンズもボディーも共通して言えることですが、やはり昔のライカは作りが非常にいいです。
今回、購入にあたり私もサイトや本を読みあさり、勉強をしました。
でも、あんまり多くないんですよねぇ~。どれもこれもM型ばかりで。。。
まあ、ガンガン使って、良さをお伝え出来ればなぁ~と思っています。
  1. URL |
  2. 2005/12/16(金) 13:05:28 |
  3. Ishi #Oiw0x10o
  4. [ 編集]

無理やりMマウントに変えて

私もこのエルマリートBlogに掲載しました。距離計連動R-LアダプターでエプソンのR-1Dにつけて撮影しています。他の28mmにくらべて図抜けていいですね。
  1. URL |
  2. 2006/10/19(木) 21:24:17 |
  3. gecko #H6570FVo
  4. [ 編集]

geckoさん

初めまして。お越し頂きありがとうございます。
エルマリートはホントいいレンズだと思います!特にRの方がMよりいいと思います。
よく聞く話ですが、やはり相対的にMレンズよりもRレンズの方が設計にムリがなくいいようですね。
確かに他の28mmは寄せ付けないような・・・そんな感じしますね。
  1. URL |
  2. 2006/10/20(金) 00:26:30 |
  3. ishi #Oiw0x10o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishidan2.blog25.fc2.com/tb.php/50-12895d44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ishi

Author:ishi
ボチボチやってます。
気軽にコメントを戴けるとありがたいです。
リンクはフリーです。お知らせ頂けると幸いです。

Nikon Df
Nikon F3HP
Nikomat FTN
Nikon COOLPIX P5000

Canon PowerShot G9 X

SONY α7Ⅱ

PENTAX K-5
PENTAX *istDS2

FUJIFILM X-T10

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

