Photo Diary Ishi表示

日々の写真を、日記のような感じでアップしていきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2台目の・・・

LEICAFLEX SL

2台目のSLです。ん~、なんというか?ただのバカですねぇ~。。。ホント、自分でも呆れてしまいます・・・。
ちなみにこのブラックペイントのSLも1970年製です。でも、ペイントの感じは非常にいいのですが、やはり、機能的には直さなきゃなってトコがありますね。まあ、普段使用するには問題はないのですが。。。
でも、やっぱりブラックペイントは渋いですっ!

SUMMICRON-R 50mm F2

そんでもって、一緒に付いてきたのがこのズミクロンです。今日、早速使ってみましたが、期待を裏切らない描写でした。
次回アップしたいと思います。
このズミクロンは2カムで1968年製です。この間購入したエルマリートよりも程度はいいです。それにしてもR型はなかなかおもしろいです。レンズもM型に比べ、ホント安いんですよねぇ~。M型では諦めていたレンズが使えるトコが魅力ですね!

テーマ:ライカ - ジャンル:写真

  1. 2005/12/18(日) 02:19:04|
  2. CAMERA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ズミクロンです。 | ホーム | なかなか>>

コメント

おぉ。すごくたくさんのカメラ&レンズを持ってみえるんですねっ
あたしはオヤジのPEN FTを愛用してますが、レンズとかよく分からなく、
露出もまだまだ把握できず・・・トイカメラに夢中なのです。

イロイロ教えてください♪
あたしのPENには魚眼とか付けれないのかなぁ・・・とか、
思ってたりするんですけどね・・・。まったく無知な書き込みなんてスイマセン・・・
  1. URL |
  2. 2005/12/18(日) 10:49:31 |
  3. kaori** #-
  4. [ 編集]

kaori**さん

こんばんは。ご無沙汰しています。
コメントを頂き、ありがとうございます。

PEN FTですかぁ~、いいカメラ使っていますね!ハーフサイズカメラの傑作機ですね。
PENにもマウント変換が出来るアダプターが出ています。それを使えば色々なメーカーのレンズが使えますよ!!

そういえば、120フィルムを使用するカメラのことをアップしてましたよね。二眼だったかな?
結構、大きいフィルムも楽しめますよぉ~。。。
  1. URL |
  2. 2005/12/18(日) 20:26:21 |
  3. Ishi #Oiw0x10o
  4. [ 編集]

あ、間違えた

普通完全に間違えてました。
言いたかったカメラはPENTAX SPでした・・・汗
すいません、丁寧に教えて下さったのに・・・
これ↑でもいろんなレンズ使えますか?

二眼のカメラはLUBITEL166です☆
ずっと飾ってあったのを起動させてみました♪
でも、最後の1枚撮ったら壊れた?!という感じです。
絞りのレバーがプラプラに・・・。
もうすぐ現像ができあがってくるので、ドキドキです☆
  1. URL |
  2. 2005/12/20(火) 11:19:02 |
  3. kaori** #-
  4. [ 編集]

kaori**さん

こんばんは。いいんですよ~。間違えても。。。
PENTAX SPはM42スクリューマウントと言う、昔の国際規格みたいなマウントを採用しているので、いろんなレンズが使えます。
魚眼が使いたい!って言ってましたが、安くておもしろそうなロシア製のものもあれば、それはそれはレアで高いドイツ製のものもあります!

魚眼とか超広角レンズを使う際に注意が必要な場合があります。それは、レンズの後玉(後ろ側・お尻の方?)が出っ張っているため、カメラのミラー(鏡)にあたってしまうことがあるんです。なので買う際は、チェックが必要です!
私も使っているSPですが、なかなか楽しいカメラですよねぇ~。

そうそう大きいフィルムを使う、いわゆる中判もおもしろいですよ!LUBITEL166は壊れてしまって残念ですね・・・。二眼とかも使い方をマスターすれば、写真の幅もひろがりますよ!
  1. URL |
  2. 2005/12/20(火) 20:31:37 |
  3. Ishi #Oiw0x10o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishidan2.blog25.fc2.com/tb.php/52-7fc8ae31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ishi

Author:ishi
ボチボチやってます。
気軽にコメントを戴けるとありがたいです。
リンクはフリーです。お知らせ頂けると幸いです。

Nikon Df
Nikon F3HP
Nikomat FTN
Nikon COOLPIX P5000

Canon PowerShot G9 X

SONY α7Ⅱ

PENTAX K-5
PENTAX *istDS2

FUJIFILM X-T10

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

