Photo Diary Ishi表示

日々の写真を、日記のような感じでアップしていきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Kマウントレンズ装着!

予てから考えていたこと。PENTAXの銀塩時代のレンズをEOSに
装着出来ないか?そう思ったのは、結構前の事でした。
ここのところ、旧いレンズで撮るのが楽しくて、何かいいのないかな?
とレンズとマウントアダプターを物色してました。
そうしたら・・・あったんですね!KマウントレンズをEOSに着ける
アダプターが!!でもって、早速注文。本日到着しました。
でも、色々調べてみると、ポン付けではいかないことが判明。結局、
自分でレンズを改造することとしました。

まずは、そのままレンズをアダプターに着け、カメラに恐るおそる装着。
意外とすんなり行きましたが、レンズをアダプターごと外すと、問題が
発生しました。よ~くミラーボックスを見ると、薄い線傷がついています。
レンズの突起部かと思いましたが、位置的に全く違います。
そこで、ゆっくりアダプターのみを着けてみると・・・何ともアダプター
が原因でした。実際に撮ってみると、写真の下側は真っ黒。ん~、とりあえず
レンズの改造の前にアダプターの改造が必要です。

アダプターのマウント面をよく見ると、レンズとアダプターを脱着するレバー
が、傷を付けていることが判明。脱着レバーをヤスリで削り、クリアランスの
確保をしました。
これでアダプターはOKです。
次にレンズですが、絞り連動レバーとその前にあるカバーを思い切って削り
ます。実際、絞り連動レバーは、角を削り内側に曲げることで、ミラーボックス
とミラーの干渉は避けられるようですが、私はトラブル回避のため、ほとんど
削るというより、カットをしました。

こうして、ようやくKマウントレンズをEOSに着けられるようになりました。
ただし、APS-C機(7D)で試したときは、アダプターの改造はおろか、レンズも
手を加えなくても、全く問題はありませんでした。
従って、フルサイズ機に着ける場合は、注意が必要です。
まあ、ミラーボックスの傷は気にしませんが。。。
今回、全く出番のないK-7を処分し、PENTAXのカメラはなくなりました。でも、
せっかくなので、残ったKマウントをフルサイズで使いたい!と思い立ち、
実現した喜びは何とも言えないものでした。
ただ、改造したレンズも、自動絞りの機構はなくなりますが、絞り込み測光で
問題なくPENTAXボディーで使えます。

これからジャンクレンズの物色が楽しくなりそうです。

Canon EOS6D (近所)

Canon EOS 6D smc PENTAX-M 50mm F1.7

やっぱり、フルサイズで使えるのは楽しいです!!
ちなみにこのレンズを使うのは、約4年ぶりです。。。

Canon EOS6D (近所)

もう少し寄れると良かったんですが・・・これが限界です。

もう一本ある、M28/2.8も改造し試してみましたが、こちらも問題は
ありませんでした。
久々に、防湿庫から目覚めたこの二本を、しばらく使いたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/02(土) 18:35:07|
  2. smc PENTAX-M 50mm F1.7(PENTAX K)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishidan2.blog25.fc2.com/tb.php/638-a2aaa28e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ishi

Author:ishi
ボチボチやってます。
気軽にコメントを戴けるとありがたいです。
リンクはフリーです。お知らせ頂けると幸いです。

Nikon Df
Nikon F3HP
Nikomat FTN
Nikon COOLPIX P5000

Canon PowerShot G9 X

SONY α7Ⅱ

PENTAX K-5
PENTAX *istDS2

FUJIFILM X-T10

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

