Photo Diary Ishi表示

日々の写真を、日記のような感じでアップしていきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ishiblo1510.jpg

今日はちょっと長文になります。
以前から注文をしていたブツが今日届きました。
Carl Zeiss T* Biogon 21mm F2.8 Gマウントです!!
このレンズは、15年ほど前にCONTAX G2を使っていた時に、所有を
していました。当時のCONTAX G2やGマウントレンズ群は、正直言って、
叩き売り状態でした。その頃、メインシステムがCONTAXだったので、
レンジファインダーもCONTAXが欲しい!!と思っていました。
実際、中野のフ○ヤカメラで、程度の良い中古を発見!これはと思い、
G2ボディ+Planar 45/2+Planar35/2+Biogon 21/2.8の豪華セットをボーナスで
購入したことを憶えています。たしか、全部で18万円ほどだったと思います。
叩き売り状態であったGマウントレンズですが、Biogon28/2.8とこの21/2.8は
当時は優れたレンズだと言うことで、非常に評判でした。
その後、CONTAX Gシリーズはディスコンとなり価格が高騰!私も売却してしまいました。。。
それからと言うもの、現在に至るまでGマウントレンズは非常に高値で取引されています。

そして今回、X-T10でプレミアムな広角が欲しいと言うことになり、少し?かなり?
無理をしましたが、買ってしまいました・・・。
レンズの他、純正ケース、純正ファインダー、純正フードのフルセット!まさにプレミアム
です。ん~、早く外の持ち出したいです。

ishiblo1511.jpg


X-T10とのバランスも良いです。α7で使ったらどうなるんだろう?なんて思いますが、
とりあえずはX-T10で使ってみようかと思います。
APS-Cでは31.5mmの画角になるため、スナップには良さそうです!
ただ、残念な点がひとつ。一緒に購入したアダプターの出来が悪すぎる!!返品しようかと
思ったくらいです。レンズのストッパーが利かず、レンズがガタガタかと思えば、よしストッパー
が利いた!と思い、レンズを外そうとすると今度はレンズが外れない。。。とりあえず、アダプター
の癖は見えてきたので、調整して使うこととします。

ん~、こうなると、Gマウントの他のレンズが気になります。昔は安かったのに。。。
Leitzもいいですが、Zeissもやっぱりいいですねぇ~。


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/07(火) 21:47:36|
  2. LENS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishidan2.blog25.fc2.com/tb.php/997-8c638f66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ishi

Author:ishi
ボチボチやってます。
気軽にコメントを戴けるとありがたいです。
リンクはフリーです。お知らせ頂けると幸いです。

Nikon Df
Nikon F3HP
Nikomat FTN
Nikon COOLPIX P5000

Canon PowerShot G9 X

SONY α7Ⅱ

PENTAX K-5
PENTAX *istDS2

FUJIFILM X-T10

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

